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2017年10月14日 イイね!

KPRCツーリング2017(大阪観光⇒奈良⇒和歌山)

KPRCツーリング2017(大阪観光⇒奈良⇒和歌山)毎年秋に気の合った仲間(KPRC)でツーリングに出かけます。

KPRCのツーリングは地方都市に泊まってレンタルバイクを借りてのツーリングなので、乗りたいバイクを選択できる楽しみがあるのです。

そんな感じなので目的もないTRGですが、みなさんに紹介したいと思います。

メンバーの紹介
HD先輩:最近体重が増えてきていますがヤマハのバイクを5台所有するヤマリストです。(レンタルバイクは最新のR-1)
SM後輩:AE86でレースをやっていたので車の運転は異次元、今回はVitsのレンタカー(でも激速)
TM後輩:最近バイクを購入したリターンバイカー、今回初めてKPRCに参加(レンタルバイクはMT-07)
TAB:私は撮影係で今回はヤマハのXSR900を借りました。


今回の宿泊場所は大阪、駅まで散歩します。(一日目)
南信州では考えられない建物と人の数に圧倒されます。


今日の目的地「あべのハルカス」
おじさん4人ではこんな観光地しか思い浮かばなかったんですw


祝日なので1時間待ちの「北斎」展
展望台の列は別で5分も待たなかったです(展望台1500円)


エレベーターは300mに向けて登って行きます。変なGは感じないのですごい技術ですよね。


やってきましたあべのハルカスの展望台
祝日なので結構人がいます。


やっぱりちょっと怖い(ーー;


展望台は面白い構造になっていてご覧のように天上回廊というものです。


それにしてもすごい町並み!
下に見えるのは慶沢園と大阪市立美術館


ビル群も綺麗に見えました


通天閣を見下ろす感じなのが不思議な感覚でした


四天王寺もバッチリ


大阪城も確認できました


ここは真ん中に天空テラスがあり、ゆっくりできるのですが今日は最高気温28度と暑かったんです。


日陰を見つけて陣取ります


空が見える不思議な300mの空間


天気が良かったので天空テラスを楽しめました


そして夕方、生野2りんかんにあるレンタルバイク819にてバイクを借りました。
今回何を思ったのかHD先輩は最新のR-1を借りました。いろいろ機能が付いていて説明に15分も聞いておりました。
お腹がつかえて大変そうなんですが大丈夫なのでしょうか?

R-1:飛躍的進化を遂げた各種電子デバイス

 市販二輪車では世界初となる、3次元的な車両の動きを検知する6軸制御センサーIMU(Inertial Measurement Unit)を2015年モデルから搭載。
 CPUが各センサー信号及び車速センサー信号をもとに高速演算を行い、高精度なバンク角検出と後輪の横滑りの検出を実現している。IMUで得られた走行中の車両姿勢情報は、CAN通信(Controller Area Network)でECUに送られ、演算により燃料噴射量(INJ)、点火時期(IGN)、スロットルバルブ開度(ETV)の各マップを補正して行い、最適なエンジン出力として反映される。 
 そのECUにはレース実戦における競争力を高めるため、バンク角の深さも反映した新型TCS(トラクションコントロールシステム)、滑らかな旋回性能をサポートするSCS(スライドコントロールシステム:MotoGPでは2012年から導入、市販二輪車では初)、ウィリー等によるタイムロスを抑止するLIF(リフトコントロールシステム)、俊敏なスタートダッシュを支えるLCS(ローンチコントロールシステム)、アクセル全開でも滑らかにシフトアップ操作を支援するQSS(クイックシフトシステム)の5種の制御システムを搭載し、相互に連動してライダーの運転操作集中力を支援することで、マシンのハイポテンシャルを効率よく引き出すことが可能となった。なお、個々のシステムは走行環境やライダーの好みに合わせ、ユーザーの選択により介入レベル調整、及びON・OFF設定が可能である。

 また2014年モデルまでのYZF-R1のD-MODEをさらに進化させ、ライダーの好みや走行環境に応じて走行モードを左右のハンドルスイッチで選べるPWR(パワーモード切替えシステム)とYRC(ヤマハライドコントロール)を採用。


 PWR は、アクセル開度に対するスロットルバルブ開度マップを4つ備えており、好みや走行環境に応じてユーザーが選択できる。
YRC は、各制御を織り込んだPWR 各モードを、それぞれ独立したセッティングデータとしてメモリーするものである。「A」「B」「C」「D」の4つのパターンとしてとして保存される。
マシンに装備された電子デバイスとライダーとのインターフェイスとして、各表示機能を集約し優れた視認性の4.2インチ全透過型のTFT液晶表示のデジタルメーターを採用している。メーターの背景色はホワイトバック、ブラックバックから選択可能で、表示モードは「Street」と「Track」の2種類から選択が可能となっている。




今回私は一度乗りたかったヤマハのXSR900


XSR900のメーターはシンプルですが液晶なので情報量は十分にあります。
今何速に入っているか教えてくれるのはいいですね。
それにUSB電源があるのでスマホをナビ替わりにも出来ました。



夜は大阪道頓堀へ


こちらのホテルのハロインパーティーに参加してきましたw


翌朝6時、ホテル地下駐車場にてツーリングの準備をします。


今回のコース、本当はもうちょっと走る予定でしたがHD先輩が腰が痛いということで月ヶ瀬をパス、合計350kmとちょっと物足りないTRGでした。


外に出てみると快晴の朝でした。


さあ!それでは安全運転でいきましょう!
バイク3台と車1台のTRGのスタートです。


HD先輩のR-1
ハンドルが低くておじさん(お腹の出た)にはキツそう


R-1リアはこんな感じで穴があいているのですよ~(@@;


私の借りたXSR900のテールエンドはLED使いながらもレトロないい感じ。


MT-07のテールエンドは最近のバイクといった感じでした。


さあ初参加のTM後輩、朝は余裕のようですがこの後どうなるでしょうか?


阪神高速に乗り国道310号線を通りちょっと細い峠道を通ります。
そして国道168号線に入って最初の待ち合わせ場所の道の駅 吉野路大塔に到着
なぜかVitsが先に到着しておりました(^ー^;
TM後輩はといいますと車が多いこともあり離れず付いてきてくれました。


私はパンチングレザーだったのでお腹を冷やしてしまいトイレにちょっとこもったのでした(ーー;


お腹にタオルを詰めて出発!
国道168号線を南下します。
そして本日の目的地にやってきました。
吊り橋が見えますでしょうか?


その昔、日本一長い吊り橋ということでやってきました。


早朝なのでこちらに止めさせてもらいました。


国道168号線を南下してきて十津川村に入ったところです。


297.7m! 昔は日本一の長さの「谷瀬の吊り橋」


場所はこんな感じです。上野地トンネルに入ってしまうとわからなくなるので案内看板を見つけ側道に入らなければなりません。


スリル満天!空中散歩「谷瀬つり橋」
日本有数の長さを誇る鉄線のつり橋。(実は今では2番目の長さ

十津川(熊野川)に架かり十津川村上野地(うえのじ)と対岸の谷瀬(たにぜ)を結ぶ。川面からの高さ54 m、長さ297 m。1954年(昭和29年)に架橋された。
完成した1954年から1994年までは日本一長い歩道吊り橋だったが、1994年(平成6年)に茨城県の竜神大吊橋が完成すると日本一の座を譲っている。
吊り橋が完成する以前は、川を渡るたび谷を下り、丸木橋を渡って対岸の斜面を這い上がらなければならなかったと伝えられている。
洪水のたびに丸太橋は流され、あまりの不便さから当時800万円あまりを要して住民が造ったもので、教員の初任給が7,800円、米10キログラムが765円であった戦後復興期の時代に、地元の住民が1軒当たり20 - 30万円を出し合い、村の協力を得て建設した生活道路橋である。




そのため、地元の人や郵便配達員などはビジネスバイク等で渡って行くが、一般の観光客は自転車やバイク等二輪車での通行は禁止されていて、徒歩での通行のみとなるので注意が必要である。
また、この橋が地元の学校への通学路となっている。 中央部に幅約80 cmの板が鉄線と30 cmおきに渡された横木の上に載っているだけで、はるか下の川や川原がはっきり見える状態で、その板の上を歩いて渡るが、風が吹くと中央部分はかなり揺れる。
「危険につき20名以上は同時に橋に乗らないように」の旨の注意書きがある。話題性や眺望の良さから観光シーズン中は、観光客が多く訪れており、一度に20人以上が乗ると危険なため、混雑期は監視員を配置して上野地から谷瀬への一方通行規制とする場合もある。吊り橋は終日無料で通行できるが、この場合、対岸から臨時有料バスで戻ることになる。

解説はこのくらいにして・・・
怪しい人が渡っている(@@;


これって?ミニオンズ??


やっぱりちょっと怖い・・・
スマホやカメラを落とさないようにしてから渡ります。


板の間から下が見える~(ガクガクブルブル)


こんなところを郵便局員さんはビジネスバイクで渡るんですか(@@;


しかもHD先輩が言うには昨日テレビで取り上げられていてシニアカーで渡っていたとか(@@;
スレ違い不可でしょう!!


さすが真ん中辺で引き返してしまった私ですがミニオンズさんたちはちゃんと往復しておりました。


この写真が今回の目的ですww



さらに夏にはこの上で暴れ太鼓(@@;
確かに天空の響きですなあ~相当揺れそうですが・・・


国道168号線はところどころ細くはなりますが基本走りやすい道でした。
このあたりは落葉樹が多いので紅葉は綺麗そうですね!


岩村橋


このあたりの川の水は石灰質なのか綺麗なエメラルドグリーンでした。


途中 交通安全をお祈りし


熊野川を渡ります。


国道沿いなのでそれなりに民家はありましたが川の水が綺麗な色なので走っていても飽きませんでした。


眼下にダムを見つけて止まります。


このあたりは川をせき止めてダムにして発電や防災をしているようでした。


新宮川沿いの細い道、国道168号線を走り十二滝です。


狭いかと思うと高速道路並みのこんな道も出現します。(五条新宮道路)


新宮川もエメラルドグリーンですね。


本宮道路をちょっと右に入り、道の駅 奥熊野古道ほんぐうで休憩


都会はちょっと遠いですが良いところですね!


近くに熊野古道があるというので行ってみます。


熊野古道の発心門王子という看板がありました


いかにも熊野古道という感じですね。
リュックをしょった外国人がトレッキングしておりました。


TM後輩に教えられ世界遺産の看板を発見、XSR900と一緒にパシャリ!
いい記念になりました。


TM後輩の乗るMT-07、途中のがやばすぎて路肩も苔むしていて乗ったら転ぶんじゃないかとTM後輩とビクビクしながらの走行でしたw


そして国道168号線に戻って熊野本宮大社前


入口だけ撮影しました(^ー^


国道169号線に入って北山川はすごくゴツイ川でした。


こんな細い道でもVitsはバイクと変わらない時間で来ています(@@;


北山川も塞き止められて太い川になっておりました。


それにしてもこの辺りの川は本当に綺麗な色です!


先に行って待ち構えます。


来ました、先頭はR-1のHD先輩!


ちょっとボケたか・・・


完全にボケボケ~(ーー;


お次はSM後輩のVitsとTM後輩のMT-07


まだまだ余裕な感じですね


でもこのあとSM後輩の激速の運転を目の当たりにして「あんな速いVits見たことない!どう考えても車の曲がれる速度じゃない!」と言っておりましたですw


上北山温泉手前で休憩


やっとランチです。(1時頃)
吉野町に入ったところで今後のコースを練り直します。


本来はこのあと月ヶ瀬を廻ってくる予定でしたがHD先輩のR-1の辛いポジションに負けショートカットして帰ってきました。
返却時間の1時間前の4時に到着、お疲れ様でした!


R-1も何事もなく無事に帰ってこられて良かった!


もちろん私も無事故、無違反ですよ~


燃料や傷をチェックして返却終了


TM後輩も私たちに初めて参加して楽しかったようでよかったです!
最初はビビっていましたがHD先輩が思ったより安全マージンとって走ってくれたおかげで私たちもゆっくり走行できましたし、ツーリングらしく一緒に走ることができました。(いつもは一緒に走れないのか?ww)


SM後輩が迎えにいてくれて無事にホテルに戻ることができました。
車が一台伴走してくれるといろいろ助かります!


帰りは神戸のワイン発祥の地に寄ったり


アメリカのパトカーを見たりしてきました。


アメリカのパトカーにはパナソニックのタフブックが全車搭載されているそうです!


後ろのシートは手錠をして乗る前提のプラスティックのシートになっておりました(@@;


ということでおじさん4人のKPRCのレンタルバイクツーリングでした。
来年はもうちょっと豪勢に行きたいですね!
Posted at 2017/10/15 17:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2017年10月08日 イイね!

駒ヶ根高原をドライブ

駒ヶ根高原をドライブ3連休は法事や脱穀など時間があまりなかったのですが、日曜日の朝掃除の後1時間ほど時間を作って駒ヶ根高原と宮田村をドライブしてきましたので紹介したいと思います。


4時半に起きるも二度寝してしまい雲海の美ヶ原を逃した日曜日(ーー;
SM先輩が私の先週のブログを見て千畳敷カールに登っているようです。
しかも連絡があったのは6時30分頃(@@;
え~3連休中日にこの時間に着いてるなんて~私は8時だったのに~さすがです!(参りました)

ということもあって駒ヶ根高原の駒ケ池にやってきました。
上から見ると雲海のようなのでちょっとこちらからははっきり見えませんでした。

駒ヶ根高原の紅葉ももうすぐな感じです。


やっぱり紅葉進んでいますね。
上はまっ茶色です!


ということでロドとパシャリ!


お次は駒ヶ根橋を渡ってタカノ南平工場の反対側にある赤そば畑


早朝は人も少なくていい感じ


しかも満開でグッタイミングでした(^ー^Y



お次はお隣にあるアサギマダラの里


アサギマダラが集まる花、フジバカマは満開でした。
でも早朝気温が低くアサギマダラは一匹も確認できずorz(20度超えないと飛んでこないとか・・・)


なのでネイビーのロードスターをパシャリ!
この輝きたまならないですね(^ー^



お次は天竜川を渡って猿岩水面展望台へ来ました。
水面なのに展望台って??


水面まで降りていけますが水面の展望台では釣りをされている方がいました。


このあたりは水深も深いのでしょうか、天竜川らしからぬ感じが好きなんです。


そして先ほど見えた赤い橋は北の城跡に渡る北の城橋


車で渡れる木造の吊り橋なんです!
しかも生活道路として活躍する橋なんです。
なのですぐに車が来るので迷惑にならないようにしないと。


今だチャンス!パシャリ!!


まだ来ないな、パシャリ!!
ということでオープンドライブしてきました(^ー^

Posted at 2017/10/08 23:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 南信州の景色 | 日記
2017年10月01日 イイね!

紅葉の千畳敷カール散策(駒ヶ根ロープウェイ)

紅葉の千畳敷カール散策(駒ヶ根ロープウェイ)土曜日の夜、あまりに星が綺麗だったので思いつきで日曜日に駒ヶ根の千畳敷カールに紅葉を見に行ってきましたので報告したいと思います。

今回は思いつきで行ったので事前準備がなかったこともあり、地元でありながら3時間以上も並んでしまった反省も含めて、きれいな紅葉をご紹介いたします。

実はここ私の初登山の場所なんです。またくりのすけさんたちと登りたいなあ。



この一枚を撮るために行きだけで3時間半の時間と往復料金3900円を使いました(^-^g



4時に家を出て4時半に駐車場に着くと菅の台の有料駐車場は車中泊の方々で満車状態(@@;
仕方なく会社の所有する土地に車を止めて菅の台バスセンターのチケット売り場に行くとすごい行列がorz
しかも割引券忘れるし・・・チケットは3日間有効なので行くと決まっているなら前日に購入するだけで40分近く並んで買わなくてすみます。


チケットを買ったら今度はバスの列に(@@;300人以上は並んでる!
チケットの列に並ぶ前に荷物だけでも置いて順番とっておけばよかったorz
一人で行動するとこういうのがロスタイムになりますので友達と一緒に来て一人はチケットの列、一人はバスの列に並ぶのが良いかと思います。
この日は里でも最低気温7度と寒く、ただ立っているだけで凍えてきたのでカッパを着てフリースの帽子をかぶり手袋までしましたよ(ーー;


明るくなりましたがまだバスが来ません。
バスの始発が6時半ぐらいですのでいくら臨時バスが来るといってもこれだけの人数だと全然進みませんでした(ーー;
朝焼け見たかった(;;


バス7台目でやっと乗車できそうです。バス待つだけで1時間半(運行始まってからは40分ほど)も待たされました(ーー;


やっと乗車、ちょうど席のお隣さんが登山常連の方だったのでいろいろ情報をいただきました。この方は千畳敷というより今日は空木岳方面に行かれるようですが明日の天気を気にされていました。今回はバスに乗るだけで2時間以上待たされましたしね。
バスの運転手は運転が上手で(仕事で毎日乗っていますからね)くねくね道もストレスなく上がって行ってくれました。今回一番感動した出来事でしたw


そしてちょうど7:00にロープウェイ駅のあるしらび平に到着です


ここでもう1662m、日が当たっているのでポカポカでした(気温15度)


私のロープウエイの順番のチケットは366番!あと40分後の出発のようです。(実際は50分待たされました)
通常は8時始発ですが今日は臨時に7時から運転してくれています。
それに10分間隔で出発するみたいです。


ベンチが沢山あるので日向ぼっこしながら順番を待ちます。
そして先ほどバスに中で知り合いになった方がいらしたので話をして時間が来るのを待ちます。
ここで良かったのはチケットがあるので次は何番から何番の方乗車できますとアナウンスしてくれるのでギリギリまで座って待てるのがいいですね。(バス停でもこれしてくれると助かるんだけどなあ)


まだ時間があるのでゴンドラの発着を見学します。(歩いて近くまで行けるのです)


頭の上を大きなゴンドラが通過するのは迫力ありますね。(乗車定員61名)


このロープウエイの標高差950mは日本最高です。(1662m⇒2622m)
距離にして2333mを約7分半で登ってしまいます。
なので耳抜きが大変なのですよw


なかなかこの角度で撮れないのでこの場所はオススメですよ~


行ってらっしゃい~


するとまもなくアナウンスがあり、やっとゴンドラに乗れそうです。
これから乗る車両が降りてきます。
乗車7:50


残念なことに車両の真ん中しかスペースがなかったので写真が撮れませんでしたorz


それでもなんとか隙間を見つけてパシャリ!
紅葉も綺麗だし滝も見えるのですよ~(ピンボケ)


途中の斜面はパッチワークのように綺麗でした。


千畳敷駅の建物が見えてきました。期待が高まります。


ちょうど8:00に2612mの千畳敷駅に到着!(日本最高駅)
ここまでが長かった!!


そして登山道を登られる方は登山計画書を出していました。
昨年の7月から長野県の登山安全条例で指定のされた登山道を通行するときは登山計画書の提出が必要となりました。
今回私は千畳敷カールの散策なので必要ありません。
さあ外はどんな感じなのでしょうか、期待が膨らみます。


外に出てみるといきなりこの景色が目に飛び込んできました(@@!
いやあ~紅葉もさることながら青空が綺麗ですね!!


ちょっと移動して下界を見てみるとちょっと霞んではいましたが駒ヶ根の街並みが確認できました。


眼下には駒ヶ根高原の駒ケ池も確認できます。
なんか偉くなった気分になるのは私だけでしょうかw


そしてちょこっとだけ富士山も確認できました!


伊那方面は見えませんが山肌は本当に黄色いパッチワークが綺麗ですね。


剣ケ池の方に降りていきます。


それにしても朝日が当たってまぶしいくらいに綺麗です!


ちょっとアップにすると八丁坂には凄い人が登っているのがわかります。
今回は時間がないので登りませんが時間取ってちゃんとくれば良かったと後悔です。(実はカミさんに言わずに出てきてしまったのです)


ちょっと下がるとロープウエイの発着が横から見えます。
紅葉とゴンドラいい感じに撮れましたです。


剣ケ池にはたくさん人が写真撮っていますね。


剣ケ池から千畳敷ホテル方面を撮っています。


池の水は一部凍っていました。気温がマイナスになったようですが今は陽が当たってポカポカです。


八丁坂結構きついんだよなあと思いながら今日は眺めます。


そして宝剣岳(2931m)


宝剣頂上をアップにすると両手を広げている人がいるところが頂上ですね。
一人しか上がれないので順番で登るのですがここから見ての通り結構危ない場所です。
毎年ここに立った後ふらついて滑落する人がいるほどですから。
実は私も2009年に娘と登って それと 2012年に同級生と登ってこの場所に立っています。


2009年の時の写真


その時の頂上からの景色(2009年10月17日)


よく考えたらこの時小学4年生の娘もよく登りましたよ


良い記念になりました。


今回はこちらからだけですが天気が良くて紅葉もあるので十分です。
実は人が多くて交代で記念撮影するのでその隙を狙って撮っています。


伊那前岳方面


こちらが一番紅葉が綺麗でした。


八丁坂を中心にして撮るとすり鉢状のカールがわかります。


それにしても渋滞しています。でもそれだけ綺麗なのでしょうがないです。


振り返って富士山


紅葉最高!!


赤の色が少なくなってしまっていますが、これでも十分な感じです。


すごい渋滞(@@;


本当に朝日に輝いて最高です!


カールの中なので風がないのですが上空は風が強いのか雲が入ってきました。


気温は10度と暖かいです。そろそろ熱くなったのでカッパを脱がないと。


そろそろ帰路に着きます。


といってもこの景色、せっかく来たんだから(^ー^


振り向いて伊那谷


どこからの角度が一番いいんだろう?


ちょっと赤い色が少なかったですね。


千畳敷ホテル南側もいい感じでした。


ここが紅葉一番かな


最後にもう一枚!


実はこんなに人がいます。


そして新しくなった2612CAFE
時間があればおいしいコーヒー飲みたかった!


9時頃の帰りのゴンドラに乗り込みます。
でも青い作業着を着た方ずっとそこにしがみついていたのですか(@@;


窓際はゲットできないまでも帰りは少し空いているので外を撮影できました。また来るからなあ~


だんだん下がってくると赤い紅葉が目立ってきます。
もうすぐ紅葉も麓まで降りてきますね。


先ほどの滝もバッチリ!


中間地点でもう1台のゴンドラとすれ違います。


日暮れの滝でしょうか何段も下がっている様子がわかります。


宝剣岳があんなに小さくなってる~
登るのは時間かかったけど降りるのは一瞬って感じです。


9:10 しらび平駅に到着
それにしてもまだたくさんの人が待っています。


どのくらい待っているのか?
今は2時間待ちなんですかぁ(@@;


そして帰りのバスは寝落ちした私ですw
気が付くと日帰り温泉こまくさの湯の前でした。


10時には車に戻ることができました。


駒ヶ根高原で有名なホテルリゾートリンクスの大きなもみじも色づき始めていました。


そして第2の定点観測場所の駒ケ池から千畳敷カールを望みます。
上が紅葉でちょっと赤くなっているのがわかります。
山って近いようで遠いものです。

今度は年間パスポートを買って行こうと思います。
なのでもし行くようでしたら私も誘ってください、お供します。
GWにスキーってのもいいですね(^ー^


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四季を通して1年間何度でもご利用可能な年間パスポートは様々な特典付きです♪♪

  1. 年間パスポート会員に入会された方はバス・ロープウェイ乗車無料!!(往復・片道共通)
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これだけの特典がついて大人(中学生以上)が税込12,000円!

4回登らないと元がとれない勘定ですね。   以上です(^ー^

Posted at 2017/10/03 21:52:48 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイキング | 日記

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「今朝の美ヶ原からの雲海と朝焼け、朝4時なのに凄い人でした。気温15度」
何シテル?   07/19 22:02
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