• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

AMC2016.5 スカイラインGT-R

AMC2016.5 スカイラインGT-R R380で有終の美を飾ったプリンス。しかし、日産に吸収された後も、しばらくの間は"日産"組、"プリンス"組として別々に仕事をすることが多かったという。そんなわけだから、なのか。スカイラインはC10型へモデルチェンジし、そして伝説が産声を上げる。

 スカイラインGT-R。今につながる日産の至宝だ。とはいえ、実は以前乗った標準ハコスカで感じたように、このスカイラインGT-Rも、羊の革を被ったオオカミ、と呼ばれたように、そこまで強烈な一台には仕上がっていなかったのかもしれない。

 スカイラインをGT-Rたらしめている、S20エンジン。R380からの直系、という呼び声も多いが、デチューンと、そして当時の生産技術の限界で個体差は大きかったとも聞いている。実際の所これを、本来の姿に戻した場合、どんな走りとなる事だろうか?

 そこまで広さを感じないこのスタイルだが、実際に座ってみると、後席も充分の広さを持っていた(展示車では無いです)。運転席がホイールベースの中央に位置しているのも、そこまで強烈なドライブの楽しさ=ヨーイングを感じさせるものではない。

 まだ、丸目4灯にはなっていないスカイライン。全体的なこの、四角いデザインこそ、やっぱりスカイライン共通のデザイン要素だろう。だからまあ、R34が最後のスカイライン、という風に思ってしまうのも仕方がない事か。

 現代のGT-Rと。今回ばかりはMY17GT-Rは脇役。こういうヘリテージカーとの会合というのは貴重で、そして今もまた、羨望の的になっていることを改めて実感する。ここから先、GT-Rはどういう道を歩んでいくのだろうか?
Posted at 2016/09/19 06:58:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation