• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

中古車カーライフ-Day27-

グロリア×MSJ

 さてさて今回は電車で行くつもりでしたが…寝坊してしまったもんで急遽クルマで。クルマだとやっぱり早い。とまあ、湾岸を快調に飛ばしていたら…後ろからピカピカしながらついてくる一台が…パンダクラウン(汗)パトカーというやつですな。ただ、赤色灯ついていないしこれは速度制限違反ではないハズ。さっさと道を譲ったら案の定何事もなく過ぎ去って行ってくれました。よかった…とゆーか、あのパトカーはいったい何がしたかったのやら?そのまま追い越し車線で他車を蹴散らしながら羽田空港あたりで降りたが?ともかく、無事にお台場に。やっぱりクルマの方が楽ではありますね。
 そうそう、なんだかんだでグロリア、多分車検まではもうしばらく乗り続けることになりそう?少なくとも今年一杯は乗りそう。とはいえ、そろそろ売却も考え始めているわけで、ここからが本番。ちょっと傷が入っているこのクルマで塗装や修繕を勉強させていただきましょうかね。というわけで、今のところ考えている修繕項目は

・フロントバンパー下部擦り傷修繕
・リアバンパー傷修繕
・各部小傷修繕
・ヘッドライト曇り修繕
・リアルームライトLED化
・メーターパネル研磨
・エアコン吹き出し口清掃
・ホイール傷修繕
・全体洗車

 …ですかね。煙草臭だけはもうサジ投げた(笑)上述の事やって予算に余裕あったら脱臭の実施を考えるとしますかね。後、静寂化のタイヤチェンジはさすがにタイヤ高すぎて無理。溝もまだ残っているし、ポテンザで行ってもらうとしましょう。それに後一台NBも1月頃に後輩へ受け継がれることとなりそう。これで実施したことをそのままNBでも応用しようかとは思う。
さて、今回の費用はというと
高速代:1860円
駐車代:1500円
燃費:10.6km/l
走行時間:2h34m
走行距離:113km
今回予定外の走行をしてしまったため、燃料が…残り航続距離が50km前後と実家には戻れない。給油してからの走行が必須ですな。
Posted at 2014/10/26 22:35:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2014年10月25日 イイね!

70ランクル


 さすがにこういったオフロードを走ることはできなかった。が、メガウェブで取れない予約をようやく押さえ、モータースポーツジャパンに合わせて試乗することに成功!一年だけの期間限定復活という事で今のうちに乗っておきましょう。ただし、300円の試乗料金が適用ですが。
 しかし、こういうデカ物SUVに乗るのは初めて。さらにMTというのもまた。基本的な作りが20年近く前という事で、エアコンの操作方法やインテリアは結構古い。なんというか懐かしさを感じたり。うーむ、80年代のクルマに乗っておきたい気もフツフツと最近わいてきた。Y34の後継は、NBも手放すことになるしZ31で一時的に一台体制としましょうかね…?なんて思ったりも。
 乗り心地といえば結構タフ。意外と見切りがいいのも驚き。これがダカールラリーとかを走ったりしたら相当なんだろうな、とか。とにかくこれ、どこでも走破できるんじゃないかというほどに走破性が高い。日本じゃ必要ない気もしますが、メルセデスの6×6の例もあるように、クロカンの需要も復活してきたのかも?あちらは8000万円級だけれども、こちらはまだ手が届く価格。欲しい方は今のうちに。
Posted at 2014/10/27 02:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ
2014年10月25日 イイね!

モータースポーツジャパン2014

 お台場3連チャンのクルマイベント、そのトリとなったモータースポーツジャパン2014(以下MSJ)。今年は有料のプレミアムパドックが廃止になり、その分走行は見やすくなったとかならないとか。まあ、去年はプレミアムパドックが逆光になりがちだったりあまり上位席では無かったよーな気がしていたが…ともかく、今年は写真撮るにもオートサロン同様に待ちは必至。早めに行こう、と思いつつなんと寝坊orz
 しかーし、その分濃密にじっくりとっぷり見て参りました、今回は、いつも以上に長文必至。
ランサーエボリューションX00カー

 このクルマ、かれこれ3年近くデモランしているのを見ているような気がするのであるが…それでも色あせないこの走り。ランエボX生産終了の話もちらほら上がってきているし、新車が買えるのは今のうちかも。また一つ、名車が去りゆくのかなぁ…。
i-Miev EVOⅢ

 そんなランエボの後継として噂の絶えないi-Miev EVOⅢ。勿論こんなワンシーターが直接の後継車ではありませんヨ。ですが、モーターを駆使した4WDシステムを用いたPHEVエボモデル、それこそビジョンGTのような一台がもしかしたら、今後はあるのかもしれない!?
日野レンジャー

 ダカールラリーを走った日野レンジャーも、迫力のデモラン。そういえば、去年はMSJでダカールラリー参戦発表をやってたよーな気がするが、今年は別途行われたそうな。まあ、大人の事情はさておき、去年はプレミアムパドックのお高いところから見ていたが、今年は目線も低くとんでもないド迫力!押しつぶされそうですよ…
WRX STi Nur24H Ver.2013

 スバルのデモランではWRX STiのニュルブルクリンク24時間耐久仕様。しかし、こちらは2013年仕様…2014年仕様で走ってくれればよかったのに、とは思うが、多分に来年は走る?むしろ従来モデルの見納めと思っておきましょうかね。
BRZ

 去年限りでスーパーGTからは引退した山野選手。しかし、全日本ジムカーナには絶賛参戦中で、当然のごとくMSJでもデモランを披露。山野選手が走らなければ、MSJにはならないよ!という毎度恒例のデモラン。
WRX STi

 さて、新型のWRX STiもデモランを行った。こちらはといえば新井選手の駆る全日本ラリー向けの一台。毎度毎度横っ跳びに突っ込んでくるのは驚き。ガードレールもギリギリの所をよく攻める。今回のデモランで一番観客に近かったかも?

 GAZOO TIMEと銘打たれたドリフトイベントは、D1GPマシンによるドリフト。使用車は当然86。ドライバーは佐久間選手と川畑選手だが、川畑選手は一週間前のD1GPで見事チャンピオンを獲得!さすがにケツ侵入はなかったが…
F3

 スーパーフォーミュラより小型のF3を駆るのは、18年ぶりの女性優勝ドライバー三浦 愛 選手。ジェンダーフリーの観点から言ったら、別に女性優勝で大きく取り上げるのもなんではありますが、18年ぶりという快挙はさすがに。来年のシリーズチャンピオンがかかる、というほどの実力派でもあるそうで、今後の期待は大きい。
モチュールオーテックGT-R GT500

 デモランの最終版は、トップカテゴリでしょう。それも、2Lターボに変わる前の昨年のマシン。今のマシンでは効く事が出来ないサウンド…うーむ、こっちもやはり捨てがたい。2Lターボの過給音とかも好きではありますが、そこは好みですかな。
スーパーフォーミュラ SF14



 デモランの大トリはスーパーフォーミュラ。それも、中嶋兄弟によるデモラン。走行は勿論一台ずつではありますが…中嶋 一貴 選手のうまい事うまい事!フォーミュラマシンでドリフトですよ!最後のバーンアウトも凄いが。途中見事にカウンターを当てながら走るあたりやはりさすが…!
Phantom2 VISION

 デモランはここまで、であるが、気になったのはコレ。イベント物販展示会場でもあったのだが、今はやりのUAVフライングカメラ。海外の自動車メディア、EVOなんかだとyoutubeに上がる試乗レポート動画はこれで空撮されていたりと。GoProの次はこれだろうと、期待のかかる新デバイス。GoProは5万円行かないくらいだが、こちらはというと10万円前後。オートフライトもあったりするから自分で峠とか走っているシーンを空撮できたり…とか思うとゾクゾクする(笑)カメラレンズと同等ぐらいの価格だし、いつかは考えてみよーかな…
GLA45AMG

 さて、ここからは展示車両。新型車やレーシングマシンが主である。まずはメルセデスのGLA45AMG。AクラスのSUVを、さらにAMG化した一台。SUVにAMGというのはどうなんよ!?とも思ったりするが、乗ってみりゃわかるだろう。今度乗りに行ってみようかな?
シビックタイプR WTCC

 そういえば、今週末はWTCCが鈴鹿で開催中だったそうな。モータースポーツイベントとはあまり被らない時期に図られているが、なかなか難しい。ともかく、ホンダもWTCCに参戦している。次のシビックタイプRも相当なハッチバックになるそうだが、WTCCのデータも活かされる?
マクラーレン・ホンダF1

 さて、来年一番のトピックは、マクラーレンホンダの復活だろう。復活前夜となる今年は、往年のマクラーレンホンダ3車が展示。エンジン始動も行われ、轟音をとどろかせておりました。
RC-F

 レクサス期待の一台、RC-Fは、レクサスでは初めてとなる本格クーペ。LFAはさすがに例外ですわな…SCもオープン、ISコンバーチブルもオープン。そこへこのRC。結構ラグジュアリーな感じに仕上がっている。はたして、いくら位になるやら?
GT-R

 日産ブースでは、来年のWEC参戦に向けてル・マンに参戦したGT-R LMマシンが展示。来年参戦するLMP1マシンもGT-Rの名前を冠するようになるそうな。さて、どのくらいのレベルに仕上がるか?
ノートニスモS

 ニスモ最新作のノートニスモSも展示。価格も220万円と明らかとなり、久々のホットハッチ感がありそうな一台。特にSは5MTにレカロシートも。もっとも、レカロはオプションなのだが…。
メガーヌRS

 シビックタイプRやパルサーニスモが目指す、ニュルブルクリンクFF車最速の座。それを狙うのであれば、このメガーヌRSがターゲット。7分54秒を達成したこのクルマ、タイムだけ見ればR33型GT-Rよりも速いというのは…いやはや、時代の流れは凄い?
ミライ

 時代の流れという面では、いよいよFCVも後2カ月程度で発売となる。ホンダが力を入れて2015年に発売を目指していたが、トヨタもえげつないというか…2014年12月に発売するとは。それも、展示されていたミライの完成度は相当のもの。こりゃ、トヨタ本気ですな。
MID4

 最後はヒストリックカーの展示。というより、日産がわざわざ持ち込んだMID4を除き、ユーザーが維持しているクルマが大半。いつかNBもクラシックになり得るかなぁ…なんて毎度毎度思ってしまう。
子紫電

 こちらはK4GP。軽自動車をベースに魔改造をした車両もあったり。子紫電は特にその一台。一昨年(だったっけ?)GT300に参戦していた紫電のまさに子供。さすがにナンバーは付いてない。公道はさすがに走れませんよねぇ…。
フォードGT?

 見るからにフォードGTのこの一台、ベースは軽自動車…のはずだが、縦置きのMR軽自動車なんてあったっけ?という疑問符が。もしやシャシーから作ったのか、ベースとなるシャシーがあったのか?うーむ。気になる。

 はてさて、総じて楽しめたモータースポーツジャパン。昨年はかなりおとなしいと思ったが、今年も同様結構おとなしかったかなぁ、と。ただ、モータースポーツに興味を持ってもらう、という意味では、昔の名車とか玄人好みを擦るようなクルマが走行するばかりではなく、こうやってドライバーとのふれあいとかでファンを獲得するという方向に行っているような。それ以上を求める人は、各メーカーのイベントに是非お越しください、というような流れに。まあ、一昨年やその前のイベントのような盛り上がりのMSJの方が好きではあるんだがなぁ…。
Posted at 2014/10/26 05:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2014年10月25日 イイね!

クルマを作るという事-第3週-

 さて、突然ですがインプレッション記事です、鋳造マシンの(笑)

 今回運転するのはスクイズダイカストマシン。下からピストンで溶融アルミを押し出して金型内に注入、製品を作るというマシン。サイクルタイムは3分以下。基本的には教示した通りに動く全自動。さて、とりあえずキーを捻って電源を入れる。クルマと違うのは、当然ハンドルも無いし、油圧等々は手動で入れてやらないといけない。50個近くあるボタンを順を追って押していかないと自動起動はできないのである。

 ともかく始業点検、あっちだこっちだ、ここがあーなってこーなって。溶融アルミのカスをオタマ(勿論専用の!)ですくい取ってやる。水分がちょっとでも入りゃ、水蒸気爆発。最悪の場合、福島原発のような建屋が吹っ飛ぶ災害に。いやこれ、ホントに。だから、鋳造設備は"禁水"です。細心の注意を払って各動作を確認し、自動起動。ここまで約30分。さすがにクルマのようにはいかないですなぁ…。

 と、製品のバリ取りだけでなく、鋳造機始動も任されるようになってきた。さすがに現場にも慣れてきて、作業も的確にできるように。さらに来月あたりには新型車向け試作パーツが流れてくる予定…詳細は、言えませんケドネ(笑)

 それにしても、各施設の警報音があまりに耳につきすぎて…警報音でイメージするのは救急車とかのサイレンだったり、エヴァでおなじみのサイレンだったり何だろうけれども、そうじゃない。異常発生とか作業車が通る警告音は、曲。それもエンドレスで回るもんだから…例えば、宇宙戦艦ヤマトのテーマ、I love you babyのサビ、サザエさん街中シーンの曲、ガルパンでおなじみ(?)カチューシャ…いやー、これが流れると"あちゃー"と思うように…いや、最近じゃ"○○号機がヘマッてんなー"とか"アルミ給湯始まるなー"とか…職業病ですな。こりゃ。youtubeでガルパンのあのシーンを見ていても、そんな事が頭によぎったりorz

 しかし、一番嫌であろうのは(幸いなことに自職場にはないが)エレクトリックパレードの曲と共に自動台車が動いてくるのだろう。エレクトリックパレードの曲と共に、材料が届いてくるんですよ、自分の仕事が終わっていないうちにそれが迫りくろうものなら恐怖しかなし。というか、機械の動きは作業者の都合お構いなしなので、追い立てられている感覚は間違いなし。だから、こういう職場で働いている人がディズニー行ってエレクトリックパレードを見ようものなら…どうなるんでしょうね(汗)
Posted at 2014/10/26 01:27:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記-Diary- | 日記
2014年10月19日 イイね!

中古車カーライフ-Day26-

 今回もまた、自宅に戻るための定例ルート…だが、途中でWRXに乗るべくスバルディーラーによっていくことに。例によってグーグル先生にお世話になったのだが、これがまた変な道を指定されて細道へ。途中橋を渡る前に、犬と散歩しているじっちゃんが…巻き込むわけにはいかないってなわけで大回りをしたら…

ズゴゴゴ…

うぎゃあ、フロントなんか擦った!?あわててバック、切り返し、あわててその場を去る…そしてちょっと降りてフロントを見てみると、右バンパーの下部に赤い塗料が…いや、赤いけど人は引いてないですから!血じゃないですから(笑)どうも、縁石にバンパー下部を乗り上げ、ちょっとバンパーがひん曲がり、当然赤い縁石にこすったもんだから塗料が。ハァ…初めてこすったorzとりあえず、DIYでいつか直しましょうかね。

さて、今回の記録はというと
高速代:930円
燃料代:20L/3180円
燃費:10.1km/l
走行時間:2h29m
走行距離:96.3km
市街地を結構走ったものだから、燃費はあまりよろしくない。まあ、WRXに試乗もできたし、良しとしますかね。
Posted at 2014/10/26 01:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 3 4
56789 10 11
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation