• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2012年12月24日 イイね!

86アカデミー ~ウィークエンドオーバーステア~

86アカデミー ~ウィークエンドオーバーステア~ メガウェブで始まったクルマ好きの為の新しい企画、86アカデミー。その内の一つ、ウィークエンドオーバーステアはアクセルターンとサイドターンをプロの指導のもと練習できるというプログラム。応募と料金1万円は必要だが安全に、都心でこれらをできるという企画はまあまず他にない。ダメもとで申し込んでみたら見事に参加する事が出来た。

使用するのはもちろん86のMT。路面を濡らしたうえでサイドターン、アクセルターンの順にトレーニングをする。それぞれ7分間ずつの練習だ。
 サイドターンは、コーンに向かって加速しサイドブレーキを引いて90°曲がったところでクルマを止める、という練習を繰り返す。これが結構難しく、加速はできてもフットブレーキをどうしても踏んでしまい勢いが殺されてしまう。最後に一度だけできた時は、フットブレーキは最後止まるときだけに踏み、ハンドルを切りこむと同時にクラッチを切ってサイドを引く。この動作で勢いを殺さずにリアから回ることができた。

 続いてアクセルターン。こちらの方が私はやり易く、ステアリングを目一杯切った状態で5000rpm程度でクラッチを一揆に繋ぎリアを滑らせて180°回って停車するというもの。クラッチは容赦なく一気に繋がないと逆に焼けてしまうので注意。後、カウンターを当ててしまうとあさっての方向へ行ってしまう可能性もあって危険だ。最後の最後は少々回りすぎてしまったのが残念だったが…。



最後はプロによる応用編を同乗走行。アクセルターンとサイドターンを組み合わせるとこのような走り方もできる、といういわば授業のような同乗走行だ。初めてこういう同乗走行に乗れたのだが、あそこまで自由自在にクルマを操れると楽しいだろうなぁ…なんてことを考えながら乗っていた。当たり前と言えば当たり前だが、どのような状況でも落ち着いて運転していたのが印象的。経験知の差から来るものだろうが、できる限り私もこういった経験を積み重ねてクルマを操れるようになりたいと思った、貴重な体験であった。
Posted at 2012/12/24 16:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation