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2017年03月01日 イイね!

File.226 アコードユーロR

File.226 アコードユーロR ホンダのRというクルマは、タイプRが筆頭に上がるもの。ただし、一台例外というのがアコードユーロR。元々世界的に売られていたアコードだが、ユーロRという、エンジン強化版が一台、日本にも導入された。さて、どんな一台か、試すとしよう。

 当時の新車速報を読むと、足回りは標準車と変わっていないという。変わっているのは、エンジン単体というのだから、これはこれで驚き。フロントフェイスはかなり平凡であるのだが、スポーティとは残念ながら思えない部分もあるのだが。

 ホイールベースは、さすがにかなり長い。ボディとの隙間が結構大きいようにも見えるが、サスペンションストロークもするものだから、このぐらいの大きさは必要になってしまうのかもしれない。贅沢を言えば、後部座席へのアクセスという面で、Cピラーはもう少し傾斜を大きくするか、開口部を大きくしていおいた方がいいか、とも。

 後姿。これもまた、角ばった普通の一台ともいえる。バンパーの取り付け面から一直線にできているテールランプの形状は、何かを意図してだろうか。このクルマで意外なのは、セダンなのに、後部座席を倒すことができるという事。そしてそれが、かなり広く、車中泊もできてしまうという秀逸な一台であるのだ。

 インテリアについては、純正ナビを搭載する事が前提になっているから、ナビ無しだと寂しい限り。シフト部分だけ少々浮いてしまうのは、デザインの妙だろうか。ステアリングセンターへの復元力は結構大きく、直進安定性という意味では良好。ステアリングを切り込んで、維持をさせようとするとちょっと反力が強く感じられるだろうか。

 ハンドリングが悪いわけでは無いが、スポーツカー、というにはちょいと優しすぎる。切り込み過ぎるとアンダーステアが出るのは当然。その分、エンジンの取り付けがとんでもないこだわりようだ。エアインテークは極力短く、冷えた空気を取り込むためのレイアウト、そしてエンジンは車両中心側に傾けて搭載されているのも、ちょっとでも重心と慣性を小さくするためのもの。こういうレイアウトが、ホンダらしい。
 回転数でいえば3000rpmでも充分なトルク、一度トルクの谷が発生し、そしてさらに高回転へ向けてもう一度トルクが出る。が、高回転域はあまり盛り上がりを感じない。どちらかといえば3000rpmに向けてのトルクの山が、充分に盛り上がりを感じる。この分がかなり、街乗りでも楽にしてくれる。
 まあ、長距離を走る、街乗りをする、というのは充分に使い勝手が良い、ちょいと洒落たスポーティな走り方もできる、が、本気で攻めるんだったらタイプRでしょうね。勿論、こっちはこっちで充分魅力的。
Posted at 2017/03/01 07:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 評 -Car Review- | クルマ

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