• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

File.76 XF

File.76 XF まだ乗れていなかったメーカーの一つとして、ジャガーがある。試乗の機会は何度かあったが、その度に円に恵まれず。あーだこーだと色々と画策し、ついにジャガーウィークにて中核、XFを試す機会が巡ってきた。

 XFを選んだ理由、というのは至極単純で、XFしか、もはや用意が無かったから。とはいえ、最上級XJは初めてには無理があり、XEはXEでジャガーの新境地というわけでもある。もし、Fタイプのような偶然が無ければ、初めに選んでいたのはやはりXFだったことだろう。

 セグメントとしてはEクラスや5シリーズと重複するEセグメント。優雅なEクラス、走りもイケる5シリーズ、どっしり安定のA6(まあ乗ったことが無いので何とも)、という独逸御三家がひしめく中、英国出身のエレガントセダン、というのが乗る前の勝手なイメージ。近いのメルセデスEクラスなんではなかろうか、とも思っていた。

 デザイン的な面では、昔の丸目4灯ヘッドライトだったり、角ばったテールランプだったり、という昔ながらのジャガーからはかなりかけ離れている。どっかで見たようなクルマ、という気もしてならないのが残念なところ。ここいら辺は、今やドイツ勢の方が個性的なデザインになっている気がするのだが。

 気を取り直してのインテリア。こちらはジャガードライブセレクター、というシフトノブを持たない構造になっているところも独自な点。まあ、その分はナビの操作セレクターを用意してほしかったのが本音だが。

 もう一つ異なるのは、ステアリングの形状、普通の見慣れたステアリングよりも、円の上端が伸びているような格好になっている。握る場所は、9時15分よりも8時20分位の位置で、下から上へと押し出すような格好になる。なるほど、これ位の方が長距離は肩を張らず、ゆったりとした気分でステアリングを制御できるような印象だ。

 だから、なのか。どうもこのクルマ、サルーンと呼ぶにはものすごく軽やかに、小回りが利いて動くような印象が強い。パワステが軽い、というわけでもなし、ステアリング径が小さく感じるからか、かなりクイックに、交差点を曲がる場合でもクイクイっと曲がってしまう。ただし、実際のボディサイズは相当だから、そこの意識が抜けるとえらい事になるが。

 パワー感とか、乗り心地とかは全く不自由ないレベル。それこそ、Eクラスと充分にタメが張れる、と言っていいだろう。それに加えてのこの小回りが利くようなステアリング感覚は、狭い路地が多い日本であれば重宝するところ。日本に丁度あった外車セダン、といったところか。Eクラスを選ぶなら、XFも同時に候補に入れてみたい、と思う、そんな一台であった。
Posted at 2016/08/19 06:15:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation