• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーりおのブログ一覧

2021年07月30日 イイね!

ランクル300の納期は...





誓約書も書いて後は8月の発表の後に来るであろう納期連絡待ち。


工場のラインや工場出荷の連絡はいつも金曜日に出てるイメージ。


出るなら8月の1週目か盆明けの3週目位か。

4週目だと9月の生産だろうね。

なんて妻と話してました。

金曜日の今日、仕事中にアクアの件で連絡すると、8月の生産で確定して8月末から9月上旬には納車できます。

!!!

9月納車!
県内のトヨタ店1号車だそうです。

工場停止で10月とも言われてたので嬉しい。

早速、アルファードの売却の手配を8月末に予定。

心配があるとすればモデリスタが9月からと噂されてる事。

これを待ってたら結局は9月中旬辺りになりそうな予感。

まぁ9月中に納車なら問題は無い。

タフトも9月と言われてたのに8月5日に出荷、20日頃納車。

アクアはZグレードは納期が伸びてるらしく10月頃。

まだ先ですね。





Posted at 2021/07/30 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月27日 イイね!

ランクル300納期の思い違い。

今日は有給です。
妻の亡くなった父の納骨が週末にあるので墓石関係の事で午前中は色々と行ってました。
その後に妻の母の新型アクアの契約に行ってきました。
値引き等は伏せます。
アクアZ
mop
トヨタチームメイト
pvmやアドバンストパーク込み
16インチアルミ
合皮パッケージ
フロアマット
バイザー
ナンバーフレーム
285万ぐらい(値引き無し)

値引きと4年落ち8000kmデミオの下取りがかなり良く追金が少なくて済みました。

かなり満足できる結果でした。

ランクル300の納期について誓約書の事もあって8月に入らないとわからないと言ってましたが、どうも思い違いしてたようです。

以前にも書いた通り私は県内のトヨタ店で1番目のディーゼルオーダーです。

キャンセルされない限りは誓約書がどうのとか関係なくこの順番は変わらないそうです。
そもそも、ディーゼルでフルオプでもなく内装黒に変更してるし転売仕様ですらない。笑


トヨタ店で中古も含めて今まで結構購入してます。今月だけでもタフトとアクアの2台追加してるのでまず順番を後ろに下げる事はないと言ってもらえました。

営業さんと店長さんに話をして本部にも確認してもらいましたが1番目は変わらずでした。

8月の生産で問題ないそうですが中旬になるか下旬になるかは不明。
ABが出るのが8月なのでその事について8月にならないとわからないと言ってたそうです。

9月納車は大丈夫そうですね。遅くとも10月迄には納車してくれるそうです。
後は信じるしかありませんね。


ガソリンは全て不明、発表後に割り当てがあるかも知れないので、こちらは8月の発表後になるそうですね。

言っておきますが私の契約した販社の話です。
よくこっちはそんな事言ってないとか言う人いますが販社は別の会社で方針も割り当ても違うので他は知りません。
1日にオーダーされた人ですら納期不明な方多いのでそれ以降の方は年内に納車されたらokぐらいで思ってた方が良いです。
ガソリン以外の1番目の方はそこまで不安にならなくても10月迄には納車されそうですけど。

1番目オーダーなのに県内では知る限り3番目。
販社選び大事だわ。


カタログは3日ごろと言ってましたが発表後にトヨタのHPでWEBカタログ先に見れるのでそちらに期待です。

ちなみにディーゼルでも3番目以降の方は以前納期不明です。

Posted at 2021/07/27 16:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月22日 イイね!

ランクル300オフセット 実車計測

ディーラーにランクル300を一度見に行きましたがホイールのクリアランスを測るのを忘れてもう一度見に行きました。
釣り糸に重りつけて定規持参です。


フロントのフェンダーとホイールのクリアランスは4cm

リアは4.5cm




純正ホイール
8j +60 6H
200系から変わりましたね。

単純に考えて8.5j +30辺りまで入る計算になります。
プラドのホイールなら結構入りそうで色々考えてましたが、


忘れてました。



ハブ


プラドは106
ランクル200は110

プラド用は106サイズが多くランクル300も200系同様110の可能性もあります。


結局、納車されてショップで計測してもらう方良いですね。



Posted at 2021/07/22 10:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月18日 イイね!

ランクル300見てきました。

ランクル300見てきました。担当さんから電話で。

言われてた誓約書がこちらにも届きました。お手数ですが署名をお願いします。それとランクル300が入ってきましたので見れます。


!!!

ランクル入ってきた。

早速、誓約書に署名しに行きました。
誓約書は輸出しない
外為法やグローバルな問題の為
最終需要者がきまらない販売はしない。
契約解除されても文句言わない。
などの転売するなよ?的な誓約書です。

これを破るとディーラーにペナルティが色々あるそうです。
最悪、ディーラーは1年間のランクルの受注停止
それによる損害を購入者に裁判して損害賠償の請求もするとか。

現在、複数台購入者や他県での購入者も排除してるそうです。

8月までには精査が終わるそうですね。
なので7月末にいきなり電話あって契約はキャンセルさせて頂きます。誓約書に書いたよね?文句無しね。

なんて連絡あるかも知れませんね。


少し営業マン向けの資料見せて貰いましたが、
ZXガソリンの輸出仕様と言われるのはかなり項目が多く徹底的に調べるみたいです。


誓約書、ランクル300の写真は一切不可。


誓約書にサインしてランクル300の実車を見にいきました。


ランドクルーザー300
ZX
ガソリン
7人乗り
外装 黒 202
内装ベージュ


まず。外観。
プラドのフロントアップ仕様に乗ってるので

そこまで大きくは感じません。


写真は私のプラドディーゼル。



ホーンは通常のぴーでした。



フロントフォグベゼル内にコーナリングランプ。





矢印部分にコーナリングランプが付いてます。
ここのベゼルはフォグとコーナリングランプの二つの穴が開いてるという事ですね。

フォグ自体はアルファードやプラド系と同じ感じがしました。

ガソリンエンジン。
最近v6とか聞いてないのでアレですが、かなり重厚な良い音がします。
車に詳しくない妻がエンジン音聞いて凄いかっこいい上品!と喜んでましたが、うちはディーゼルです。

帰りの車内でガソリンに何故しなかったのか?と問い詰められました。

かなり静かで上品です。
車内は遮音ガラスのおかげか凄く静か。

置くだけ充電。
海外動画にある非接触充電は無し。
置くだけ充電がなく平な小物置きみたいな感じです。


ドア内張。
動画である程度覚悟はしてましたがドアハンドル付近はソフトプラ的な硬さ。





この矢印の上のステッチ上部はソフトレザー。
したがソフトプラ的な感じ。
ここの面積が大きいので余計に残念仕様。


爪で傷がつきそう。


シート
運転席も助手席も座り心地最高。降りたくない。

リアシート2列目

背もたれが垂直状態から三段階のリクライニングあり。
プラドより気持ち少し倒れる感じです。
シートスライドは無し。

背もたれを前に倒すと座面も一緒に跳ね上がるタンブル式。
背もたれだけ倒して荷室からフラットになるかと思いきや2列目が高く段差が酷い。

これ5人乗りも7人乗りも2列目のシートの動きは変わらない。

プラドの様に7人乗りがスライドしたりとか差別化されてないです。


ナビ
JBLは 80ハリアーと同じ仕様です。
全画面表示がありますが押しても左右にエアコンの画面が出てるタイプ。

これはナビ男くん?ハリアーのナビを全画面にするのありましたね、アレ付ければ良さそう。


グレードによってJBL以外になりますが海外の動画見る限りパイオニアの12.3は中々当たりの気がします。

動画漁ると12.3インチでJBLとは違いSDの差し込み口の付いたナビついてるのがあるので見てみて下さい。

12.3はマルチテレインモニター付くのでおすすめ。




これあるとか無いでは悪路全然違います。
特に私はオフロード慣れてないのでこれは必須。




フロントホイールのクリアランス。

純正が+60だとしたら同じj数で40が入るかどうか。
フロントがきつい。
リアは余裕ありました。


定規と釣り糸持っていくの忘れたので来週また見てきます。


メーカーとディーラーで精査されて問題なければ8月の生産です。
遅くても8月までに連絡が来るそうです。
ドキドキですね。


Posted at 2021/07/18 20:24:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月14日 イイね!

うーん。

ハリアーの時にも書いた事がまたランクルでも起きてますね。

まず、ここ4年でヴェルファイア3台、アルファード1台、ハリアー1台、ステップワゴン 1台、chr3台、ランクル1台、プラド2台、ノア2台、cx8、アテンザ、アクセラ、デミオと中古含む色々購入した元ディーラーマンの私が解説しましょう。キリッ

すいません。


まず、トヨタ自動車と販社(ディーラー)は別会社です。ディーラー同士も一部を除いて別会社ですよ。

自分販社で○○と言われたので今出てる納期情報はガセや噂とか言ってる方を見かけますが自分の契約した販社ではそうでも他は違います。
担当営業さんに言われた〜とかイチ営業マンが他の販社の事まで理解してる訳がない。しかも都道府県で違う会社ですよ?普通に考えてありえない。
トヨタ自動車の地区担当員が言ってるならまだしも地区担当は客と話さないですからね。

オーダーストップの話も噂やそんな話はないと言われつつも現にオーダーストップが入りました。
少し前に私も何シテル?で匂わせましたがそこのお店が知らないだけで知ってる人は知ってますよ。
私も数人にはTwitterやみんカラのメッセージで前もって報告しました。


トヨタ自動車から販社の本部には連絡がある程度いってる筈です。

本部から営業さんにいくかはお店の方針次第。


さて、納期ですが私の契約した販社は8月と9月のガソリン枠はありません。

あるのはディーゼルのみ。

ディーゼルも内装ベージュは今回の生産割り当てにはありません。

ベージュが無いとかこっちは言われてないけど?←知らん。うちはうち他所は他所。
知りたきゃディーラーではなくメーカーに聞かないとダメ。
まぁ教えてくれるわけないですがね。


こちらは無いと言われたら割り当て出るまで待つしかないけど今回は1番目と言う事もあり他に黒がいなかったので変更出来て8月の生産枠に入れただけ。


この生産枠も結局はわからない。が実情ですよ。

お店よってはラインに乗りましたと言ってくれますが大体は工場出荷日が出ます。

19日A や25日B
Aは19日に出荷確定です。
Bは(仮)です。
仮なので前後します。アルファードであったのは23日BでAにならずに21日出荷されてたなど。

ABは大体営業さんも把握できるのでこれが出たら地域にもよりますが私の住んでる四国の田舎なら1週間で到着。


はい。ここからもよく価格コムでも見かけますね
ディーラーの取り付け工場に入るからとか言いますがこれも販社によって当たり前に違いますよ。

こちらはお店によっては工場出荷→販社本店で待機→各店舗に到着→店舗にてDOPの取り付けの流れもあります。

また、工場出荷→配車センター→配車センターでDOPをある程度取り付け→販社もしくは各店舗もあります。

上記は私の住んでる県の話です、地方の田舎ですら販社によってこれだけ違います。

アルファードであったのはネッツで購入しましたが8月末に契約して納車は11月でした。
工場出荷は10月中旬だったかな?

これをカローラで契約してたら8月末に契約すると9月末には店舗に届くそうです。
何故こんなに違うのか。割り当て?
違います。

カローラ店は他県のカローラと連携を始めたらしく枠の入れ替えをできるそうです。融通し合うって事ですね。

新型は除く。

なので早い。

こんなのは私が営業してた時にはありませんでした。

ちなみにネッツの担当さんに話したらびっくりしてました。勿論そんな話知ってるわけもなくこちらの本部も知らなかったそうです。


当たり前ですね会社違うもの。
これを今で言えば私の販社は10月納期!9月はありえないそう言ってた!になります。



話が逸れていきましたが、都道府県の店舗によって納期や割り当ては違います。勿論値引きもですよ。
ネットでいくら値引きあったからとその値引き額で交渉すると相手にされないのでご注意。

うちはこう言われたのでこうだ!
と言ってるのを間に受けないでそこのお店はそうでも自分の契約した販社また違うのでご確認下さい。



私の契約したお店は8月、9月でディーゼルのみ内装ベージュは割り当て無し。

でも別はガソリンもあるしベージュも割り当てあるかも知れない。
あるからこそメーカーで精査して遅れてるのかも知れない。

増産の話もあるので調整してるかもしれませんね。
こちらは割り当て出てるので増産されても割り当て増えないかもーと言ってました。笑


遅くても8月に色々出てくるのでそれまで待ちましょう。
私の様に妥協して早くなっても後2ヶ月待てるなら待って好きな色の内装色に乗る方が良いです。
内装は1番目に付く所ですしね。


私は黒でもベージュでもどちらでも良いですが。


良いですか?他所の販社は他所でしかないです。
その情報あてになりません。
あっうちの情報もこちらの話なので一緒にしないでください。



Posted at 2021/07/14 22:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ランクルは8月3週目の生産だそうです。3日にカタログ来るのでDOP決めてきます。」
何シテル?   07/31 15:41
元トヨタ系ディーラーにて営業してました。 現在二児の父です。 アルファードハイブリッドSR-C 改良プラドTX ヴァルドフルエアロ、オーバーフェンダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Second Stage オーバーヘッドコンソールパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 14:21:51
後期ルック化 その② 社外ヘッドライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 12:55:50
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]海外製 ブラインドスポットモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 22:56:34

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
150後期tx-l改良前モデルから乗り換え。 革シートの硬さ等不満があり2021年の6月 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
ハリアー80 系から乗りかえ。 アルファードハイブリッドSR-C スパークリングブラック ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ジムニーJB64から乗り換え。 プラド購入に辺りアルファードハイブリッドは妻の日常、家族 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ヴェルファイアHVから乗り換え。 5月13日契約 7月21日登録、納車 2020年11 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.