• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

GT-R 2013

この記事は、日産 GT-R の2013年型、ニュルの公式タイムを発表…7分18秒6について書いています。

 先日、R35型GT-R2013年モデルが発表されたがニュルブルクリンク北コースラップタイムは公表されていなかった。昨年モデルを例外として毎年ラップタイムを公開してきただけに、そのタイムは注目の的であるが、ようやく公開された。

 7分18秒6が、2013年モデルのニュルブルクリンクラップタイム指標との事である。今回のGT-Rの改良点は、
1.インジェクターの変更
2.ターボチャージャーへオリフィス追加
3.オイルパン内にバッフルプレート追加
4.サスペンションセッティング変更
5.キャンバー調整カムボルト採用によるアライメント精度向上
6.ドライブシャフト/ハブベアリング締付トルク見直しによる信頼性向上
7.インストメンバー部の剛性向上

 といったところがメカニズム面での変更(参照元:http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2012/_STORY/121102-01-j.html)ラップタイム向上、という点に絞ってみると1-4と7が影響しているだろう。

この点から(勝手に)考察してみると、インジェクターの変更によって、より高精度な燃料噴射が果たされているとのこと。高精度な燃料噴射は、簡単に言うと、今までアクセル開度に応じて0-100%の間を1%ずつ調整していたのが、0.1%ずつ調整が可能になった、というイメージだろう。この二点によって、パーシャルスロットでより緻密にアクセルコントロールができるようになった、と考えられる。この点は、アクセルを全開にして走っているというより、アクセルコントロールをしている過渡領域に影響するから中回転域のレスポンス向上の大半はインジェクターの変更によるものだろう。

 ターボチャージャーの過給バイパスにオリフィスを追加した点は、過給圧の急激な低下を抑制する事によって高回転域で加速が持続できるとのこと。これは、少々原理がわからない(苦笑)過給圧センサーの過剰反応でブースト圧が急激に減少する事があったのだろうか。とにかく、高回転域で過給圧がかかり続けるから加速を続けますよ、ということであるだろう。

 オイルパンのバッフルプレート追加は、クランクシャフトが巻き上げるエンジンオイルの流れ方を最適化し、それによってエンジンオイルによるクランクシャフトの抵抗を減少させる。これはつまり、クランクシャフトが回り易くなる、という事だから全ての回転域でエンジンのレスポンスの向上に貢献していると言えるだろう。

 一般に言われている、中回転域のレスポンス向上には1と3が、高回転域での加速の伸びは2と3が大きく影響しているだろう。

 サスペンションセッティングの最適化は、タイアやブッシュといったゴム部品のたわみを考慮してロールセンターを下げ、それに伴って変更されているようだ。クルマは動いている以上、実際に走行している時のロールセンターと静止時のロールセンターには違いが生じてくる。今回のモデルチェンジではこのロールセンターの変化にメスを入れた、という事なのだろう。キャンバー調整カムボルトの追加も、これに伴うものではないだろうか。

 最後に、インストメンバー部の剛性を上げることによって車体そのものの剛性を向上しサスペンション性能の向上に対応することができたとのこと。ステアリング取り付け部でもある為、ステアリング剛性向上や、それに伴うステアリングレスポンス向上、高速走行時の安定性向上にも大きく影響しているのではないだろうか。

 走行性能に関する仕様変更は以上だが、インテリアの質感向上も行われている。もっとも、GT-Rは性能に目が行ってしまい、インテリアは実際に見てから判断したいところ。しかし、こういった年次改良をしっかりとこなしているのはさすがチームGT-Rと言えるか。もはや完全に、GT-Rというクルマの"チューニング"-調律-という域に入ってきていると言えよう。
Posted at 2012/11/07 19:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation