• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2016年12月23日 イイね!

麗しき日々-Day91-

 慣らし運転も完了した麗しのZ。丁度富士スピードウェイのライセンスも切れる直前でもあるので、ちょっとサーキットを走ってみる事にしようかと。それで、継続しようかは判断するとしましょうか…。

 さて。ショートサーキットの方を走ってみるが、タイム的には39秒代と、狂おしのZで走った時とほぼほぼ同じくらいのタイム。ただ、麗しのZについている油温計が、まあもう盛大にピーピー警報音が鳴りまくる事…走ることに専念できない。

 そりゃ、警報の閾値を変更すればいいのだろうけれども、130℃を超える直前では遅いし、逆に120℃であればちょっと早すぎる…後はまあ、ブレーキフルードの重みも、狂おしのZと比較して違いがよくわかる。

 それにまあ月一ベースでサーキット走る、走る時にタイムを出そうとして足回り硬めに設定する、という事を考え始めるとやっぱり2台目のサーキット専用車がいて、麗しのZは市街地ベースで速く走れることを望んだ方がいいのかな、とも。

 うーん、やっぱり維持費が安くて改造がしやすい一台があったほうが…いいのかもしれないな?
Posted at 2016/12/23 14:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2016年12月22日 イイね!

舞鶴.6 赤煉瓦倉庫群他

舞鶴.6 赤煉瓦倉庫群他 さて。一通り舞鶴港の艦船は見終わって、次に向かうは軍港めぐり…なんですが。その前にちょっと一息、赤煉瓦倉庫群を。地元だと、横浜はみなとみらいにある赤煉瓦倉庫があるが、舞鶴にも勿論、赤煉瓦倉庫があり、展示施設として活用されている。訪れた日はたまたまイベントをやっていたようで…。

 と言っても、赤煉瓦倉庫の写真は初めの一枚だけで(笑)残りはパシャパシャと撮っていた他の写真をば。アクアとまつゆき。この画角だとそんなに気にならないが、これがひゅうがとツーショットだと巨大に感じる事間違いなし。

 艦船名がついていない、記号だけの各種船舶。勿論海上自衛隊の艦船だと思うのデスガ…スミマセン、詳細はあまりわからず、です。

 奥の方に停泊中は、みょうこう。設備改修中のようにも見えるが、そういえば観艦式にも参加していなかったような?これが理由なのか。

 タグボートは、湾内の停泊には必要不可欠ですよね。彼らがいないと右往左往どころか、停泊するのも難しい限り…小回りが利くのはやっぱりタグボートがいるから、ですよね。

 そして、のどじま、すがしま。ここの近くでついに、軍港クルーズへ。さーて、洋上から見える風景は、一体どうなる事やら?次回に続きます。
Posted at 2016/12/22 06:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記-Diary- | 旅行/地域
2016年12月21日 イイね!

File.209.2 M5

File.209.2 M5 スポーツサルーンと聞いて、一番初めに思い浮かぶのが、このM5である。勿論、EクラスAMGやCクラスAMGというのも思い浮かぶが、乗ってハードに走りまくれる一台であるのはM5以外には思い浮かばない。最上級のスポーツサルーンを試させていただくことにしよう。

 外見上は、そこまで大きくド派手に変わっているわけでは無いのだが、やっぱり外見上大きく違うのはブレーキ。穴あきだけでなく、キャリパーそのものもビッグタイプに変わっている。まあ、このブレーキが強力極まりない。慣れるまでにはタッチに結構時間がかかるほど、カックンと初期制動がかかる。踏み込めば踏み込むほど、ブレーキは効くだろうし、これはかなり期待が持てそうだ。

 それだけのブレーキを持っているのだから、勿論エンジン出力はどんだけ出てても充分、と言えるぐらいのものだ。普通に走る分には、まあ従順におとなしく走るものだが、ひとたびアクセルを踏み込めば…あれよあれよという間にテールが右に左に…こりゃ、とんでもないビッグパワーですね。勿論、2速以上のギアであれば、猛烈な加速を見せてくれることは間違いなし。

 室内の質感はかなり高い。まあ、そりゃ当然か。1000万円超える一台ですからね。木目調のパネルもだが、ホワイトレザーもまた。まあ、それ以上にDCTのセレクターと、各種ドライブモードのセレクター等々。どれもがM5だけの特別装備。これで5人乗れるサルーンというのだから、贅沢極まりないですよね。
 まあ、選ぶならターボの原稿も良いが、NA V10、そして価格も落ちている先代がベストなのかとも?ちょっと先代も乗ってみたいぞ、M5。
Posted at 2016/12/21 06:32:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ
2016年12月20日 イイね!

AMC2016.18 MX-5 RF

AMC2016.18 MX-5 RF オートモビルカウンシルに出ていた時は、まだ、MX-5 RFという海外名であった。が、走行しているうちに国内にも導入され、それも2Lというエンジンをひっさげて出てきているという。もしや、標準車にもエンジンスワップする人も出てきそうだが…?

 なんと言いましょうか、本当にリトラクタブル式のルーフを持ってきちゃうとは思いませんでしたね。先代NC型もメタルトップがあったが、結局ロードスターの原点回帰を想うと、ソフトトップで良かったんじゃん?と思っちゃうところもあって。

 でもまあ、こういう流麗なルーフを見てしまうと、そんなことどうでもよくなっちゃうんですよね。ソフトトップが本流でも、こっちはグランツーリスモとして上質な一台、という方向で見てもいいんじゃないかなー、と。

 まあ、個人的に選ぶのは、それでもNR-Aモデルが欲しいところだが。というか、このままクローズドトップでロータリー入れちゃえばいいじゃん…とか、思っちゃうのは愚考かな。それほどまでにロードスター、魅力的ですよね。
Posted at 2016/12/20 07:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ
2016年12月19日 イイね!

TMF2016.8 XVコンセプト

TMF2016.8 XVコンセプト インプレッサがフルモデルチェンジを果たしている事で、派生車種となるXVもまた、そう遠くない未来にモデルチェンジを果たす事であろう。コンセプトモデルはすでに控え、市販車が出てくるのも、もう時間の問題だろう。

 モデルチェンジしたインプレッサからは、ちょっとさらに進んだ尖ったデザイン。まあ、独立したモデルではあるのだが、ベースとなるプラットフォームは同じになるはず。かなーり丸っこくなっているようにも見えるのだが。

 後姿の方が、スバルらしいような印象も。というか、こっちの方がシャープでカッコイイ感じがあるのです。CX-5も新型が誕生するようだし、ちょっとライバルにもなりそうなC-HRももうそろそろ…。うーむ、どういう形で、登場してくるか?
Posted at 2016/12/19 06:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 展-Showcase- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation