• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2017年12月13日 イイね!

File.245 エスカレード

File.245 エスカレード 世界各国を見てみても、今のトレンドはSUV。どこもかしこもSUVが、これからの主流となっても当然と言えるだけの勢いがある。しかし、アメリカ市場を見れば、SUVとはまた独自ともいえる、ピックアップトラック由来にも思えるようなSUVが誕生している。今回試したエスカレードもその一台。さて、大統領専用車のベースの一部にもなっているエスカレードの実力はいかに?

 一言、とにかくデカい。イベント等でクルマ自体には何度か触れたことがあったのだが、それにしたって一般公道を走ってみるととにかくデカい。まずなんといっても、横幅方向に2mある。それに近いクルマは、まあ何度か乗ったことがあるのだが、それにしたってこの高さは初体験。なんといっても1.89mもある。

 それに加えてのこのホイールベースの長さ。左ハンドルで、むしろ、キープレフトができるというのだけまだマシだが、右ハンドルだったらこりゃ苦労しそうな気がするが…。もっとも、運転している人の苦労を別にすれば、後部座席は快適そのものと言えるだけの装備を持っている。むしろこれ、日本のアル/ヴェルやエルグランドあたりの方が、ライバルと言えるんじゃないだろうか。

 テール部分のデザインは、ピックアップトラックにも通じるところがある。というか、ピックアップトラックのモデルも存在しているというのだから、ラダーフレームの自由度の高さを感じる限り…。それにしても、20インチホイールですら小さく感じるのは、やはり元々のクルマがデカいから、でしょうね。

 インテリアはさすがに豪華絢爛、キャディラックブランドなだけの事はある。目線の高さはハイエースとほぼ同じ位置。ただし、エンジンの搭載位置がハイエースとは全くの別物なので、普通の乗用車と同じ感覚に近い。

 …が、さすがに運転した感覚はそうはいかない。100km/h程度のクルーズは、乗っている分には快適そのものなのだが、左右にフラフラと直進安定性はそこまでいいとは言えない。車重が大きいという事もあって、速度は安定しやすいが、逆にブレーキはちょっと気を使わないといけないのは注意点。

 アイデンティティの一つでもあるV8は、結構大きな音を外には奏でているが、室内にはその音はほとんど入ってこない。V8らしさを感じる要素というのは、中間加速のトルクが大きいという事だろうか。車重が重い分、その恩恵は相殺されてしまうが…。

 まあ、やっぱりこのクルマは、アメリカみたいな真直ぐの路面をのんびり走るというのが最適な使い方なのだろう。市街地走行は苦手、というかこいつにとって日本は狭すぎる。どうせ使うのだったら、大阪まで車で行くとか、そういう時にでも使いたいもんだろう。
Posted at 2017/12/13 06:58:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation