• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

File.77-2&78 911GT3RS vs GT-R

File.77-2&78 911GT3RS vs GT-R 因縁のライバルというのは必ずいる。歴戦の名車、スカイラインGT-Rの陰には、常にポルシェという影がいた。10年前、R35型GT-Rが誕生した時にも、ライバルというのはポルシェ911、それも標準車ではなくて、トップモデルをターゲットとして生れ出た。

 R35GT-Rと、そして911カレラ。共に試した事がある一台ではあるのだが、911GT3RSという、格好の好敵手が思わぬところでラインアップされた。ここはひとつ、改めて、2007年/2008年式という近しい年代の2台を同時に、試してみるとしよう。


 まあ何と言いましょうか。改めて実車を前にすると、このクルマが"わ"ナンバーで、それもカーシェアリング車種として用意されている事の事実に驚愕するあまり。レプリカとかそんなもんでは無くて、レッキとしてたホンモノ。フロントスポイラー、サイドのGT3RSエンブレム、レッドホイール、どれをとっても、GT3RSであることを主張する。

 フロントフェイスは、そこまでの大きな変更点は無し。あえて取り上げるなら、左右に用意されているラジェーターに当たる風の面積が増えている、といったところだろうか。フロントリップスポイラーは、かなり地上高も低く、気を配る点ではある。が、とりあえず今回の傾斜やら段差やらは難なくクリア。

 拡大されたホイール径は、大径ブレーキディスク導入の為。オプションのPCCBが使用されているようだ。オーバーハングの長さが911であることを主張し、大柄なリアウィングが特別な一台であることを主張する。フロントウィンドウ/サイドウィンドウ共にガラスだが、テールウィンドウのみアクリルに変更されている。

 室内にはロールケージと、そしてフルバケットシート。本来ならば4点式になるところだが、公道走行をするならば3点式が必須。極力無駄をそぎ落としたインテリア、ナビとエアコンが装備されているだけでもありがたい。ステアリング、シフトノブ、サイドブレーキは、バックスキンが採用。全くすべる気配を感じさせない。

 クラッチはZ33の倍はあるし、MTの感触もかなりシブい、ロングストローク。コキッコキッと入っていく感触と、そして回転の落ちが速いエンジンもあって、最後の最後まで、スムーズにシフトを繋ぐことはできなかった。

 発進、加速、減速は、どれもが普通のクルマで普通のように扱う事は出来る。が、60km/h程度の走行だと、どうしてもサスペンションが動かない、いちいちピョコピョコ跳ねる。そういう印象が先行する。そういった場面で、このクルマの生息域がサーキットであることをまざまざと実感する。

 だから、1速に入れて、アクセルをべた踏みしての思い切り加速をしてみると、そういうクルマであることをまざまざと実感するし、そしてそういう状況でのサスペンションのストローク、フロントを殺さない、リアのトラクションを稼ぐという設定に活かされている。もっとも、コーナリング中にアクセルを入れるとか、そういう危険を伴う運転は当然できず。首都高でも、これは試してみたくない、そう思う。

 何よりも、2駆で、いくらNAとはいっても一気にふけ上がるエンジン、パワーも415馬力ある。これを本気で踏んで制御下に置くには相当な手練れである必要があるし、そして集中力も持たない。それでも、踏み込んだ瞬間の怒涛の加速と、それが永遠に続くかのような錯覚。体感したことのない快感が貫く瞬間であることは間違いない。

 これがNAだったからいいものの、もう一つ、GT2、ひいてはGT2RSなどになった場合はとてもじゃないが恐ろしくて全く踏み込めない事だろう。だからこそ、本当に早い911乗りは一目置かれ、そしてある者は二度と戻らないのだろう。

 そういうハードコアな一台に乗った後、GT-Rに乗り換えると、いかにこのクルマが偉大であるかを実感する。適度に抑えられた振動、常に接地している安心感。また、路面から離れて、目線が高い事からくる全体を見渡せる感覚というのも、スポーツカーとしては落第点だがストリートファイターとしてならば満点と言えるだろう。

 しかし、それでも踏み込めば一気に加速するトラクション、反応も良く、気が付いたら、という感覚で瞬時の加速を見せる。それが一抹の不安さえ感じさせずに行えるという事は、結果的にドライバーの負担というものを軽くしてくれる。

 そう、GT-Rは乗っていて疲れることが無い。結構なスピードでコーナーを駆け巡っても、常に接地をしている安心感があるし、何よりも入力を上手くサスペンションとボディでいなしてくれる。自分が全てを制御下において、見渡しながら走ることができる、それがGT-Rの醍醐味と言えるだろう。

 だからこそ、GT-Rは落ち着いたドライビングに終始でき、集中力をとぎらせることが無く、走り続ける事ができるのであろう。これが、当時の777万円で買える、というのはバーゲンプライスと言ってもいいだろうし、911GT2RSのようなカリっカリの一台を買って、サーキットで勝ったとしても、相当な疲労が待っている事だろう。

 911GT3RSは昔ながらの素晴らしいスポーツカー、しかしGT-Rは、現代が生み出した究極のマシン。もはやこの2台を選ぶのは好みの問題と言えるだろうし、平易な気持ちで選ぶならば、日常使いもこなせるGT-Rを選ぶこととなるだろう。911GT3RSは、あまりにも、住める世界が狭すぎる。
Posted at 2016/08/26 06:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ
2016年08月25日 イイね!

トヨタWRC参戦の系譜.2

トヨタWRC参戦の系譜.2 さて。トヨタWRCに至るラリーの歴史は、ここから始まった。オーストラリアラリーに参戦した、このクラウン。日本車としては初めての参戦で、47位完走を果たしているという。19日間で1.7万kmを走破するという非常に過酷なラリー、今では考えられない。

 この個体はあくまで、外見を再現したレプリカとのこと。だから中身については、そのものラリーカーとは別となっているのだろう。実際、このまま走って、そして完走できていたらむしろ凄いとさえ思うのだが…。

 1950年代らしい、まるっころいボディラインと、そしてホワイトタイヤ。高級車といえるクラウンでラリーに参戦、というのは今から考えれば違和感もあるが、当時、そもそもラインアップが少なかった時代では、最適だったという事だろう。

 インテリアもこちらは標準車のまま、とおもわれる。ラリーに必要不可欠なメーター等の装備については無く、快適装備がそのまま搭載という。これが当時、どういう姿にして参戦していたのか、むしろそれを再現できていたら、興味津々ではあるのだが。
Posted at 2016/08/25 07:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2016年08月24日 イイね!

AMC2016.2 カレラGTS

AMC2016.2 カレラGTS 356と双璧をなして展示されていたこの一台は、かつてスカイラインと名勝負を繰り広げたという、あのカレラGTS。904、という開発コードで製作されたこの一台は、あくまでも実用性も失わない一台、という。当時としても信じられない一台だった。

 日本のクルマ、という意味で、スカイラインサイドを見る機会はよくある。が、好敵手として位置していたこのカレラGTSはというと、今回見るのが初めて、というほどに見る機会は少ない様な気がする。

 言うなれば、現代の911GT3RSとか、そういった類ともとれる一台というのがこのカレラGTSになるのだろう。ナンバーを取って公道を走ってサーキットまで行き、そしてレースを走ってそのまま帰る…理想というよりも驚きしかないのがこの一台。

 そういう一台が、バリバリにワークスが改造した一台をもってしても、たった一周だけしか上回れなかったという。そういうような一台が、この当時欧州に存在した。日本車がそのレベルに追いつくようになるのは、1980年代の後半頃の事だろう。

 奇しくも、この2台がイベントでは相対する位置に展示がされていた。今も昔も、ポルシェは偉大なライバルであり、そしてそれを超そうと努力する、そんなペアとなる2台が、ポルシェとGT-Rなのだろう。
Posted at 2016/08/24 08:07:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2016年08月23日 イイね!

TMS2015.78 MX-5カップカー

TMS2015.78 MX-5カップカー モータースポーツについては、ちょいと距離を持っているマツダであるのだが、MX-5/ロードスターを用いたワンメイクレースという、参加型モータースポーツについては積極的に取り組みを行っている。グローバルMX-5カップは、このマシンを用いて行われる。

 このクルマの最大の特徴と言えるのは、北米仕様がベースになっているという事。コレに加えて、スリックタイヤに内装剥がした軽量化仕様だから、結構ハードに走れる一台になっているようだ。まあ、モータースポーツマシンだから、そりゃそうか。

 当然、フロントフックが設けられている他、エンジンフードかヘッドライトか、脱落しないようなワイヤーもついている…模様?フロントリップのスポイラーも追加されていることから、空力の面でも一考なされているのだろう。

 キルスイッチ。こういうのを見ると、まさしくモータースポーツカー、というのを実感する。通常のNR-Aにもこの装備は無く、FIA準拠のレーシングマシンスペック、という事なのだろうか。そういえば、エンジンフードは通常のまま…?

 意外と、インテリアはパネルが残っている。床下ぐらいが外されているところだろう。きっちりヒーターも装備されているが、エアコンの方は?まあついているわけがないか。シートに加えて体が吹っ飛ばないようにする防護ネットも設けられているところも、やはり本格派の一台。

 ロールケージは大袈裟な位に張り巡らされている。通常の6点式に加えて、後部のリブをいくつか追加しているところか。完全なオープントップ、これ位のロールケージが当たり前という事なのだろう。このカップカーが走るモータースポーツシーン、果たしてどこで、見る事ができるだろうか?
Posted at 2016/08/23 06:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2016年08月22日 イイね!

狂おしき日々-Day25-

狂おしき日々-Day25- とりあえず、全部不具合も解消したことだし、サーキットを訪れてみようかな、と。会社の方で走行会を開催されている方がおり、富士スピードウェイのショートサーキットを走る事となった。ショートサーキットを走るのは今回が初めてで、まあ病み上がりには丁度いだろう、と…

 とまあ、これが意外と奥が深いサーキットで。ストレートは結構伸びる、3速まで入れて、そしてインフィールドは2速中心。これがまた、かなり高回転まで引っ張って、コーナリングスピードも楽しむことができるという、まあ、かなり満足のいくコース。中古タイヤでも、かなり走ってくれる。

 で、2ヒート目、ライン取りを考えて、39秒160まで出せるようになったかと思い、そして次のヒートで38秒台までは入れられそうな予感…と思ったら。なんかが外れた音、そして一気にステアリングが重くなる、計器には、バッテリーアラート、そして電圧計、12Vという低い数値。

 …あー、これはあれか、もしやベルト切れたやつか。


 と、エンジンルームを開けてみると、そこに広がる光景は、切れたベルトではなく、外れたベルト…ムムム?もっとよく見ると、どうやらこれ、アイドラーベルトが外れてますね。高回転使いまくって、ナット緩んで、そして外れたパターン。

 ワッシャーだけは無理でしたが、何とか職場の頼れる先輩がスペアでワッシャーを持っていたおかげで、何とか復旧。ただ、帰りはキュルキュル、始動時に音が鳴る。ま、なんとか家に帰ってこれただけ、めっけもん。とりあえず、ディーラーに持ちこんで直してもらうしかないですよね…。サーキットだから、とりあえずは作業保証適用外だし。…といっても、峠下り坂とかエンジンブレーキ欠ける場面でも同じこと起こってたかもしれませんが。

 それにしたって、もう、ちょっとこのZは無理かもなぁ…これだけ色々故障が続くわ、そして今回の事象も緩み癖が出そうだし。エンジンに関しても、いずれ再発もするだろうし。こりゃ、Zを2台持ちするにしても別のZを探さないとならないかも。少々、付き合い方を考えなきゃいけないかもな。
Posted at 2016/08/22 06:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | 日記

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation