• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年10月10日 イイね!

File.208 MINI

File.208 MINI クルマ好きでなかったとしても、このクルマの形を見ればわかってしまう。それだけ広く浸透し、ちっちゃいクルマならこれ、というだけのスタイルを確立した一台、ミニ。いつかいつか、と乗ってみたい機会をうかがっていたが、この度ついに、試す機会がやってきた。

 やはり、第一印象は小さい。横幅は広いのだが、高さが低い、という方が大きく影響しているだろう。個体としては、最終時期の2000年式となるわけだが、いたるところに設計としての古さというのは感じさせる部分が多々ある。

 そして、最低地上高が低い、というのも特徴。この2つの恩恵で、ゴーカートという乗り味を出しているのだろう。コレだけ車高も低い割に頭上スペースが気にならないというのは、低くできるだけ床を低くしたから、ということか。ちなみに後席は少し広めのクーペレベル、乗れないことは無いが、広々ゆったりというものでもない。

 燃料タンクはトランクに一部はみ出している。しかし、これがほとんど燃料が減らず、結局15km/l位はへいきで走ってしまう。逆に、満タンにした感覚というのが今一よくわからない、というのも別な意味で難点。

 そして、一番の難点は、このドライビングポジション。これこそが一番馴染まなかったポイントで、カートに共通するという感覚。ハンドルの傾斜がきつく、握るというより抱え込む、というか。まるでバスのステアリングでも操作しているかのような感覚になるのである。
 それで重ステアリング、まるで、マリオカートでドンキーコングが乗っているかのような恰好になりながら、操作という。まあ、シフト操作とか、そのほかの操作は問題なし、唯一エアコンベルトが滑るような音があって、エアコンをつけられなかったのは、個体の問題だろう。
 意外と乗り心地が良いように感じるのは、足の柔らかさというよりもシートの柔らかさか。振動等で疲れるシーンは無いのだが、その分、慣れないドライビングポジションがどうしてもダメ。合わない。肩が疲れてならない。

 まあ、面白いクルマであって、愛らしい一台であることに異論はないのだが、どうにもこれを所有する気にはなれないというのは、やはり愛がないと乗り続けられない一台だろう、と思ってしまう事。まあもういろんなところが壊れる、というのはオーナーも話をされていたし、それ以上に自分はドライビングポジションが決定的にダメ。どうしてもミニが欲しい、という愛がある人以外には、オススメできないかなぁ、と。乗るなら、現行ミニ、の方ですかね。
Posted at 2016/10/10 12:43:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation