• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

◎あると◎のブログ一覧

2008年11月23日 イイね!

一年間を振り返る。

11月25日でスイスポが来てから一年です。

一歳です。

この一年間を振り返ろう、と思います。

●買って良かったところ。

・意外と燃費が良い
⇒いきなりこれかい!って感じでしょうけど、カタログ値と大差ないのは優秀ですね。
仙台市内のみ+エアコンオンで11,5。
ちょっと遠乗りすると15~20。
バラシース。

・ブレーキが良い
⇒ノーマルのくせに抜群に信頼できるブレーキって早々ないですよね?
特にリアブレーキがちゃんと効くのが好きです。

・ハンドルを切る事が気持ち良い
⇒重さも反応もとっても良い子ですね。
機敏過ぎず、ダル過ぎず。

・4000回転から先のエンジン音が気持ち良い
⇒さすがはバイク屋のエンジン。
回すことが楽しい!!

・2⇒3⇒4のギア比が良い
⇒シフトアップもダウンも気持ち良いです。
高速の合流なんか楽しくて仕方ないですね。

・低速トルクがやたら太い
⇒5速アイドル付近でもちゃんと加速するのは立派です。


●改善してほしいこと。

・6速が欲しい。
⇒高速がキツいです。ぬふわペースを維持するのもためらいます。

・アクセルの角度。
⇒個人的につま先でアクセル踏みたいのに、ペダル合わせると指の付け根辺りで踏まなきゃならないので、定速維持が若干辛い。

・クラッチ
⇒未だにたまにエンストするのは腕の問題なのか。
わかりにくい半クラのせいか。
微妙なところですけどね。


以上!!


手放そうとしてみたこともありましたが。
総評として買って良かった、と大満足です。

何よりカッコいい!!
これ、重要です。

洗車する気持ちや、乗る時のワクワクする気持ちはここから生まれます。


●この一年で変化したもの。

・ホイール&タイヤ(パナスポーツ&Sドライブ)
・ポジション球(白いやつ)
・ナンバー球(LED)
・ルーム球(LED)
・トランク玉(白いやつ)

どノーマルです。
求人では今の職場ボーナスあったのに、実際は存在しなかった為こんなことに。

●走行距離。

15000キロを超えました。
過走行。
でも歴代愛車に比べればペースダウン。

●平均燃費。

だいたい12ぐらいですね。

夏は11ぐらい。
春秋は12ぐらい。
冬は12,5ぐらい。
旅行、帰省すると14ぐらい。

●次の一年の目標。

・ダウンサス投入
⇒ダンパーへたってないので車高調買うのが惜しいので。
・マフラー交換
⇒より気持ち良い音を求めて
・浮気しないwww
⇒これが一番重要です。


まだ一歳になってないけどお疲れ様!!
次の一年もよろしくね!!
Posted at 2008/11/23 00:16:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月21日 イイね!

ついに!!

ついに!!ヨーロッパ仕様シビック日本導入ですよー!!

遅い・・・・。
もうスイフト買ったし。

あのセダンがデビューした時心底ガッカリしたのを思い出しますねー。

せめてUS仕様のセダン顔ならマシだったのに。

・・・その割にFD2タイプRとなるとカッコいいような気がしてくるもんですけどね。


やっぱりシビックはこうでなくちゃ!!

写真は僕が試乗した貴重なEUシビックのディーゼルです。

タイプRよりこっちの方が魅力200倍だと思うけどなー。
このディーゼルエンジンはホンダらしくあっとゆー間にレブまで吹けるし、低速からモリモリトルクだしで本当にスポーツできるエンジンですよ。
峠だってイケるシロモノです。
それに何かと人を乗せなきゃならない身としては5ドアがやっぱり便利ですからね。

4年後の中古車相場が楽しみです。
それ次第ではローン終了後に入れ替えしたいなー。

やっぱり車で一番大切なのはデザインですな。
Posted at 2008/11/21 00:28:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月20日 イイね!

ザッカー1月号。

クリーンディーゼルイベントが記事になっていました。

しっかり僕、載ってました。

ザッカーに就職したい僕としては感動的な状況です。

でもねー。
全国区になれない顔だねー、俺、みたいな。

次生まれる時は小池徹平の顔で生まれたいです。


もう5日で我が家にスイスポくんが来て一年です。

この間「欲しい!!!」っていう車一台も発表されないって初めてです。



つい先日GDBF型インプに試乗する機会に恵まれました。

ものっすごい欲しい病にかかりました。
買取で入庫したからその気になれば買える金額だったし。

そんなわけで気合い入れて本気で吟味する気持ちで試乗したわけです。

意外と乗り心地も良好だし、普通に乗れるんだなーって感じでした。
一部を除いて。

その一部が何かと言えば、シフトです。

ストローク鬼短い上に戦闘的なシフトタッチ。
叩き込む、というかスパっとギアチェンしないといけない気分になるんです。

スイフトのシフトストロークってまったりも攻撃的にも丁度いいんだなぁと再認識。

とゆーかあの速さでMTの必要性がわからなくなりました。

インプで峠とかサーキット攻めてる人って凄いんだなって思いました。

ちょーシフト操作が忙しくて、ちょっと走っただけで満腹でした。
特に1⇒2。
僕の技術では全然パワーを生かせない。



GT-Rが2ペダルになった理由がわかりました。


過激なパワー+戦うミッション+戦うギア比=僕には不向き。

適度なパワー+気持ち良いシフトフィール+適度にクロスミッション=プライスレス。


なんかスイフトってホントに良い車なんだなぁーってインプのおかげでわかりました。

ありがとうインプレッサ。
そして、もし君を買うときはS-GTだと思うよ。
STIは僕には向いてないみたいだ。
Posted at 2008/11/20 21:05:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月15日 イイね!

カーオブザイヤー。

毎年恒例のCOTYですね。

今年はiQですか。

モーターショーのデザインのまま出せばカッコよかったのになー・・・。


かわいそうなのはGT-Rですね。
開発者は絶対イケる!!と踏んでたでしょうねー。

このご時世がそうさせないみたいですけど。

最近の国産車って「惜しいなぁ・・・」とゆーのが多い気がしませんか!?

iQで言えば「結局コンセプトは何?」
プレミアムなの?
エコカーなの?
効率追求マシーンなの?

GT-Rで言えば「どの辺がスーパーカー?」
何故そんなに屋根が高いの?
スーパーなのにV6エンジン?
内装安っぽいよ?

コンセプトは一本に絞って、そこに向けて労力を注ぎ込んで、開発者の熱~い思いが宿れば自然と批評なんて集まらないと思うんですけどねぇ・・・。

嫌われるのも人気があるからなんでしょうけど・・・。


なんだか最近の日本車って中国の車を笑ってられない気がします。
みんな似たり寄ったり。

「○○○をベンチマークに・・・」ってパクリと一緒だと思いますけど。

自分がベンチマークになれるように頑張れー。

これが世界基準になります!って言葉はいつになれば聞けるのやら。
Posted at 2008/11/15 00:29:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年11月12日 イイね!

楽しい中古車。

中古車って本当に楽しいなぁと思います。

オークション相場を見てると「え!?こんなもんなの!?」ってゆーのが多々あります。

特に外車チーム。

ポルシェのボクスターとかベンツのSLKとか新車のロードスター買うつもりしてたらお釣りがでますよ。
もちろんちゃんとした程度の車で、です。

ロードスターが悪い車という訳でも、外車だから良いというわけでもないですが。

ただ車好きなら憧れるあのブランドがこんな価格で!?というのを伝えたかったのです。


個人的に気になっているのは初期モノのS2000です。

オークション相場だと100~ぐらいで上物がゲットできます。

コペン買う気してたら余裕で買えるんじゃん!!っていう楽しさ、伝わりますかね?




逆に不安なのはスイスポ君です。

スズキの車は未使用車がやったら多いわけですが、スイスポも未使用車祭りなんです。

既に相場が未使用で110万前後ですよ。

3~5年後にはどーなることか。

怖いですねー。

やめてほしいですねースズキさん。



そんなスズキでも未使用が存在しない車があるんですよ。

パレット。

これはメーカーで禁止してるとか、してないとか。
未使用車を出すと、その会社にはスズキ車を卸さなくするとか、しないとか。
社長命令でやってるとか、やってないとか。

そんなわけで新車販売があんな程度のようです。

軽自動車業界ってよくわかんないです。
Posted at 2008/11/12 23:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

職業は中古車屋さんです。 コンパクトでやんちゃな車かコラムオートマ&ベンチシートの車を愛してきました。 基本的にタイヤ4個付いてる車はみんな好きなタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オーディオ交換 インパネ取り外し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 10:09:06
ホンダ(純正) エアウェーブ用リバウンドストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 10:12:47
ポルシェ911カレラでデート♩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 19:22:06

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
スイスポから色々あってeKワゴン、ミラバンを経てプレオになりました。 マニュアル⇒コラム ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
記念すべきファーストカー。 最高潮に興奮してたため、ワンカムだと気づくことなく購入してし ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
チャリンコが積める! 寝泊りできる! 引越し最強! でしたが、車検通すのが億劫だった事と ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
MT乗りたい病が発症して半年。 暇つぶしに行ったスズキディーラーで見積もりもらったところ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation