• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年08月01日 イイね!

File.201 C110スカイライン

File.201 C110スカイライン 200車種突破記念の一気乗り、締めくくりは第1期GT-R伝説の終わり、C110型スカイライン、通称ケンメリスカイラインを試すこととしよう。ちなみにこちらも、GT-R仕様ではあるが、中身はL28という全く持って別物になっている。

 しかしまあ、ハコスカを見た中でケンメリを見ると、どうにも大きい印象がある。個人的な好みでいえば、スポーツカーらしからぬ大きさのこのクルマはどうにも好きになれないが、どうやら当時の日本人は大柄でゆったりとしたクルマが好きだった、それにCM効果も拍車をかけて、歴代最多の売り上げを記録している。

 横から見ると、ますますもってデカイ。ホイールベースも近年のクルマに負けず劣らずの2610mm。そりゃ乗り味も、どっしり安定したクルマになるわけだ。旋回性能もそこまで悪いわけじゃないが、いかんせんデカくて機敏に動くわけでは無い。こりゃ、GT-Rだって、ケンメリは速い一台じゃなかった事だろう…。

 伝統の丸目4灯は、ケンメリから。後姿のハッチバックは、それこそS30Zにも近い様な気もする。まあ、大柄なボディというわけで、その分後席も居住性が良い。まあ、このテールでぶっちぎられるというのはほとんどなかったのではなかろうかとも。ちなみに、L28になっている事で、この個体はそこそこ速い。

 インテリアについては進歩が結構進んでいる。ステアリングのタッチもハコスカ程鈍くない。が、どうしてもS30Zのような機敏な動きというのはどうにもこのクルマには求めても無理であった。どうしても、グランツーリスモという性格でしかない。ハコスカは、まだボディサイズも手ごろで機敏に動いた一台であるものの、ボディサイズのデカイケンメリはどうにも峠では、扱いに難しい。それこそ、R32とR33という性格の2台かのようだ。
 歴史は繰り返す、というのか。小さくなって大きくなってを繰り返し、そして迷走を繰り返す。スカイラインというのはそういう歴史の繰り返しだったのだろう。現代のスカイラインことQ50も、スカイラインでなければ…そんなことを思い起こす、今回の2台であった。
Posted at 2016/08/01 06:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation