• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年12月01日 イイね!

File.215 911T

File.215 911T もうそろそろ、生ける伝説と言ってもいいだろう初代911に乗ってから、1か月が経とうとしてる。いわゆる、ナローポルシェに乗る機会など起こりえないだろうと思っていたのだが、世の中、Anycaと呼ばれる個人間カーシェアリングが始まり、何とも貴重な一台を提供してくださる方がいたもので。希少なこのクルマ、試させていただくこととしよう。

 現代まで通じる、カエル顔の911。フロントフェイスは、一番のっぺりと、現代であっても滑らかな流線にも見える。銀色、という落ち着いた色合いであるのも、結構渋みを感じさせる限りだ。当然のことながら、フロントバンパー下にはカーゴルーム。

 現代のクルマと異なる、この見事な曲面。当時はさすがに、板金という事なんだろうか?ルーフラインとサイドラインを隔てるのは、溶接用の代?単純な雨よけ用、ということか。パッケージングとしては、車両中心にドライバーがいるような格好だ。もともとクーペを目指していたから、あえてフロントノーズは長くとられている、という事だろう。リアシートも一応、乗れないことは無い。

 このなだらかな猫背にも見えるライン…美しいですね。今には珍しい。扁平率がかなり高いタイヤではあるのだが、おかげさまで乗り心地はかなりイイ。さらに言えば、シャシーは剛性が低いような感じがあり。おかげさまで結構長距離乗り心地は良い限り。

 インテリアは結構普通。というか、センターコンソールが無いというのは、結構意外。シフトストロークはかなり長く、リズミカルにミッションを繋いでいくような感覚だ。回転はしっかりと合わせてやらないと、ギア鳴きは必至。こりゃ、ブリッピングもヒール&トーもうまくなるわけだわ、こういうクルマを運転してるなら。
 それと、チョークなどがついているクルマというのも初めてで、朝一立ち上げ時なんかは、エンジン回転数がばらついたりするので、ブレーキを踏みながらちょっとアクセルを煽る…なんていう技も。パワステは勿論ついていないのだが、フロントに荷重が少ないというのもあって、そこまで力が必要にはならないのだが。
 というか、それ以上に、下から生えているオルガン式の3つのペダルが厄介。クラッチすら下から生えていて、なおかつ、足が短いもんだから踏み込むと足がかなり突っ張るような…おかげさまで乗った後には筋肉痛である。

 搭載されている空冷フラット6。キャブレーターという事もあり、これがまた、かなりの快音を轟かせてくれる。特有のビートが空冷…らしい。ま、空冷のクルマに乗ること自体が初めてなもんで。とはいえ、オーバーヒートとかそういった類の事は全くなし。パワーの感触もそんなにビッグパワー、という感じではない。が、これがまた、軽い車重もあって、軽快に走らせるには充分過ぎるものである。
 901に乗って思うのは、ボディが滅茶苦茶しっかりしているという事。それ以外の、エンジンだったりシャシーだったりは、あんまり突出して素晴らしいというわけでは無い。が、全てを合わせてクルマをトータルとして見た時のレベルが、かなり高い。
 同年代の、スカイラインをここで思い出してみると、どうにもスカイラインがブリキのおもちゃのように思えてきてしまう。エンジンはそれなりにいい。が、ボディはどうにもレベルが違い過ぎる。全くブレない、荷重を路面に伝える。駆動形式の違いは勿論あるのだが、どうしたって違うトータルバランスは、この年代にこうも違うのか、と。というか、この時期に911がこのレベルに居た、というのは軽くショックである。クルマ作りはボディから。エンジンとシャシーは、技術が進歩で進化していった。それが正常進化で、エンジンだけとりあえず馬力作って早くはしれりゃいいじゃん、という考え方ではいいクルマは作れない…それを改めて強く、実感させられる901体験であった。
Posted at 2016/12/01 06:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation