• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーりおのブログ一覧

2021年08月08日 イイね!

ランクル300ディーゼルのモデリスタの違いをモデリスタに聞いてみた。

SUVのエアロやローダウンの話は結構荒れますね。
Twitterでも早速ランクル300にモデリスタは〜と言ってる方もいました。

私は自分で買った車だから自分の好きな用に弄れば良い。

ノーマルも良いしエアロもローダウンも良いのではないでしょうか。
その人の使い方次第。
よくローダウンするからSUVやミニバン買わなくても...セダンや他のでやれば的な。
なんて言う人も居ますがその車種が欲しくて買ってるので他の車種でカスタムの選択肢はないですね。


アルファードローダウンカッコいいじゃないですか。
ハリアーのローダウンも然り。

ノーマルも勿論良いと思いますよ。ノーマルはメーカーの開発者さんも色々考えて作ったのでカスタムするとそれは犠牲になってしまう。

プラドにモデリスタ付けたぐらいじゃ普通に遊ぶには問題なし



途中でTRD+エルフォードに変更しましたが問題なし。




懐かしい






今のプラドはヴァルドのエアロ付いてますがフロント上げてるので更に問題なし




ハリアーも車高調で下げたけど問題なし




結局は自分の使う範囲で問題なければ問題なし。

さなげとか行くと擦る?
行かないし近くにそんな遊べるとこ無いしうち田舎出し雪すら降らないし。

降ってもアルファードローダウンで余裕だし!




山間部でもそこまで降らないのでこれで行けますが無理するとツミます。笑

そんな事言ってますがランクル300のZXは少し心配ですね。





どこかの動画でZXはオンロード、GRSはオフロードと言ってるのを見ましたがたしかにオフを走る感じでは無いですが私の使う範囲ならモデリスタ付けても平気かな。

いつもの河原も行けそうです。
水浴びするとモデリスタごと吹っ飛びそうですね。笑


オフに使うならGRSかVX、 AX、 GXかな?



今回のモデリスタはZX専用です。
他のグレードはバンパーの形状が違う為装着不可です。


ランクル300のモデリスタには少し問題があってですね。




リアのハーフとマフラーカッターのセット、リアスタイリングキットと言いますがディーゼル用は10月下旬販売開始。


これはまずい。
納車は予定通りなら9月なので1ヶ月ほどリア無しで乗ることになります。


ガソリンとディーゼルでどこが違うのか。
2台の写真撮って比べてるつもりでしたが面倒なのでモデリスタさんに直接聞いてみた。

モデリスタさんの回答。
リアバンパーの形状はガソリンでもディーゼルでも同じ。マフラーカッターの取り付け部分のサイズが違う。


ほう。

ならばマフラーカッター無しなら問題ないし加工してマフラーカッターつければ良いのか。

早速、ディーラーで話をしてみると契約書上はガソリン用は注文できない。
今の注文書はディーゼル用なので10月下旬になる
との事でした。

ディーゼルのリアスタイリングキットに用はないので外してもらい、アルファードの販社の担当さんに話すと部品で取れますとの事で早速注文しました。

8/9にディーラーに部品が届くので明日取りにいってきます。

取り付けは自分でやります。

アルファードもプラドもモデリスタつけてるし、バンパーカットはあり得そうですが工具もあるので問題ないでしょう。

マフラーカッターは知り合いの鉄工所さんで溶接してジョイント作るか、別のマフラーカッター入れるか。





それとフェンダーガーニッシュは外しました。





このオーバーフェンダーみたい部品。
価格コムに同色のコラ作ってる方が居まして見させて頂きましたが同色は黒系ボディならありですが白は少し違うような。

この黒の差し色も見慣れてくると良さそうですが欲しくなれば後から追加できるので今回は見送りです。


そういえば9/14にでるカローラSUVは海外仕様と同じかと思ってましたが、フロントとリアが違うそうですね。




この大型グリルは存在しないそうです。(営業さん話)

フロントはrav4やchrの様になっててchrに似てるとか。



リアはもう少しもっさりしてるイメージだそうです。
8/18から価格配信で先行予約も始まるそうなので検討してる方はディーラーへGO

盆明けになりますが。

カローラSUVもモデリスタが気になる。
Posted at 2021/08/08 20:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年08月03日 イイね!

ランクル300 DOP決めと試乗。追加画像

ランクル300 DOP決めと試乗。追加画像いやー本日納車されてる方がいましたね。

SHIMA BASEさんの Youtubeで紹介された最速納車組の方ですね。
車検証も見せて頂いてるとの事で間違いなく最速納車ですね。

おめでとうございます。

夏に乗れるなんて羨ましい!!


うちもなんかの間違いで盆明けぐらいに納車されないかな。笑


8月3日にカタログの配布が始まりDOPを決めてきました。

DOP
モデリスタフロントスポイラー
モデリスタリアスポイラー
モデリスタリアスタイリングキット
モデリスタフェンダーガーニッシュ
モデリスタリアバンパーガーニッシュ
モデリスタメタルガーニッシュ
カーテシランプ
フロアマットロイヤル
70周年エンブレム
ソフトトレイ
ナンバーフレーム+盗難防止ロック

モデリスタ系はホイール以外内装パーツも含めて全て入れてます。




モデリスタ実車の画像見る限り、残念ながらTwitterのフォロワーさんの言う通り国内モデリスタはハーフエアロ。

海外の用みたいに下半分交換タイプかと期待しましたが。


ヴァルドのエアロで少し懲りたので社外品エアロは少し止めて今回もモデリスタでいきます。


ハリアーもハーフで40万オーバーだったし良いやろ!
的な事を言い聞かせてます。笑




納期は変わらず9月上旬。
トヨタ店での8月の生産はディーゼルの1台のみ
9月は未だに不明。
しかし、Instagramのフォロワーさんから盆前には9月分連絡出来るかも?と言われてる方も居ますので少し期待してみても良いかも?




ランクル300の成約記念として1/30カラーサンプルミニカーを頂きました。
また、新型アクアの試乗、成約記念としてブルバックミニカーを頂き、納車時にカラーサンプルミニカを貰えるそうです。






価格コムにあった謎のリーフレット?
こちらも頂きました。

販社にガソリンZXとディーゼルのGRSの試乗車があったので試乗してきました。

まずはガソリンZX
内装はベージュです。
7人乗り



フォグベゼル内にコーナリングランプ





サイドステップにイルミネーション




内装
7人乗りのサードシート格納してセカンドシート跳ね上げると。



この段差が出来ます。

サードシートは狭い。
SUV3列に広さを求める人は少ないとおもいますが。



サードシート分フロアは少し高め。



ZXはアプローチアングルも少なくオンロード感強いですね。
ただ、モデリスタはZX専用ですのでモデリスタが欲しい人はZXになります。
VX以下はフロントバンパーも違うしアプローチアングルも大きいのでかなり多用途に使えそうですね。
オフも走りたい人はVXやAX辺りが良さそう。


続いてGRSディーゼル



こいつはカッコいいぞ。




フロントバンパーは樹脂製でやる気を感じる。笑




ホイールもマット系塗装されてます。




GRのスマートキーは専用ロゴ付き。
スマートキー自体はアルファード SR C等と同じケースですね。
新型アクアも確かこれでした。

恐らくアルファードもグレードによって変わりますがランクル300もGRSやZX、VXはこれですがグレードによってスマートキーは全然違うかも知れません。






ステアリングにもGRロゴが。

内装パネル類はGR専用。





Instagramで見た赤より落ち着いてて私は凄く好み。

ちなみにヘッドレストにもGRロゴあります。
ヘッドレストがめちゃくちゃ気持ちよかった。笑





ディーゼルなのでリアエンターは無し。

5人乗りはフロアが7人乗りより低くなってます。
プラドでも同じですね。
これが良くて5人乗りを選んだ理由の一つでもあります。




7人乗りよりは収納多め。




2列目跳ね上げると
フラット感はあります。




リアエンター付かないとエアコンパネル下が少しスイッチ減ってますね。

リアもベンチレーション付き






サイドミラーが湾曲して少し違和感。





私のポジションに合わせてリアの足元は妻の場合でこれ。

プラドと変わらないです。





ディーゼルはエンジンかけてもかなり静か。
走行中も遮音がすごいのか中々エンジン音は入ってきませんが、信号待ちからのスタート等は流石にディーゼル音がはいってきます。

プラドのディーゼルよりも静かで妻はガッカリ。

プラドのあのゴーっていうディーゼル音が好きらしい。
シートの良さもあって乗り心地はかなり。
ヘッドアップディスプレイには車線案内が表示されてました。





GRSのスイッチ類




フロントデフロック搭載。

個人的ですがGX以外はJBL?12.3インチはメーカオプションで選んだ方が良いと思ってます。
トヨタ初の新しいマルチテレインモニターが付きます。

Tコネクトナビキットで対応してるかわかりませんがハリアーにもある音声操作もあるので。

安く仕上げて遊ぶならGXが楽しそう。

納期は受注再開してますが1年以上。
2年かかるかも知れないが全くの不明だそうです。


同僚は受注停止前に申し込みしてVXガソリンで納期は1年でした。
2年掛からなくて良かったらしい?笑

キャンセル入ってる分、新しい受注も上がってるので結果的に変わらなくなるだろうとの事です。


今週末はお近くのディーラーへGO



こちらの販社はどこも金曜日に出荷AB出てますので次の連絡は出荷日の日時のみ。


毎週金曜日を期待してまちます。
Posted at 2021/08/03 17:06:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月30日 イイね!

ランクル300の納期は...





誓約書も書いて後は8月の発表の後に来るであろう納期連絡待ち。


工場のラインや工場出荷の連絡はいつも金曜日に出てるイメージ。


出るなら8月の1週目か盆明けの3週目位か。

4週目だと9月の生産だろうね。

なんて妻と話してました。

金曜日の今日、仕事中にアクアの件で連絡すると、8月の生産で確定して8月末から9月上旬には納車できます。

!!!

9月納車!
県内のトヨタ店1号車だそうです。

工場停止で10月とも言われてたので嬉しい。

早速、アルファードの売却の手配を8月末に予定。

心配があるとすればモデリスタが9月からと噂されてる事。

これを待ってたら結局は9月中旬辺りになりそうな予感。

まぁ9月中に納車なら問題は無い。

タフトも9月と言われてたのに8月5日に出荷、20日頃納車。

アクアはZグレードは納期が伸びてるらしく10月頃。

まだ先ですね。





Posted at 2021/07/30 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月27日 イイね!

ランクル300納期の思い違い。

今日は有給です。
妻の亡くなった父の納骨が週末にあるので墓石関係の事で午前中は色々と行ってました。
その後に妻の母の新型アクアの契約に行ってきました。
値引き等は伏せます。
アクアZ
mop
トヨタチームメイト
pvmやアドバンストパーク込み
16インチアルミ
合皮パッケージ
フロアマット
バイザー
ナンバーフレーム
285万ぐらい(値引き無し)

値引きと4年落ち8000kmデミオの下取りがかなり良く追金が少なくて済みました。

かなり満足できる結果でした。

ランクル300の納期について誓約書の事もあって8月に入らないとわからないと言ってましたが、どうも思い違いしてたようです。

以前にも書いた通り私は県内のトヨタ店で1番目のディーゼルオーダーです。

キャンセルされない限りは誓約書がどうのとか関係なくこの順番は変わらないそうです。
そもそも、ディーゼルでフルオプでもなく内装黒に変更してるし転売仕様ですらない。笑


トヨタ店で中古も含めて今まで結構購入してます。今月だけでもタフトとアクアの2台追加してるのでまず順番を後ろに下げる事はないと言ってもらえました。

営業さんと店長さんに話をして本部にも確認してもらいましたが1番目は変わらずでした。

8月の生産で問題ないそうですが中旬になるか下旬になるかは不明。
ABが出るのが8月なのでその事について8月にならないとわからないと言ってたそうです。

9月納車は大丈夫そうですね。遅くとも10月迄には納車してくれるそうです。
後は信じるしかありませんね。


ガソリンは全て不明、発表後に割り当てがあるかも知れないので、こちらは8月の発表後になるそうですね。

言っておきますが私の契約した販社の話です。
よくこっちはそんな事言ってないとか言う人いますが販社は別の会社で方針も割り当ても違うので他は知りません。
1日にオーダーされた人ですら納期不明な方多いのでそれ以降の方は年内に納車されたらokぐらいで思ってた方が良いです。
ガソリン以外の1番目の方はそこまで不安にならなくても10月迄には納車されそうですけど。

1番目オーダーなのに県内では知る限り3番目。
販社選び大事だわ。


カタログは3日ごろと言ってましたが発表後にトヨタのHPでWEBカタログ先に見れるのでそちらに期待です。

ちなみにディーゼルでも3番目以降の方は以前納期不明です。

Posted at 2021/07/27 16:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月22日 イイね!

ランクル300オフセット 実車計測

ディーラーにランクル300を一度見に行きましたがホイールのクリアランスを測るのを忘れてもう一度見に行きました。
釣り糸に重りつけて定規持参です。


フロントのフェンダーとホイールのクリアランスは4cm

リアは4.5cm




純正ホイール
8j +60 6H
200系から変わりましたね。

単純に考えて8.5j +30辺りまで入る計算になります。
プラドのホイールなら結構入りそうで色々考えてましたが、


忘れてました。



ハブ


プラドは106
ランクル200は110

プラド用は106サイズが多くランクル300も200系同様110の可能性もあります。


結局、納車されてショップで計測してもらう方良いですね。



Posted at 2021/07/22 10:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カローラクロス  http://cvw.jp/b/3146504/45466871/
何シテル?   09/16 21:39
元トヨタ系ディーラーにて営業してました。 現在二児の父です。 アルファードハイブリッドSR-C 改良プラドTX ヴァルドフルエアロ、オーバーフェンダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Second Stage オーバーヘッドコンソールパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 14:21:51
後期ルック化 その② 社外ヘッドライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 12:55:50
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]海外製 ブラインドスポットモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 22:56:34

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
150後期tx-l改良前モデルから乗り換え。 革シートの硬さ等不満があり2021年の6月 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ジムニーJB64から乗り換え。 プラド購入に辺りアルファードハイブリッドは妻の日常、家族 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
ハリアー80 系から乗りかえ。 アルファードハイブリッドSR-C スパークリングブラック ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ヴェルファイアHVから乗り換え。 5月13日契約 7月21日登録、納車 2020年11 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.