2008年02月18日
新型クラウンデビューしましたね。
とてもクラウンとは思えないぐらいスポーティーになっちゃって。
ゼロクラウンもかなりかっこいいと思ってたけど。
これはやりすぎなぐらいで凄くいいっすね。
それより凄いのが姿勢制御装置ね。
スイスポのESPですら関心しちゃったけど。
今回のクラウンはなんと。
オートカウンターステア。
バイワイヤ技術もここまできましたか。
普通の車には安全装置は大切ですものね。
自動運転も目前ですね。
僕は自動運転は興味ないっすけどね。
運転がすきだからー!!
・・・・それなのに前の車オートマじゃん、ってゆー突っ込みはナシの方向でお願いします。
Posted at 2008/02/18 23:58:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年02月14日
昨日のミニカで書くの忘れてたんですが。
レブリミッター存在しない車ってちょっと前には普通なんですか!?
ミニカ試したら1万回転までたどり着いてしまいました。
うちの腐ったガソリンエンジンのボンゴもどこまでも回るんですよね・・。
それも耳鳴りするほど回るんですよ。
それ以上は爆発しそうなんで試してないですけど・・。
単に限界設定が高いだけなんですかね?
Posted at 2008/02/14 23:37:50 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年02月13日
会社の腐ったワンボックスが車検でした。
代車にやってきたのがなんと5バルブDOHCのミニカ!
ダンガンじゃないのは仕方ないとして・・・。
貴重な世界初の5バルブエンジンの車を運転できましたので試乗記を。
まず、シート。
なぜか前傾姿勢の座面に動揺。
へたるって怖いですね。
次にエンジンかけるのにクラッチを切る。
浅っ!
ワークスよりひどいそのストローク。
タバコの横幅ぐらいしかないっておい。
エンジンかけたら3気筒らしく車内がバイブレーション。
ギアを入れようとシフトノブを見たらなんと4速。
せっかくのすんばらしいエンジンが台無しじゃん!
なんて文句たらたら言いながら発進。
ギアは4速ですが、死ぬほどクロスしてました。
普通に発進してもロケットスタート。
なんと20キロで4速入る。
しかも2000回転。
鬼ですね、これ。
高速走ったらエンジン爆発するんじゃなかろーか。
さて肝心のエンジンですが。
パワーはないです。
NAですから。
その代わりとても15万キロも走ってるとは思えないくらい軽~く回ります。
気がついたらレッドゾーン。
しかも9500回転。
まさかのS2000超え達成。
とゆーかレッドゾーン9000回転なのにどこまで回る気してるんだい?
これはレブリミッターが存在しないとみた。
代車ぶっこわすとこでした。
これでエンジン音に色気があって、まともなギアとクラッチがついてたら面白そう。
あ、あとシートも。
Posted at 2008/02/13 23:34:47 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年02月10日
今月のベストカーより。
今年の九月に出る新型アルトにワークスが設定される、という記事がありました。
本気でショックでした。
出るってわかってたら我慢してファンカーゴ乗ってたわい。
車検来たらワークスにしたいなー。
軽自動車大好きなもんで。
なんでスイフト買ったのかって?
そんなんカッコいいからに決まってるじゃないか!
他にほしい車存在しなかったからじゃないか!
満足してないのかって?
めっちゃしてます!
これよりいい車そうそういないと知ってます!!
じゃあなんでって?
そういう性分なんです。
仕方ない。
きっと俺は生涯車ビンボーするもんだと思ってますから。
Posted at 2008/02/10 22:12:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年02月07日
すごく情けない質問なんですが、みなさんオイルは何を入れてますか?
5W-30ってとこですか?
私今までちゃんとオイル交換したことがありません。
ワークスの頃はスタンドでバイトしていたのですが、選択肢は2つのみだったので、安いほうを入れてただけ。
ファンカーゴはネッツでオイル交換無料だったのでおまかせ。
全く銘柄がわからんてゆー。
今日ガソリン入れにいったついでにスタンドのお兄ちゃんにオイル交換のお値段聞いたら、6種類ぐらいあってテンパってしまいました。
しかも高い。
スタンドバイト時代はオイルリッター500円でしたから。
しかも工賃ゼロ。
普通にスタンドで聞いたら6000~って。
でも今回はまじめにオイル選びしたいしなー。
HKSのSRってのがザッカーで載ってたけど、どうなんじゃろ。
パーツレビュー漁りせねば。
Posted at 2008/02/07 23:19:12 | |
トラックバック(0) | 日記