• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

File.203 シビック改

File.203 シビック改 シビックシリーズというと、どうしてもタイプRというモデルが最も強く印象を覚えている物なのだが、しかし、それ以前にもシビックは、スポーツハッチバックとしての性質を持っていた。例えばEGシビックもその一つで、そして今回は、あまりにも豹変したチューンドマシンを試す機会を得た。

 まあ、外見上何の変哲もないシビックではあるのだが、ボンネットはFRP、その下に潜むのは、なんとも驚き、DC2搭載のB18Cエンジン。200馬力というトンデモエンジンではあるのだが、それにこの軽量なEGシビック…それがさらにもっと、軽くなっている。

 横の姿で見れば、結構これがスポーティで、クーペらしくも見える。3ドアモデル、という事もあるだろう。本来であれば、4人乗り。しかしこの個体は、リアシートが取っ払われ、同時にリアの内装もすべて取り払われているという。

 これだけ大きな改造が施されているわけだが、マフラーはノーマルという仕様。まあ、それ以外、サスペンションはオーリンズに、タイヤにはフェデラル595を適用。そんなもんだから、普通に走ったらピョコピョコ跳ねるし、ロードノイズもとんでもない。

 その分、内装も油温、水温、油圧、背圧まで全てモニタリング。水温も油温もまた、安定しているのが、さすがにサーキット仕様という事。とにかく、速い、路面をつかんで離さない。が、さすがにLSDが効いている為、ヘタにアクセルを踏み続けてしまうとコーナリングでアンダーとなってしまう。適度なアクセル開度であれば、路面をトレースし続けるだけのすばらしさを持っている。

 だからまあ、サーキットのような場所で、思い切り、このクルマは走らせてみたいものである。前後独立懸架、ロールケージでがっかちがち、内装を引っぺがして軽やかに走る…軽量化がここまで効果あり、というのも驚きの限り。同じことを、Zにでもやってみるとしようかな?
Posted at 2016/08/29 06:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation