2008年12月28日
運よくアルファホーンゲットしたので、交換しました。
整備手帳を見るとどうやら左フォグの裏に純正ホーンがいらっしゃる様子です。
とゆーわけでバンパー外してやりました。
インターネット様様です。
あの狭いスペースに二つでっかいホーンを設置するのに苦労しつつ。
雑に配線しつつ。
写真撮り忘れつつ。
完成。
この一年性能に全く関係ない部品ばかり交換しています。
ファーンと軽いヨーロッパ車系の音にしたかったんですが、タダに弱い僕。
フォーンと重厚なスイフトに似合わないホーン音になりました。
Posted at 2008/12/28 01:17:45 | |
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2008年12月21日
今働いている中古車屋はミニバンをメインに扱っているのですが。
その中でも立派なのと、いまいちなのがあるわけです。
あくまで個人的な主観ですが、家族に言い寄られてミニバンを買わなくてはならない!なんて時の参考にどうぞ。
◎が好き
○が時点
△がイマイチ好きになれない
というランキングです。
Lクラス・ハイト部門。
◎51エルグランド
⇒単純に速いです。3.5もあればじゃじゃ馬です。ステアリングがやったら軽いのが気に食わないですが、それ以上の満足感ありますよ。
○RR1エリシオン
⇒ステアがすごく自然なタッチですね。内装の質感もかなり好き。たーだこのクラスでは狭い。エスティマに毛が生えたぐらいって感じです。
△AHNアルファード
⇒3.0は良いんです。2.4がねぇ・・・・。
エンジン音が雑でセルモーターの音が安っぽいので、エンジン始動の度に安っぽく感じてしまうのです。
Lクラス・ロー部門。
◎TU31プレサージュ
⇒特に前期型。内装が中々凝ってます。シートも座り心地良いし、使い勝手を重視した装備が多いです。そしてVQ3.5のやつは異常にパワフルでかなりおもろーです。
○RA6・8オデッセイ
⇒こちらはアブソルートが特に素敵です。質感がぜーんぜん違います。
足も固めなのに不快さもなく、良い車に乗ってる気持ちになれます。
○ACM21イプサム
⇒これねー、全然人気ないですけどミニバンとしてはかなりの優秀作品だと思います。3列目のシートの居心地なんか良く出来てますし、サブトランクがやったら深いので使い勝手も良好。
トヨタ式ステアマチックは最低ですけどね。なぜ3速選んでもキックダウンするし、4速はDと表示され、普通のDレンジと何ら変わりないってどーゆー意味なんですかね?
○LW3W・LW5W MPV
⇒かなーりアメ車風な外観・内装ですが、日本人がちゃんと考えて作ってあるので気軽に付き合えます。
マイチェンする度にサスがヨーロッパ車風になっていくので、車好きなら中期以降を勧めますが、アメ車に少しでも憧れがあるなら前期も良いですよ。
フォードV6の音割と好きです。
△シャリオグランディス
⇒車はかなり良く出来てるのに、エンジンだけ非常に損してます。
単純に言うと壊れます。クレームナンバー1。
Mクラス ハイト部門
◎RG1ステップワゴン
⇒個人的にデザインは大嫌いなのですが、作りは優秀です。
シートもペラッペラじゃないし、操作系の質感が良いです。
△AZR60ノア・ヴォクシー
⇒運転席のシートが30分も乗ってると底付きしてお尻が痛くなり、そのお尻をかばうことで腰が痛くなります。
マルチ回転シート仕様のセカンドシートはただの板です。
△C24セレナ
⇒アクセルが軽すぎて足置いただけで半分ぐらい踏み込んでしまう。
運転席も妙にランバーサポートが張ってて腰痛くなります。
Mクラス ロー部門
◎RN5ストリーム
⇒特にアブソルートはかなりのハイレベルマシーンです。
足がめっちゃくちゃ良いです。
ステアフィールがちょっとイマイチですが、目をつぶれるぐらい優秀。
シートも疲れにくいです。
○B30ラフェスタ
⇒エンジンがやったら静か。これだけで立派。
シフトノブが小さすぎてP⇒Dで必ずLまで行くのが弱点です。
あとアクセル踏んだ瞬間がかなり敏感なので、低速での操作が苦手です。
△ZNE10・ANE10ウィッシュ
⇒特にSパッケージとZ。シートが固いだけで、体をちっとも受け止めないので座った瞬間に尻と腰が疲れます。
普通のXやGだとそんな事ないので、乗るなら素のグレードをお勧めしますが、エアロないと途端にファミリーカーになるのが残念。
ミニバン乗るならLクラスの屋根低い系をお勧めします。
どれを選んでも失敗しないですよー。
Posted at 2008/12/21 22:21:43 | |
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2008年12月19日
スズキお得意の限定車がまた今年も出ましたね。
前回のVセレではエアロ同色&HID装備。
納車の5日後に発表。
今回は許せないですよー。
青スポ復活。
青が欲しかったのに・・・・。
マイチェンでカタログ落ちしてくれた青・・・。
アルカンターラ&本革レカロはリミテッドからの流用かしら。
ホイールは白ってのはお初ですね。
ノーマルのシルバーもだいぶ白っぽいシルバーですけど。
そしてセットオプションの5万円アップ。
悔しいです!!!!
Posted at 2008/12/19 21:14:51 | |
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2008年12月18日
残念ながらスタッドレスはいていたので、正確なインプレではないですが。
○なところ。
・CVTの制御がうまい。
⇒先日乗ったヴォクシーは発進が下手だったり、停車時ギクシャクしたりってのがあったのですが、何の違和感もありませんでした。
・静粛性が高い。
⇒エンジン音以外は綺麗に遮音されてます。立派立派。
・異常にクイックなハンドリング。
⇒単純にホイールベースが短いからですね。ただやっぱり機敏に動くのは楽しいのは本能です。
・しっとりとした乗り心地。
⇒こんなにホイールベース短いのにかなり乗り心地良好です。
ショックも一発で吸収するし、突き上げ感も少ないです。
×なところ。
・セルモーター音。
⇒完全にDハツ音。安っぽいです。
・巡航時の振動。
⇒燃費意識し過ぎた結果、かなりの低回転で巡航するのですが、この時かなりの振動とこもり音がします。
3気筒の影響でしょうか。
なかなか面白いマシーンでした。
ディーゼル+MTとか、もっとパワーのあるエンジン積めば楽しくなる予感でしたね。
ちなみに。
車の性能以外にある問題点が一つ。
感覚的な全幅がかなり広いです。
短いのに運転しにくいような・・・。
あとフロントウィンドーの上下幅が狭いから圧迫感もありました。
もうちょっと室内に開放感が欲しいです。
明るい色調にするとか、窓を大きくするとか。
とりあえずあの3気筒エンジンを搭載している限りプレミアムとはかけ離れてますね。
新感覚・新ジャンルという方が適切な印象の車でした。
Posted at 2008/12/18 23:05:36 | |
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2008年12月15日
この不景気の勢いのせいで・・・。
せっかく参戦したスズキSX4が・・・・。
WRC撤退。
残念ですね。
ホンダのF1といい。
トヨタも撤退しそうだし。
モータースポーツは参戦することに意味があるわけですからねー。
無理に続けて会社がなくなっては元もないですが。
これじゃーSX4スポーツ出るか怪しいっすね。
景気回復を地道に待ちますか。
しかしガソリン安くなりましたねー。
夏のあの価格はなんだったんだか・・・。
Posted at 2008/12/15 23:01:23 | |
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