• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlAZeのブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

T-Spec

T-Specなんだかんだで、100台とちょっと作られる事になった、T-Spec。

河口まなぶさん体当たりの抽選登録によって、100台だけでなく、2次抽選分で若干の増産...多分多くて10台も無いんじゃなかろうか?

とはいえ、まあ貴重っちゃ貴重、グローバル本社ギャラリーに展示されている一台を見る機会があったので、ちょっと位はチラ見をしてきた次第




いよいよ玉成も玉成、最終章に突入しつつあるGT-R、、、だが、GT-Rニスモは既に生産枠分の販売完了、Tスペックもルーフカーボンにしている都合で、頑張っての100台とちょっと。

で、その残った枠の中で通常モデルが生産される。。。とはいえとはいえ。

これから本格生産が始まるアリアに一つラインを明け渡すことになったわけで、FR-L系プラットフォームのもう一つのラインである、Q50/Q60/スカイライン、フーガ/シーマ、新型Zの方でGT-Rも生産は続けられることになる。

少量生産車種の集まり、とはいえども、新型Zの立上り/生産数が多くなることを鑑みたら、ちょーっと、GT-Rも現行標準モデルの生産枠が頭打ちになる可能性というのも、あながちあり得ない話ではない。

限定モデル、ではなくとも、作れる期日自体は法改正等々の影響で決まってしまっているので、その期日迄に生産できる枠で検討した場合、"今の"GT-Rを買えるのは、思っているよりも限られているのかも?

とはいえ、田村CPSもお茶を濁している通り、R35のこれから、に関しては結構諸説あるようだから...何かしらの何かしらをやって、多少大人しくなったとしても作り続けられるという可能性も無くはない?
Posted at 2021/10/16 16:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記-Diary- | クルマ
2021年10月16日 イイね!

Z33 水温計と油温計の移設(検討)

Z33 水温計と油温計の移設(検討)最近になって気が付いた、Aピラーの水温系/油温系、、、やっぱ邪魔である(汗)

勿論、この二つ自体は残しておきたいものなのだが、だからと言って、ピラー付の状態というのは避けたく、となると、どこに移すか、と考えると。。。

やっぱり、センター部分になるんではなかろうか、と。上の3連メーターはそのままにしておきたいというのも有。

で、その分、2DINは最新のNAVIへの更新を実施し、必要なくなった上の画面部分に、ブランクの3連メーターを取付ける、というイメージだろうか。

順序的には、
1.Aピラーのメーター撤去/配線関係は残しておく
2.NAVIの置換、上段の画面撤去
3.追加メーター移設

といったところだろうか。

となると問題は、置換するNAVI。

今の所交換する部品として、クラッチ、ステアリングラック、ショックアブソーバーの順に交換を計画しており、電子電装系は走行に支障があまり無い事を考えて、その後。。。になるだろうか、

せめて、"1"位は先んじて実施する事もできる気がするが、配線だけ残しておくというのも勿体ない。

まあ、気長にやることにしましょうか。。。
Posted at 2021/10/16 15:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2021年10月16日 イイね!

オーラニスモを買う

オーラニスモを買う大変長らく時間が経ってしまったが、よーーーーーーやく、ハンコを押すことができましたです、ハイ。

オーラニスモ、というか意外や意外?人生初の新車購入となったわけで。

結局の仕様は、黒単色にプロパイロット/純正ナビに、フロアマットとドアハンドルプロテクターだけを追加した、極めてシンプルな装備品。

というのも、ハンコ押して注文したのはいいのだが。。。

納期が

長い!

この仕様(=納期最短仕様)でも、公称は3月、もしかすると1~2月に来れるかも?というくらいのレベルで、ツートーンにするとここから+2か月、さらに手続き必要なレカロシート仕様だと5月以降。。。

半導体の問題に加えて、7~8月頃の東南アジアコロナロックダウンの影響で、まーもう止まりに止まっているとかなんとか。

車体はあっても、脳が無い、というか。ともかく作るに作れない状況らしい。

まあしょうがないんで、これは気長に待つ。。。しかないですよなぁ。

そんなこんなで、ローンの支払いは今月から始まるってことで(笑)

続報は、納車した時にでも。
Posted at 2021/10/16 14:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2021年10月10日 イイね!

NB1とR2カタログ

なんだかんだで売れていった、旧モデルカタログ。

その一方で、今まで入手できていなかったNB初期型とR2のカタログは、タイミングを狙っていたが、ようやくそのタイミングが回ってきた。

NB1、初期型登場時のカタログと、結構中々今となっては貴重な品、1999年時点のものである。

 今回、乗っていたB6のVスペシャルも勿論収録されており、当時のオプション・純正装備の有無まで分かるのは流石。

 

そして次はR2、こちらも実際のところ似たような年代でもあり、こちらも結局は似たような価格に。

 まあそれもそのはずで、今となっては、こちらも珍しい一冊。そもそも、R2自体が、スバル独自の再末期の軽自動車という事なので、難しいというかなんというか。。。

 とりあえず、これにて所有車のカタログは全部収集完了、これから先中古車を買う機会が、少なくなりそうな気もするから、逆に買ったクルマのカタログはしっかり残しておきますかね。。。

さて、そろそろオーラニスモのハンコも、押せそうな雰囲気に。。。?
Posted at 2021/10/10 22:13:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ
2021年09月26日 イイね!

過去車のカタログ

過去車のカタログ今までこの方、中古車しか買ってこなかった。

Zという、昔からずーっと、カタログから追いかけていた車種を除いて、実はそのモデルが新車時に頒布していたカタログは持っていなかった。

いや、正確には、今回のグロリアのように、持っていたんだけど捨ててしまった(勿体ない...)のもある。

んなもんで、現行車以外のカタログを整理する傍ら、Y34グロリアのカタログをちょちょいと入手してみた。

'02/9時点で、まだ"SHIFT_"が入る前....いや、Y34系列は最後の最後迄付けなかったか。。。?

まあそんなあやふやな記憶はともかくとして、過去乗っていたグロリアの250ナビパッケージの記載も、まあ結構懐かしもんで...煙草臭さえなければ、結構いい乗心地だった思い出はある。

はてさて、これであと入手できていないのはR2のみ。厳密にはNB6Cの前期型も、なのだが、それはまあ、整理が終わってオーラニスモのハンコが押し終わってから。。。にでもしましょうかね
Posted at 2021/09/26 19:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活-My Car Life- | クルマ

プロフィール

「復活のZ http://cvw.jp/b/309984/45833795/
何シテル?   01/30 10:05
お客様に感動をもたらすクルマの創造を目指して某メーカーに勤務中の、アラサークルマ好き 愛車は12年来の片思いの末購入したZ33型フェアレディZ。 ベンチ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

DUNLOP ENASAVE EC204 155/60R15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 18:33:52

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER AZのオーラニスモ (日産 オーラ e-POWER)
10月中旬発注/11月22日工場出荷/12月12日納車! 思った以上に早く納車されました
日産 フェアレディZ 麗しのZ (日産 フェアレディZ)
苦節12年、2014年12月26日より乗っている愛車。復活した日産を象徴し不死鳥のごとく ...
スバル R2 スバル R2
遊びのいじり用として購入。。。したはずが、親父の足車になってる一台 これからサーキット向 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2016年11月18日~2017年3月3日まで、NORELサービスにて利用開始。中古車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation