• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年08月20日 イイね!

86GRMN

86GRMN トヨタが、86のハイパフォーマンスバージョンを発表するらしい…いや、らしいというか、もうすでに販売されて、販売台数100台もとっくに終わっているのだが。昨年の暮れ、銀座に現れたGAZOO Racing PADDOCKで一般公開された86GRMN。改めて今、その凄さをかみしめてみようと思う。

 トヨタの86は、ニュルブルクリンク24時間耐久レースでの活躍が目覚ましい。販売されるや否や、すぐさまニュル24時間に参戦し、クラス優勝も経験をしている。こういうレーシングノウハウを活かし、それ以上にTRDで作られたグリフォン等の技術も入り、GRMNは誕生した。

 TRDの系譜を感じるのは、このフェンダーカナード。元々はTRDが開発したエアロパーツ、というかまあファッションフィンだったわけだが、これが結構人気のようで。そしてGRMNには排熱と思しきメッシュも切られている。なんちゃって、ではないと思うが。

 これらのカーボンパーツは、全てトヨタ製。LFAで用いた生産設備をそのまま転用、というのが流れだろう。ミライもまだまだ量産フル稼働、というわけでもないだろうし。そこの余剰分を上手く使った…?まあそれはわかりませんが。マフラーはセンター出しに変更

 それにしたって、エンジンはTRDでビルド、ボディはホワイトボディでトヨタに納入/塗装を実施というこだわり振り。まあ言ってしまえば、LFAの生産終了で手の空いた"匠"に仕事を与えた、というような見方もできる。というか、こういうような少量生産車を作成し続ける事、それが技術の伝承だったり、それこそ次のLFAみたいなクルマを作ることができるようにも?一番は、この匠の生産技術を、一般化する事がベストではありますが。だってほら、GRMN100台限定、勿体ないじゃないですか。同じスペックのクルマを限定でなく、買えるという事がベストですよね。
Posted at 2016/08/20 08:51:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation