• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

File.241&242 X1&ミニクロスオーバー

File.241&242 X1&ミニクロスオーバー BMWが本格的にFF車をラインアップするようになったことで、いよいよMINIとのプラットフォーム共用化が本格的に進んできている。一番わかりやすい例で行くと、X1とミニクロスオーバー。大きさ的にもほとんど同じサイズに位置するこの2台、どんな違いがあるものか、試してみる事にしよう。

 BMWのSUVシリーズ最小の一台にはなるのだが、丁度Cセグメントに位置するボディサイズを発揮しており、充分な広さを発揮している。むしろ、X3が"3"という数字のイメージよりも大きく感じるような所がある事を考えると、X1の方が日本では最適なサイズと言えるだろう。

 インテリアは比較的落ち着いたデザイン。BMWラインアップに共通するタイプになっていて、特徴であるコマンドセレクターも当然搭載。最近流行りのTFT液晶モニターについてはこのシリーズには採用されず。次の世代では採用される可能性もあるだろう。

 走り出しての感覚は、BMWの駆け抜ける喜び、というものはちょっと薄いと感じる。少なくとも、街乗りを流している場合はスポーティという印象よりも、落ち着いていて安心ができる、といったような印象が先行する。背が高いが変に横揺れもしない、カーブもロールをあまり感じさせずに曲がってくれる、そして不安なくまっすぐ走る。SUVの中でもこれだけ安定して走るクルマは、正直珍しいと感じた限りである。

 さて、そんなX1をベースとして作られるミニのトップモデル、ミニクロスオーバー。およそミニと呼べるにはビッグな一台なわけだが、なるほど外観上はミニのアイデンティティ、丸みを帯びたボディ、丸目のヘッドライト。大きさ以外はミニと言って全然差し支えないだろう。

 こちらはミニの共通インテリアデザイン。センターに丸のナビやイルミネーション、メーターパネルはシンプルなメーターのみ。また、特徴的なスイッチ類もボディ上部とエアコンダイアルの下に配置されている。X1と比較して大きく異なる印象は、ステアリングの大きさ。具体的な数字は持っていないが、ステアリング径が小さく、クイックに切り回せるような印象を受ける。

 その印象を受けた一因は、やはりX1と比較してかなりクイックに動くという事だろう。まず小回りがかなり効く感触、レーンチェンジに交差点を曲がるタイミングで、ステアリングの切り始めから旋回の開始までがかなりクイック。なるほど、峠道等のカーブが連続するような場所であれば、こちらの方が運転していて楽しいと感じる事間違いなし、もっとも、同乗している人はたまったもんじゃないかもしれないが・・・・

 ボディサイズ的にはこの2台、ほとんど共通で、外観とブランド、そして走った感触が大きく異なる。上質感と安定した走りを望むならX1、機敏にスポーティな走りを体験できて、ポップなインテリアを望むなら、ミニクロスオーバーが、それぞれオススメだろう。
Posted at 2017/11/07 06:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation