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BlAZeのブログ一覧

2010年11月28日 イイね!

工具が届いた

工具が届いた イオンクレジットカードのポイントが相当たまり、来月で失効するポイントが結構あり何かに交換しようと思い立ちカタログを見ていると工具セットがちょうど3000ポイントであったので注文しました。

 で、それが昨日届きました。しっかりトルクレンチやソケットも多数。これからDIYで使っていきたいところです。
Posted at 2010/11/28 20:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記-Diary- | 日記
2010年11月23日 イイね!

…気持ち悪い

 午前中は雨の中クルマで移動する必要があったので今日はシルフィに乗ることに。ここのところはずっとレイに乗っていたのでオートマチックに乗るのは久々。で、久々にシルフィで走ってみると…。

 操舵系が異様に軽く足回りはふにゃふにゃ。一番の違和感は静かすぎ!いやぁ、こりゃ驚きなぐらいに気持ち悪い…。こりゃぁレイから戻れそうもない気が…。まあしかし、少し走れば慣れましたがそれでもやけに疲れる気が。シルフィのシートが問題?もうちょっとシートを改善して欲しい気がしてきました。
Posted at 2010/11/23 20:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2010年11月20日 イイね!

猫か!?

 ボディカバーのひもが外れてからというものの、毎日のように外れちゃとりつけ、とりつけちゃはずれを繰り返しています。が、今日久々にクルマに乗ってみると少し気になることが…。

 幌が少し汚れてる?それに何かの毛が…。良く見てみると毛玉のようなものが。以前猫がクルマの上で寝ているのを見たことがあったので、即これを思い出しました。…ってことはもしかすると猫に引っ掻かれでもしたら幌が大変なことに…そうでなくとも幌の上に登って寝ているとなるとこれは幌にとっては思いがけない負担。これは何とか対策をとらなければ…。とにかく、新しいボディカバー、それも今度はロードスター専用のものを購入しようかと考えます。

 で、今回は空気圧を純正値に高めてから初めてのドライブ。どの程度変わったのか、と正直あまり期待はしていなかったのですが…、加速感が明らかに違う!さらに乗り心地も幾分かマイルドになりました。おそらく空気圧を上げたことでタイヤのショック吸収性が向上したためと考えられます。さらに転がり抵抗の減少から加速感も向上したものと思われます。後は燃費がどの程度改善するのか。空気圧調整、なかなか侮れまん。
Posted at 2010/11/20 21:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2010年11月10日 イイね!

ありゃ!?

 昨日はどうも風が強かったようです。というのも、風に弱い京葉線が遅延している、という連絡がiコンシェルの方で相当来ていたのです。

 で、これが何に関連するかというと今朝ベランダからレイの方を見てみると…あれ!?カバーが無い?しっかりかけてあったはずのボディカバーがない!こりゃ吹っ飛んだのかも…というわけで速攻レイの元へ。周囲を見てみると、ありました。レイか大体5m程行ったところにカバーが…正直、こりゃ危ないかもと思ってしまいました。というのもこれが公道でも出ていたら…いや、なにか対応策をとらなければ…

 とにかく一旦は普通にカバーして考えることに。そして夕刻。ドライブに出てから何とかすっか、ということに。レイの特性も大体つかめてきたので成田方面のワインディングへ。それにしてもやはり限界の高さにはやはり感服します。60km/hでのコーナリングは全く問題なし。ロール無し、レスポンス良し。正直80km/h位でも充分いけそうですがどうにもこうにもまだ怖い…。というか、やはりフルで飛ばすにはサーキットに行くしかないか…。

 そして帰りの464、なんかだか後ろのスイフトがやたらめったら車間が短い…こんのぉ、ケンカ売ってんのか(怒正直キレちゃいました(笑)赤信号で止まったところでフルスロットスタートを敢行してみることに。

 で、やってみると…キュルキュルキュルなんとなんと、想像もしていなかったホイールスピン!静止からの加速で125PS程度でもホイールスピンするとは…。となるとドーナツターンも出来ちゃうとか?とか思っていると一気にレッドゾーンのオーバーレブ!やっちまった…。それでも水温は上がらない(笑)シフトアップしていくと気が付いたらとんでもない速度に…。ふけ上がりの良さには何度も驚かされます。

 その後はおとなしく帰りました(笑)さすがにオルタネータなどへの負担を考えるとフルスロットしまくると後が大変…。帰宅した後、気になっていたバッテリーとオルタネータの状態を見てみる事に。バッテリーが2年前に交換されている事は分かっていましたが、状態については詳しく見ていませんでした。で改めて見てみると…バッテリーの下が埋まっていて液量が分からない(笑)上から確認するのも穴の場所が有りそうもなくさっぱり…。これは困った…。で、気を取り直してオルタネータの方を確認。見た限りでは結構綺麗そうですが、これも交換済みなのかどうなのか。整備録にはバッテリーの交換等が行われた平成20年以降の記録が無いため判断が微妙な所。しかし、見た感じでは交換するのはジャッキアップしなくても何とかDIYで出来そうな所。問題となるのは下側のボルトが恐らくインマニの下とか複雑な位置に有りそうな事ぐらいでしょうか、もう少しみんカラで調べてみようと思います。

 で、今日一番の問題点であるボディカバーの止め方は前後に着いている留め具をタイヤの後ろを通してつなぐことにしました。これでカバーが勝手に吹っ飛んでいくことは無くなります。しかしテープが切れたりとかしたら厄介なのですが、それはその時考えたいと思います。
Posted at 2010/11/10 20:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2010年11月07日 イイね!

クローズに戻れない…

 今日はあいにくの曇り。正直、体も久々のマニュアルで悲鳴を上げつつあり、背筋がかなり痛んでいます…。まあ今日は休んでおくか…と思いましたがどうにもこうにも走りたくなり気が付いたらキーを持ってレイのもとへ(笑)
 ちょっと今日はクローズで走るか、ということでクローズで走ってみますが…う~ん?なんかあまり気持ちが乗らない?いや、シルフィよりかは断然楽しいのですが、やっぱりオープンの爽快さを知ってしまうと…物足りないというかなんというか。こりゃ本当にオープン風に吹かれてしまったようです。しかし、何回も開け閉めするのは幌が…。幌の扱いは気をつけたいと思います。
Posted at 2010/11/07 16:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | 日記

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