• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2008年12月05日 イイね!

銀座ギャラリーへ

銀座ギャラリーへ今日、Z34を生で見るべく半年ぶりぐらいに日産銀座ギャラリーに行って来ました。
実車を見てみると意外とカッコイイですね。レ点式ヘッドライトもあまり気にならずZ33、ひいてはZシリーズのイメージがしっかりと継承されている感があります。
内装の方は相当質感があがっています。ただこれでいくら重量増となったのかと思うと…少々複雑な思いで見ていましたがそれはさておき、シフトストロークは短いですね。アクセルは相当軽く何の苦もなくフルまで行ってしまいました。ハンドルもエンジンをかけない状態で動かせてしまいました。驚きましたけどね。
トランクはZ33よりもそこが浅く、容量が少なそうに見えましたがゴルフバッグ2つは簡単に入るようです。一つ気になったのはZ33にあったタワーバーが無くなっているところ。これで後輪の剛性が確保できているのか不安です。
それと、ブレーキはやはりブレンボでは無くなっているようです。ミスフェアレディにわざわざ聞いてみたのですが名前は忘れてしまいましたが確かにブレンボ意外の他メーカー産であることが確認できました。なぜかは少々わかりませんが…結構あの金色のキャリパー、好きだったんですがね。
とりあえず、Z34実車を見てみて行く末の不安は全く無くなりました。一安心です。
Posted at 2008/12/05 19:06:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2008年12月04日 イイね!

新型インサイト量産モデル

新型インサイトの量産モデルがデトロイトで発表とのこと。これで価格も大体わかる事になるのではないでしょうか?
量産モデルがカービューの方で掲載されていたので見てみましたが結構おとなしくまとまっています。特にこれといった特徴は伺えないので少々残念でありますが…。
Posted at 2008/12/04 19:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ
2008年12月03日 イイね!

ビッグ3

ビッグ3は一体どうなるのでしょうか?アメリカ政府には3.2兆円の支援金を要求と言うのでこれは愕きの額。ただ日産のように2兆円の負債からルノーの傘下に入るという苦肉の策ですが、見事に脱出した企業もあるのでここは政府の手に頼らず自らの力で脱出して欲しいところ。
まあビッグ3が倒産してしまえば自動車業界に波紋を巻き起こすので必要な支援はするべきだとは思いますけどね。
Posted at 2008/12/03 19:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ
2008年12月02日 イイね!

スカイラインもマイチェン

昨日のZフルモデルチェンジに続いてスカイラインもマイナーチェンジのようです。
セダンは3.5リッターエンジンからVVEL搭載3.7リッターエンジンに変更。トランスミッションも7速に変更とのこと。クーペはトランスミッションの7速への変更だそうです。これでようやく日産のFRも7速ATになりました。
しかし、以前に栃木工場で見学したときには確か370GTのエンブレムの入ったインフィニティが出荷されていたのでその時はあまり情報もなく書くことは出来ませんでしたが気づいたらすぐに書いた方がいいですね。
Posted at 2008/12/02 19:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ
2008年12月01日 イイね!

Z34誕生…その不安

Z33の後継、Z34が誕生しました。エクステリアは前から言っているようにあまり気に入っていないのですが基本スペックは気になっていたので結構ワクワクして日産のホームページを訪れてみました。
トップページの標語は「全ては走りの為に」まあスポーツカーとしては当たり前のことが書いてありました。その後いろいろとムービーを見たりしたのです。エクステリアはまあ見てもあまり良い印象を持て無かったのでインテリアの方に。Z33に比べて質感は向上していますがまあ少々豪華になりすぎたような…。それはさておき最も重要なスペックのに目を移しました…が




車重:ノーマル/1480kg、バージョンS/1500kg





…え?



ホイールベース100mmも縮めて同じ車重?

バージョンSは+20kg?



ウソだ~~~!!

…と思ってみても数字は変わらず…。こりゃ驚きました。今回は軽量化につとめたというのにも関わらずベースは据え置き、バージョンSは+20kgなんて…。いくら車体剛性強化や安全性確保の為とはいえ重すぎなのでは…。336馬力のエンジンがあるにしても走行性能に直に影響するのは車重。もっと軽くして欲しかった…。そうせめて初期のZ33と同じ1440kgまで押さえて欲しかった…。
気を取り直して価格の方に…。
ベースで360万!?
車重よりもこちらの方が驚きました…。初期型に比べ60万アップ、最終型に比べても30万もアップ…。アメリカでは3万ドルの据え置き話が出ているという噂を聞くだけに何で日本ではこんなに値上がりしたのか…。差詰め円高傾向のおかげでアメリカでの利益不足分を日本でカバーするための措置でしょう。しかしそれにしても高くなりすぎた気が…。

総括すると、Z33が新たなスポーツカーの無い中彗星のごとく現れた車という点で初代フェアレディZ/S30やスカイラインGT-R/R32と同じ匂いのする車。Z34はゴテゴテ色々豪華にしてみたという点でフェアレディZ/S130やZ32、スカイラインGT-R/R33、GT-R/R35,シルビア/S14と同じ匂いのする車のような気がしてしまいます。
まあまだZ34はどうなるかはわかりませんが…。僕はどうしてもZ34の好きになることが出来ません…。
Z33のコンセプト、Rust then Love.…に乗ってしまった僕としてはどうも…。フェアレディZがどうなるか気になって仕方がありません。
とにかく、これでZ33の前期モデルの中古を購入することが確定になりましたね。頑張ってためていきたいと思います。
Posted at 2008/12/01 19:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情-News- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation