
今年もバイク・車好きなメンバー
KPRCで北海道にツーリングに行ってきましたので報告したいと思います。
贅沢にも4泊5日で全てバイクで移動という私にとっては最高の旅行になりました。
ちょっと天気が良くなかったのとグループでのバイクでの移動なので通りかかった場所でしか撮影できていないため、皆さんのようないい写真は少ないですがお時間がありましたら私たちの旅を共感していただきたいと思います。
まずは
メンバー紹介、こんな4人でのツーリングです。
HD先輩:バイクをこよなく愛する親分肌のスピード狂、ツーリングという言葉を知らないのか私たちを置いてどんどん行ってしまう素晴らしい先輩w
SM後輩:AE86にてレースでチャンピオンになったことがあり、どんなクルマでもバイクより速く走らせられる。バイオリンも弾ける怪物w(今回はイグニスで荷物係)
YM後輩:バイクを2台所有していて今回で2回目の北海道ツーリング、若いのに私たちに付き合ってくれるので貴重な存在。
TAB:(私)ゴールド免許で安全運転を心がけているが基本はスピード狂(^ー^;(記録係)
今回のTRGは半年前から計画し楽しみにしていました。
でも台風が4つも通過したので観光できるのか、道は通れるのか本当に心配でした。
そして出発一週間前の北海道の通行止め情報(ーー;
こんなにも通行止めが多いとはorz
少し拡大すると南富良野やトマムの辺り、日勝峠が通行止めで帯広に移動するには高速道路しかないのです(ーー;
なんでも無料開放しトラックでいっぱいでのろのろなんだそうです。
それでも動いているだけいいですかね。
朝5時半に伊那を出発します。
少し渋滞にはまりましたが飛行機の出発1時間前に羽田空港に到着
どうしても掃除のおばさんを探してしまいますねw
天気は雨なので少しさみしい感じの空港に見えます。
今回私たちはJALの777-200
離陸直後、気圧の関係かすぐに眠りに落ちてしまいました。
もちろん本州は前線のなかなので陸は見えず雲上をずっと飛行しておりました(残念)
12時前に新千歳空港に到着
平日にも関わらず賑やかでした。
お昼はラーメンを食べますが、空いていたお店に入り大失敗(ーー
作り手が一人しかいなくて結構待たされました。
このあとこの時間が響いいて遅れる事態になります。
昼食後一旦解散して私は一人レンタルバイク屋さんまで送迎バスで移動します。
HD先輩は借りたいバイクがないということで札幌市内で借りるようです。
なんでも新千歳空港から札幌まではバイク屋の方で無料でレンタカー6時間貸してくれるのだとか(@@
私はこちらの819(KIZUKI)レンタルはもう4回目(ピンボケすみません)
今回借りるのは2年前と同じヤマハのMT-09
前回借りてとても気に入ってしまったんです。今一番欲しいバイクですね!
今回はオプションでパニアケースとUSB電源をつけてもらい、保険込みで5日間5.8諭吉と高額でした。
まあこのために働いていると思えば高くはないです(嘘です)
そして防水ケースを持ってきて私のiPhone6PLUSをナビで使用して道に迷わないようにしました。
そして出発です。初めに金山PAで集合です。
こちらが一日目に走った道のりです。
今日は250キロ以内ですが思ったよりも集合が遅れてホテル到着がギリギリになってしまいました。
高速に乗る前には雨が降り出してきました(ーー;
しょっぱなから合羽を着るとは(トホホ)
ぼ~と高速道路を走っていたら金山PAを通り過ぎてしまい展望台で待ち合わせします。
HD先輩たちは一回ホテルに荷物を置いてくるというので待たされました。
国道393号線の展望台に到着するとまもなくSM後輩の青いイグニスが入ってきました。
どうやら待ちくたびれていたようです。
展望台からは小樽の街が見えました。
今日もただ走るだけなので小樽の観光はお預け。
SM後輩は車ということもあり先に出発してもらいました。
車が多ければすぐに追いつきそうですが結局HD先輩たちが遅くなってしまったのでホテルまで追いつくことがありませんでした。
今考えればどれだけ速く走って行ってしまったんだろう(@@;
大分経ってHD先輩たちが来たのでバイク3台で出発です。
この時、時間もないので来た道をもどる予定でした。
まもなくキロロの看板発見
今回Hiroro先輩は仕事の関係で参加できませんでした。
このあと我々の楽しそうな写真を送ると怒っているのか羨ましいのか返事が来なかったのです。
来年は一緒にツーリング行きましょう!
キロロで写真を撮っているとYM後輩が通過します。
今回新しいカメラは動いているものに素早くピントが合わなくて苦労しました。
今日は曇っていましたがこのあたりだけ雲の間から日が差していました。
SM後輩(車)に追いつかなかったので大きな荷物を持ったまま走っていますね。
HD先輩はもちろん先に行ってしまったので写真はありません。
2年前もここで写真を撮ったので懐かしいですね。
日が出ればこんな感じのいい写真が撮れるのになあ。
これから晴れますように(願)
お次は国道276号線に入りました。
雲の間から日が差した瞬間にバイクを止め写真を撮ります。
今回パニアケースを付けているので止まって直ぐにカメラを出すことができますが車よりも面倒な感じです。
やっぱり日が差すと景色が一変しますね。
北海道に来た実感が沸いてきます。
あ~もうすぐ雲に隠れてしまう
札幌のホテルに到着しましたがここで駐車場の関係で一時間も探してしまいました。
ホテルには駐車場がなかったので提携している地下の駐車場に行ったのですが規定で2台しか入れられないとか(@@
だって車のスペースいっぱい空いているのにどうして?
市営駐車場だったので結局融通が利かず追い出されてしまいました(ーー;
そしてホテルとHD先輩が交渉してくれてホテルの裏口の細いスペースにバイクを止めてもらうことになりました。
この時激怒した先輩はホテルに文句いってくるとい言っていたのですが受付の女性が可愛かったらしく文句言えなかったとスケベおじさん丸出しでしたwどこかの芸能人の息子と同じですよね(^ー^;
まあ今日はバラバラで、しかも一時間も遅くなってしまいましたが8時には合流し美味しい炭火焼きをいただきました。
今はこんな新しい車両も走っているのですね。
朝早かったこともあり今日は街に繰り出さず早く寝ました(本当です)
2日目
今日の行程はこんな予定です。
約500キロとちょっと多く、観光する時間がない感じですが明るいうちに川湯温泉につきたいものです。
帯広方面が通行止めが多いのと高速道路がノロノロ運転と聞いて帯広を避ける工程になりました。
6時半に朝食を食べ7時過ぎに出発の準備です
こちらがホテルの裏口の入口に止めた縦列駐車のバイク
ホテルには立体駐車場があるのになぜか月極駐車場になっている(@@;
今日は朝から天気がいいのですが札幌だけでして今日も雲が多い一日になりそうです。
今回HD先輩が乗りたかったバイク
ヤマハから発売されたばかりのXSR-900のテールランプです。
ネオクラッシックという言葉がぴたりと合う感じですね。
車体自体は私が今回借りたMT-09と同じなのですがトラクションコントロールが付いたりちょっと進化していました。
MT-09よりもちょっとシートが高い感じですがたいへん乗りやすいバイクです。
最近のバイクのタンクはタンクのダミーカバーがしてあるのでマグネットは使えませんがコンパクトで下からトルクもあるのに上では伸びもありました。
またスロットルはワイヤーのない電子スロットルになっているのでA,B、STANDARDのスイッチがありその気にさせてハイスロのようになりパワーが上がっているかのような走行ができるのでここぞという時はAモードにしておりました。
HD先輩はいつもAモードでYM後輩は怖くてできなかったとか
メーターもシンプルで新しい感じです。
HD先輩はバイクナビを入れて今回は先導してくれました。
まずは皆で剥ぐれた時用に今日の道のりを確認します。
私たちのツーリングはいつも集団で走るスタイルではなく休憩場所や寄るとこをろを決めてキャノンボール方式でそれぞれの技量によってそこまで行くというものです。
もちろん毎回HD先輩が先について待っているのですが私は写真を撮る関係でいつも最後の到着ということも多かったです。後になると必然に休憩が少ないので初日なんかはYM後輩はヘルメットも脱ぐ暇がなかったと嘆いておりました。
あと4日間、事故なく違反なく一緒に行こう!
ずっとこんな青空の下を走りたい!
高速に乗る前に燃料を満タンにします。
今回のバイクは燃料タンクが小さいこともありだいたい200キロごとに燃料を入れなければならなかったので何度もエンプティ状態になりました。
野幌PAにて
並べるとかっこいいですよね(^ー^
みんなヘルメットが派手ですよね、オリジナルでペイントしてもらったとか。
イグニスも追いついてきました。
排気量が小さいですがタイヤのサイズが大きく走りやすかったとか
このあとこのイグニスにバイクに乗った私が煽られるとは(orz
さすが元チャンピオン片手運転でリッターバイクを下りだとぴたりと付いてきました(@@;
三笠ICを降りて道道116号線、国道452号線、道道135号線を走り富良野に入ります。
国道237号線に入るとやっぱり急に富良野らしい景色が飛び込んできました。
9月半ばですがこんなひまわりを見られるなんて台風4つでも大丈夫なところもあったんですね。
空を見上げるとパラグライダー
エンジン付きでぐるぐると回っておりました。気持ちよさそう(^ー^
北海道の好きな一つにこの除雪用の道幅を示す矢印です。
これがあるおかげでわかりにくいコーナーやうねった道など道を予測しやすくペースを落とさず行けるのがいいですよね。
皆は通り過ぎてしまいましたが記録係の私は中富良野のラベンダー園で撮影
流石にもうラベンダーはありませんでしたが花畑がわたしを待っていてくれました。
少しカップルが気になりますがw
青い空と花畑とMT-09 最高ですね!
迷っていたHD先輩たちに追いつき、今度は千望峠駐車公園
ちょっと雲が多くなってきてしまいました。
お~富良野らしい景色が広がっていますね(^ー^
観光用のものかと思ったらしっかりお仕事されていました。お疲れ様です。
そして かんのファームの花畑にて皆を待ちます。
これぞ富良野の花畑といった感じでやっぱりこうでなくっちゃ!
これだけの景色を作るのに何本植えなければならないんだろうか?
YM後輩君に撮ってもらいました(^ー^
そして揃ったところでおふたりをパシャリ
たまにはこういった写真撮っておかないと、記念ですから。
それにしても赤が眩しいですよね
女性とこんな場所をゆっくり訪れてみたい願望はありますが私には無理そうです。
美瑛町ではにわか雨に降られ道を間違えたりもしました。
綺麗な美瑛町は次回ですね。
愛別ICから無料区間の高速に乗り上川層雲峡ICで降りて国道39号線にて層雲峡を目指します。
石狩川は今も茶色い激流でした。
河畔は材木が多く打ち上げられ綺麗な北海道の川の姿はありませんでした。
層雲峡に到着
トイレに寄ったりちょっと長めの休憩です。
層雲峡らしい景色が見られて満足です。
ロープウエイの下の黒岳沢
結構えぐれているような
なんとパニアケースのフタが開いていたことから
こちらのトンネルでお気に入りの帽子を落としてしまった(泣)
今回大雪湖の南の三国峠が通行止めだったので国道39号園で石北峠を通過します。
ちょっと古いですが今から29年前の三国峠の写真が出てきました。
たしかこの当時は国道273号線の三国峠は50キロ以上未舗装だったんですよ。
そんな50キロも当時半年間バイトして貯めた新車のホンダBROSで雨の中半泣きになって走ったことを思い出しました。
国道39号線北見国道にて
畑でなにか整列しています??
結構この時期このコンテナを目にします。
玉ねぎでした。
それにしても上手く整列するものですね。どうやって回収するのだろう?
道の反対側の畑ではまだまだ青く野菜が輝いていました。
そして玉ねぎの回収が始まりました。
こんな大きな機械で何人もかけて一気にやってしまうとは、北海道やっぱりすごいです(@@
さて皆に追いつかなければ
昼食の集合場所、道の駅おんねゆ温泉に到着
温泉は入りませんがこれがシンボルなんですね
バイクも一休み燃料も補給します。
ソフトクリームが気になりますが先ほどの玉ねぎがたくさん売っていますね。
3キロ300~800円
こちらでお昼を食べたのですが何一つ北海道らしいものがなく親子丼をいただきました(でも玉ねぎ入ってた)
国道ばかりだと面白くないので道道247号線に入ります。
やっぱりこのコロンの大きなものいいですよね。
もちろんバイクとコロン(^ー^
先ほどの道の駅を先に出発したので
ちょうどSM後輩が通過していきました。
お次はHD先輩、なかなかピントが合わなくて・・・
通り過ぎてしまった。
お次はYM後輩くん
がんばれ~
国道242号線を南下していくと路面が濡れていました。
でもにわか雨だったのか一気に雨が蒸発していきます。
先ほどの休憩でまた先に出ていたので皆を待ちますがHD先輩はカメラを取り出す前に通過してしまいました。
そして2台仲良く通過していきます。
YM後輩濡れている路面になると怖いらしく一気にペースが落ちますね。
雨雲が通過してくれて良かった。
北海道らしい一場面
コロンは思ったよりも大きかったですよ(^ー^
そして分岐のところで休憩
今日は合羽を着なくて済むといいのですが
ここでショートカットの道道51号線に入っていきますがダートが4キロほどあるので大丈夫でしょうか
フラットダートで走りやすかったですがバイクのタイヤがスポーツタイプなので滑りやすくABSが効いてしまいました。
YM後輩大丈夫だろうか?
HD先輩とSM後輩君は無事に通過
上足寄神社で待ちますが結局YM後輩を待ちきれず私だけ先に出発
ここで帯広方面の道路を眺めます
そして私だけ霧雨が降る中オンネトーに到着
学生時代来た時はダートの道を走って、湖畔の砂浜で綺麗な女性に声をかけて一緒に撮ったのを思い出しました(^ー^;
神秘的な湖でしたが今では観光バスによって人がいっぱいでした。
虹が出てました。ここで虹が見えるとは私はついていますね。
日本100名山の雌阿寒岳(1499m)
そう思っていると、この時HD先輩たちは前が見えないほどの土砂降りだったそうです。私だけ合羽を着ることがなったです。
阿寒湖は雲の中
天気が悪いので観光船も暇のようです。
一度このあたりに泊まってゆっくり観光したいですね
道の駅摩周湖温泉に先に到着
皆は合羽を着て土砂降りの中を走ってきたので待ちました。
こちらの道の駅は足湯があるのでかじかんだ指を温めて待ちます。
北海道ではバイク同士は仲間意識からお互い手を上げ挨拶をします。
本土ではバイク同士は少ないですがロードスター同士はするように心がけています。
先日新人くんをロドに乗せた時も知り合いですかと聞かれるほどロドどうしてを振り合いました。
既に除雪車の用意ですか(@@
ようやく来ましたね
合羽を着ていました。
私はちょっとの差で豪雨に合わず虹まで見てしまってしまいました。
養老牛温泉の看板で気がついたのですが道を間違えて中標津法に向かってしまった。
そのおかげかいい感じの景色が見られました。
雌阿寒岳のシルエットが楽しめました。
不思議にも阿寒富士は確認できませんでした。
美幌峠に行きたかったのですがガス欠で諦め屈斜路湖畔にてちょっとイマイチな夕焼けを楽しみます。
これを浮かべたりするのか?
今日もMT-09お疲れさんでした。
今日の宿泊は2年前もお世話になったホテル第一すいかずら
すいかずらってなかなか読めないですよね
源泉かけ流し温泉100%を宣言している温泉街
酸性硫黄泉なので顔を洗うと目が染みるほど酸性が強いので注意が必要な温泉です。なんでも鉄を溶かしてしまうので腕時計は外したほうがいいです。
それに入っていると肌がピリピリと痛くなります。
これはpH1.3というものすごい強酸性で古い肌を剥がしてしまいます。
酸性では日本で5本の指に入るということです。
ホテルは落ち着いた雰囲気
それにしてもpH1.3は恐ろしい
どうしても習慣で顔を洗ってしまうので目が痛いのですよ~
それに指がビリビリしてくるし長くは入れませんね。
でも川湯温泉最高です!
この刺激がたまりませんw
ということでこの日も旅館の豪勢な夕食を頂いて寝たのですが今日だけ4人相部屋でして・・・
HD先輩のいびきがすごかった(ーー;耳栓なしでは寝られません。
ということで3日目に続く