• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月19日

溜め込んでたネタ①

溜め込んでたネタ① 先月、12ヶ月点検を行いました。

家のすぐ近くでしたのでとても便利が良かったのですが、引っ越しを控えていたので、今回が最後の付き合いになるだろうと思いながらお願いしました。

点検に一時間位かかるとの事でしたので、セカンドカー候補のデミオを試乗させて貰ったりして過ごしてました。

特に問題もなく終了した訳ですが、引き渡しの時に担当さんから「このシフトブーツは車検通りませんので、気をつけてくださいね」と言われ、「え?マジっすか!?」と思わず大きな声を出してしまいました。

「メーターの所の表示だけではダメなんですか?」と聞くも、どうやらATはシフトゲートの表示が見えなくなるのがダメらしいですね…知らなかった…(-_-;)

という事で、車検までには元に戻すつもりですが、僕同様にATでシフトブーツを着けてる方はどうなさってるのか気になる処です…。
ブログ一覧 | atenza | クルマ
Posted at 2009/01/19 22:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

clubGinoと‥サントリー ...
銀二さん

オフ会に遊びに行ってきました~!( ...
FJ CRAFTさん

真夏にお汁粉 粒あんじゃ無いのが残念
別手蘭太郎さん

レクサス IS300h バージョンL
ひで777 B5さん

6/25 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

岡山市 くるりさんでランチ
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

2009年1月19日 22:09
へ~、そうなんだ~
なるほどシフトポジションのマークが全く見えなくなるのは危険性があるっちゃあることになりますしね~
事前に知ってさえいれば外すのは簡単ですね

確かエボXとかクラッチレスでセミオートマだと思いますが、ブーツ付いてて、はなからブーツ履かせる設計なんで、表示が周辺にあるんでしょうね~
コメントへの返答
2009年1月20日 0:22
え~、そうなんだそうで…。

でもね、実際にシフトゲートを見ながらシフトするなんて事無いと思うんですが。

まぁ、何にせよダメと知った以上、そろそろ戻すようにしなきゃ…ですね(汗)
2009年1月19日 22:15
えっ?ほんとっすか?

外車だと思うんですが、ATでもシフトブーツが純正でかぶせてあるの見たことがあるんですが・・・

しかし、いちいちそんなこと気にしなくてもいいと思うんですけどね~ 他にやることあるんじゃないでしょうか・・
コメントへの返答
2009年1月20日 0:25
どうもそうらしいです…。

他の方もおっしゃってますが、純正で革被ってるやつは、横にインジケータがあるようです。

細かい事だと思うんですが、悲しいかな日本は法治国家ですから、一応従わねばならんでしょうね(-_-;)
2009年1月19日 22:39
MTなんかも、シフトパターンがわかるように
しておかないといけないですね。
(ウチのはシールで付近に貼ってあります)
コメントへの返答
2009年1月20日 0:26
だからMT何かには横にパターンが着いてたりするんですね~。
MT用の貼ろうかな( ̄ー ̄)
2009年1月19日 23:06
MTでもそうですからね…

そもそもATでやってるの、若頭しか知りませんが(笑)
見た目MTですから。

違法改造はいけません!
コメントへの返答
2009年1月20日 0:29
皆さん知ってるんですね…。

いや~、僕だけだなんて…そんな褒めないで下さいよ(誤爆)
確かに友人から「今時珍しいMT乗ってるの?」なんて言われますが(笑)

違法…( ̄ー ̄)
2009年1月19日 23:14
通報しますた。


僕のもシフトパターン無いんでNGですが(笑)
Dならまだしも黄色帽子とかに車預けると「バックができません」と言ってきますw
コメントへの返答
2009年1月20日 0:35
やべッッッ!海外に飛ばなきゃ(笑)

純正シフト…じゃなかったね(^^;)
僕も初めて6MT車(車種失念…)に乗った時、「バックギアってどうやって入れるの?」なんて聞いた覚えが有りますね(T_T)
2009年1月19日 23:25
残念ながら、これは通りませんね~(笑)


アテのシフトゲートの様にクネクネしていたらアテに乗った事ない人はパーキングから動かせませんからね~

違法改造はダメですよ~(爆)
コメントへの返答
2009年1月20日 0:40
やっぱり純正で着いてるものには、ちゃんと意味が有る物なのね…(汗)

言われてみれば初めてゲート式AT車に乗った時はゲートを見ながらレバーを見ながら捜査…操作した覚えがあります。

お互いに違法には気をつけましょ( ̄ー ̄)
2009年1月19日 23:38
外車とか、メーカー純正のシフトブーツとかは同梱でシフトゲートパターンプレートが付いているようで。

レガ乗りでシールで自作した人もいるようですが、どうです?^^;
http://www011.upp.so-net.ne.jp/haraben/B4/modhand.html
コメントへの返答
2009年1月20日 0:47
今拝見しましたが…小さいですね~(汗)

横にパターンを付けたらOKって事なんですかね?
とは言え、自分には自作する技術もありませんが…(苦笑)
2009年1月19日 23:49
MTに乗せ換えてシフトパターン貼り付ければ解決です(爆)

そういえばパネル白くしてこのブーツ着せてから、Mokichi号の中詳しく覗いていないような気が。
コメントへの返答
2009年1月20日 0:49
確かに最高の解決策です(笑)
請求書はゆすけさんに…(誤爆)

確かにゆっくり会う時はアテ無しの時ですからね(笑)今度じっくり見てやって下さいな(^_^)v
2009年1月20日 0:05
みなさん言われてますが、ここはシフトパターンプレート自作でしょう♪
僕はまったく無意味ですが、MT用のシフトパターンを貼ったりしてます(笑)
コメントへの返答
2009年1月20日 0:55
パターン自作で解決なんですね…

でも僕には技術が無いのでPCで何かを作るってのは、からっきしダメです(>_<)
2009年1月20日 0:12
そう言えば先代のアコードを試乗しに行った時、ATでシフトブーツの外側にパターンがありましたねえ・・・
さすが純正♪
コメントへの返答
2009年1月20日 0:57
他の車種をいくつか見ましたが、確かに純正で革被りのやつはちゃんと横にインジケータやパターンが付いてますね(汗)

組長も一緒に革被せましょうよ(爆)
2009年1月20日 0:29
あっ、そーゆーことですか・・シフトゲートが見えないのがいけないのではなくて、シフトパターンがMokichiさんのは表示されてないんですね~

これはいけません。早速告発っと(^^ゞ
コメントへの返答
2009年1月20日 0:59
お代官様~!ここは一つ寛大な心で見逃してやっちゃ~くれませんか。
必ずコイツを更生させてさせてみせますから<(_ _)>
2009年1月20日 7:56
D車検でしたけどそのまま通りましたよ。
陸運により判断が違うんですかね??

車検NGだったのは
カーテンと後付バックミラー、ヘッドレストモニターだけでした。
コメントへの返答
2009年1月20日 8:36
富山ではOKなんですか!
車検の時は富山に引っ越そうかな(笑)

後付バックミラーもダメなんですか?
確か一年前の車検時は何も言われなかったと思いますが…。
2009年1月20日 8:56
Dはうるさいですからねえ~

デミオはいいですね。
是非M'Sのエアロを!
コメントへの返答
2009年1月20日 16:58
全くです。

デミオはまだまだ先の話になると思います(^_^;)
仮に購入したとしても、純正に毛のはえた程度ですね( ̄▽ ̄;)
2009年1月21日 9:29
Mokichiさんは皮被ってるからNG、と。w


車検に通る(通せる)かどうかは別として、
「本来どういう状態でなければならないか」は「保安基準」で規定されています。
「(保安基準を満たしているか確認するために)車検の際にどうやって調べるか」は「審査事務規定」で規定されています。

要約すると「シフトレバーの附近に変速段ごとの操作位置を表示をしなければならない。」となります。

紙に手書きでも通った例もあるようですが、車検の際の一時的な回避と見られると通さない場合もあるようなので、きちんとパターン自作して貼り付けしたほうが良いかと。
シフトパネルの写真でも撮って貼っておきますか?



道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第12条 (操縦装置)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_012_00.pdf

審査事務規程 第5章 継続検査及び構造等変更検査等 5-12 操縦装置
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/05/Shinsajimukitei_05_012.pdf

JIS D0032「自動車用操作・計量・警報装置類の識別記号」
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=3778
コメントへの返答
2009年1月21日 20:55
まだ子供なので…( ̄ー ̄)


それにしても懇切丁寧に解説していただきありがとうございます<(_ _)>

紙に手書きなんてやる人の勇気が凄い!

シフトパネル自作かぁ~…また宿題が一つ増えたな~(>_<)
2009年1月21日 22:14
あれ?
私もディーラーさんでの車検でしたけどそのまま通りましたよ。
メーターパネルの中にインジゲーターあるから平気って言われましたが・・・♪
コメントへの返答
2009年1月21日 22:50
おっと!
他の方々はダメという認識でしたが、こちらは通ったんですね!

Dによって多少の格差があるんですね(^^;)
2009年1月22日 19:12
あらら、シフトブーツ駄目なんですね。。。

MTのようにパターンのシール貼るだけじゃ・・駄目ですかねぇ(^^;
同じことを企んでいた自分も対策方法気になります。
コメントへの返答
2009年1月22日 23:23
Y2さん情報のリンクを見ると、とても懇切丁寧に書いてありますが、要するに駄目だよって事らしいです(;´д`)
シフトパターンの自作で、何とか行ける様なので、みほのさん是非挑戦して下さい!
で、成功したら僕にも作って下さい(爆)
2009年1月24日 1:40
シフトブーツ格好いいですね~♪♪

でも、車検はNGなんですね…(^^;)

でも、ほんとにいい感じですね!
コメントへの返答
2009年1月24日 7:46
お誉め頂きありがとうございます♪

確かにカッコイイんですが、安全上の問題でNGらしいです(;´д`)
実際シフトチェンジするのにゲートなんて見ないんだけどなぁ…。

プロフィール

子供の頃から車が好きで、初めて将来の夢を持ったのが3歳の時。 「大人になったらイタリアに行って、カウンタックLP500に乗るんだ!」と言ったそうです。 車に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HORIE自動車 
カテゴリ:自動車関連
2008/05/08 15:41:09
 
CLUB ATENZA 
カテゴリ:自動車関連
2008/02/12 20:07:46
 
花澤パーツ 
カテゴリ:自動車関連
2008/01/20 08:53:16
 

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
2007年のゴールデン・ウィーク最終日、首都高にて愛するプレマシーとお別れをしました(T ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
初代マイカーのプレマシーです。 忘れもしない今年のGW最終日、雨の首都高でした。 カーブ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation