• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

File.216 ジネッタG4

File.216 ジネッタG4 "今日はジネッタG4にしておきます?"シェアさせていただく予定だったモーガン8のクーラント漏れが直前でわかり、シェアをするのは困難になってしまった。そこで、代打としてシェアさせていただいたのが、ジネッタG4。ある意味、モーガンよりも貴重な一台。いつかは、と思っていたが、これも何かの縁。試させていただくことにした。

 車高99cm、そして690kg。なんだそれ、F1マシンの値ですか?1mを切る全高に、そしてあり得ない程のライトウェイト。これにフォード製の直4を搭載。乗る、というよりも、乗り込むというのが適切な言葉。足を先に入れるのはダメで、お尻から入って足を前に入れる、そういう手順がまさに必要な一台だ。

 運転席は英国車という事で右側だが、助手席側はというと、マフラーが…え?マフラーが、助手席横に?似たようなクルマは、スーパー7、後はACコブラなんかが当てはまるだろうか。が、標準車で触媒がついていないという。オプションで触媒はついているから、公道走行は可能という事だ。それでも、車内に入ってくるガソリンの香りは、やっぱりキャブ車らしい。

 それにしたって、着座位置から眺める眺望は、今まで乗ったどのクルマよりも低い。というか、オートサロンで一度座らせてもらったGT300 CR-Zや、GT500 レクサスSC並。シートはクッションなんて物もなく、薄っぺらいシートのだけ。レーシングカーかよ…それに、ETCレーンに向かうときなんて、まさかこのままバーの下走れるんじゃないか、と思えるほどの低さ。異次元だよ、これ。

 インテリアは、エリーゼやスピードスターと比べればまともな部類。ちなみに、レバーというものは存在せず、ウィンカーもワイパーもヘッドライトもすべて、スイッチ。そのスイッチ一つ一つが、カチッカチッと、丁度いい感じ抵抗をもって反応するのが気持ちいい。モノコックボディではなく、パイプフレームボディの為、室内にもロールケージにボディフレームが張り出しているのが特徴的。外側のFRP外板は、あくまでも化粧。

 なんというか、湾岸ミッドナイトのブラックバードポルシェを思い出す。そういえば、パイプフレームのハコ車に乗るというのは今回が初めてだった。ボディ剛性とか、そういう考え方はモノコックが染みついているのではあるが…なるほど、振動を吸収とかボディでいなすとか、そういう考え方は無いのか?サーキットだったら全く持って問題にならない、カッチリとした、と言えるのだろうけれども、首都高のような入力が激しい場所では、かえってボディがガッチガチのお蔭で振動吸収はサスペンションだけで精一杯、といったところか。

 なるほど、レーシングマシンでニュルブルクリンクを走ったら、こんな感じになるんだろうか?ポンポン跳ねるわ、いつすっぱ抜けるかわからないわ…それに加えて車高が低いもんだから普通に走っていてもサーキットを走っているかのような緊張感。パワステもない、ペダルは下から生えている、路面の振動はステアリングからもシートからもモロ手と腰にくる。
 降りた時には手はしびれ、耳は轟音にやられてキーンと遠くなり、足腰もフラフラ。これぞまさしく、スポーツカー。首都高C1ルートを走るのですら、もうレースをしているかのような感覚。周囲と同じような流れに乗って走っていたとしても、スリリング、というか、危険極まりない。クラッシュすれば、こっちは確実に、死ぬ。スーパー7で感じたような死の香りを久々に感じてしまった。が、どうもこれ、クセになってしまいそう…イケないイケナイ。あっち側に、引き寄せられてしまうかも、クルマは楽しく、そして安全に。こういうクルマはサーキットが本当の住処、でしょうね。しかし、これは911GT3RSですら、GTカー、Zなんか乗用車に思えてきてしまう…気になっちゃいますね。
Posted at 2016/12/03 22:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation