2008年04月28日
ロードスターに乗ってる友人と来月の終わりにサーキットデビューすることが決まりました。
そこで。
ブレーキパッドとフルード交換ぐらいしといたほうがいいのかなーと思いまして。
とりあえずレブスピードを買ってみました。
なにせスイフト大特集です。
見てたら欲しいパーツがいっぱいあって動揺してしまいました。
ところで。
実際ノーマルパッドでサーキット耐えられるものなんですかね?
タイヤはSドライブだし、どこも換えてないし、色々不安っす。
Posted at 2008/04/28 21:33:34 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年04月24日
せっかく高速インプレできたので、過去のマイカーのインプレも書いてみようかなーと思います。
アルトワークス。
高速は苦痛です、真面目に。
まずギア比。
ぬうわキロ出すと6000回転近くになります。
そして車のあらゆる部品がブルブルと震え、ただでさえ軽いパワステはまるでアイスバーンのごとく手ごたえがなくなります。
80キロ規制の時代の車なんで仕方ないとはいえ、若葉マークの少年には命がけの車でした。
ファンカーゴ。
これが意外とすごいんです。
1300なんでパワーはないです。
オーバードライブオフ+ベタ踏みでぬおわキロが限界です。
ところが、ヨーロッパへ輸出されていた車だけあって、あれほど背が高いのに横風にも強く、ピターっと走ります。
さすがはスープラ開発した人が手がけただけはあるなー、とオーナーの自己マンにひたれます。
ぶん回しても静かなエンジンも非常に快適。
トヨタ車らしくダルいハンドルも高速では効力を発揮。
だらしない格好でも楽に走れます。
そういった意味ではよくまとまっていた車ですね。
室内も異常に広いし。
もしもファンカーゴを25歳ぐらいで乗っていたら多分末永く愛していただろうと思います。
今はまだ若者なので、運転に楽さより楽しさを求めてしまった結果の行き違いです。
ファンカーゴに
・色気のあるサウンドのエンジン。
・もう一声だけシャープなステアリング。
・マニュアル
があったら多分史上最強の車でしたね。
大人4人+一泊のキャンプ道具全て積めるし、ママチャリは立てたまま積めるし、シート格納すれば布団敷いて2人が余裕で寝れるし。
寝袋2つ積んで、友達と旅行とか結構行ってました。
何かを得れば何かを失うものですよね。
Posted at 2008/04/24 23:17:59 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年04月23日
S台南ICにて。
ETC未装着なわが子は手動支払いなわけなのですが。
そこのオッサンがスイフトに食いつきました。
オ「おっこれスイフトスポーツだろ?」
あ「そーですよ!好きなんですか?」
オ「いー車だよねー!排気量1500だっけ?」
あ「これは1600ですよー。自動車税高いんですw」
オ「がっはっは。これ何キロぐらい出るの?」
あ「内緒にしてくださいよ?ぬよわ0出ましたw」
オ「すごいねー!!ちょっと中見せて!!」
なんて始まり、ちょっとしたおしゃべり大会してました。
そういえばすれ違うスイスポユーザーって意外とおじちゃん多いですよね。
こいつオヤジキラーなんだな、と思いました。
そうそう、やっと夏タイヤになったので、高速かっ飛ばしてみたら、簡単にぬよわキロまで出てひきました。
リミッターの設定雑な車ですね。
そして、その速度でもピターっと安定して走るので感心してしまいました。
いい車ですね、ほんと。
Posted at 2008/04/23 23:52:29 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年04月23日
その返答はさすがにありえないと思ったので、メカのお兄さんをチクチクいじめてみました。
D「60キロを境に切れるんですよ」
あ「ってことは、安全装置なのにいざと言うときに全く役に立たないんですか?」
D「基本的に雪用なので」
あ「へぇ~・・・全く意味がわからないんですけど」
Dがカタログを開く。
D「確かここに・・・え~っと・・・」
(カタログなんか買う前に穴が開くほど見てるし。そんなこと書いてなかったし)
D「あれ~・・・確か・・・う~ん」
あ「とりあえずチェックしてもらえませんかね?」
D「じゃあ診断繋いでちょっと走ってみますね」
具体的になった状況を説明。
そして走り去る黄色いわが子。
20分して黄色い車帰還。
D「ちょっと症状でないですし、エラーの記録もないですねー・・・」
あ「そーですか・・・」
D「あとすみません。私勉強不足でして、エスクードは速度によって切れるんですけど、スイフトスポーツにはそういった機能はないようでした。すみません」
(やっぱり)
あ「そーなんですかー。やっぱり特別な車なんですねー」
というわけで、Dマンがアホなだけでした。
入院して、症状確認しないとなんとも言えないとのことでした。
もーガッカリですよ。
とゆーかエスクードだってそんな機能じゃないかと思うんですけど。
トヨタみたいに死ぬほど車種あるわけじゃないんだから、自分とこの車ぐらい把握せい!!!!
Posted at 2008/04/23 23:32:20 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年04月23日
ESPの件を聞いたところ、雪道での使用を前提にしてるので、舗装路で飛ばした場合はそうなります、との返答でした。
腑に落ちない。
なんのための安全装置だっつーの。
![](/user/css/images/icon_keitai_1112.gif)
Posted at 2008/04/23 13:29:32 | |
トラックバック(0) | モブログ