• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年01月12日 イイね!

File.52 500X

File.52 500X フィアットの代表車種と言える500。現行モデルは初代500の姿をモチーフに現代に蘇った。ところがここにきてどうも、ミニに影響を受けたのか、500を大型化したモデルを作ることとしたらしい。500Xと名付けられたこのモデル、どうにも形は500っぽいのではあるが…?

 丸いボディに丸目のヘッドライト。どこからどう見ても500でしょ…って、そうは見えんがな。ハッキリ言って、まるで別物。実際プラットフォームも500とは全く別物。同じようなモデルに500Lというミニバンがあるわけだが、こちらは日本に導入されていない。まだSUVだから需要は見込める、という事なのだろう。確かに、SUVのクルマで1.5L以下でボディサイズがそこそこ大きい(エクストレイルやヴェゼル)クラスのクルマは無い。
 そう、500という名前から連想する小さいというイメージは、どうもこのクルマには当てはまらない。室内空間も充分に広いし、後席も全く問題なく乗り降りができる。普通のSUVとして扱う事ができるのだ。まずはそこにギャップを感じる。試乗車は一番高いグレードで、トランスミッションも9ATもタイプ、エンジンは4気筒と来ている。つまり、全く意識をせずに日本車同様と同じような感覚で走ることができるのだ。

 内装の質感は500とは全くの別物。質感、というよりも、メーターにしろダイヤルにしろ、広さに余裕がある分一つ一つが大きくつかみやすい。500の知恵と工夫を凝らしたインテリアとは全く別物だ。後姿ではリアドアがある分500の面影をあまり感じない。車高だけはかなり高い。フェンダーとタイヤの隙間はかなり大きい。その分、サスはしっかり動いて乗り心地は良いのだが。
 とりあえず今回、メガウェブのライドワンコースだけの試乗だったが、どうにもこういうのは長距離が走ってみたくなるんだよなぁ。それにしたってこのクルマ、500と呼ぶにはやはりデカいし、質感も高すぎる。いっそ別の名前を与えても良かったような気がするのだが、やはりそこはミニという成功車がいるからベンチマークをして習った、といった感じだろうか。特に500X、ミニクロスオーバーとはもろバッティングするわけで。ただし、価格については500Xの方がまだ良心的。個人的に選ぶなら、丸くて柔こい印象の500X、いや、ホントは500のアバルトが欲しいわなぁ…。
Posted at 2016/01/12 06:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation