• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーりおのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

色々。

新型ハリアーのITS にエラーが出ました。



直ぐにオペレーターに繋ぎ症状を遠隔で確認してもらいディーラーへ。
ディーラーでも把握してませんでしたがTwitterで対策品出てるとの見かけたので話してみると部品取り寄せ出来るとの事でお願いしました。
今週末に預けます。
エラーは出てますがエンジンオンオフで消えて数日でない事も。

初期不良ですね。

先日、高知の観光列車に乗ってきました。
妻が好きで頼まれてたので家族でお出かけ。



志国土佐時代の夜明けものがたり。
三時間程の列車観光です。




高知城。
なんと全国で唯一、天守と本丸御殿が現存する城です。
また、天守と追手門が残るのは3城のみ。




海に近い駅、安和駅。駅の前が砂浜!




高知にこんな場所あったんですね。
トンネルとトンネルの合間に見える工場です。
普段は直ぐに通り過ぎるのですが観光列車の為かなりゆっくり通過。
夜はかなり幻想的らしい。




ここは大雨になると良く冠水します。




夏も終わりですね。




鏡川。坂本龍馬もここで泳ぎの練習をしたとか。
ここの近くに私の祖父の家があったので小さい頃良く遊びました。
8月には鏡川祭りがあって人も沢山来て楽しかった。
高校の時に当時付き合ってた彼女と祭りにきたり。

しかし現在は鏡川祭りはなくなりました。



ここは旧山内家の邸宅後。
山内容堂公は坂本龍馬のドラマでも出てくる幕末の土佐藩主。

現在は山翠苑という旅館になってます。



インスタで少しウダウダなった写真。笑



サイズはcx8が車幅以外大きいのは分かってますが、ハリアーにモデリスタ付けると車幅もあるので大きく感じると書くと、cx8の方が大きいとか感じるだけ、個人の感じ方ですと書くとそれはありませんねとか。
もうね、勘弁してください。





cx8は良い車ですね。
ハリアー乗った後にcx8乗ると加速が気持ち良い。
ハリアーHVはかなり加速良いとか?HVで飛ばしてもアレですが。






cx8の年次改良も気になりますが12月には手放します。




ハリアーもカッコいい。




そういえば





新型ハリアーHV乗り換えを考えてます。
何気ない会話でハリアー下取りと値引き頑張ってくれるなら買い替えも有りですねって話すと結構良い条件が提示されました。
ハリアーHV プレシャスブラック 調光付きで追金が少しで済む。

しかし条件があって下取りだけど今のハリアーを11月頃先に欲しい。
距離をあまり乗らないでほしい。
HVの納車は未定。4月以降の可能性大

7/21に納車されて今3000km走ってませんのでそこは大丈夫そう。
11月ならアルファードくればそちらに乗ってればよいのでそれもおk
しかし納期未定!
4月って来年の春...
流石に悩みますね。



そしてアルファードの変更してしまったので12月納車予定。




担当営業さんから連絡がありました。

「8/23日に契約したアルファードのオーダー日が本日の為変更なければオーダー入れます。もし変更する場合は来週の月曜日になりますが変更ありませんか?」

現在注文してるアルファードは
S-Cパケ
ツインルーフ
スパークリングブラック
のMOPのみです。


色とナビについて色々考えてました。
メーカーナビにするかHVにするか。
スパークリングブラックにするかグラファイトにするかラグジュアリーホワイトにするか。

結局、今日の締め切りでオーダー変更かけました。
SR-Cパケ HVモデル
MOPナビ+リアエンター+デジタルインナーミラー
アクセサリーコンセント
ツインルーフ
スパークリングブラック
のMOPに変更です。



DOPも少し追加して175万程高くなりました。
MOPナビ96万ってたかすぎ...

値引きは伏せてます。

そしてついでに妻用のノアもオーダー変更。
ノアは発売日が10月なのでまだ変更できました。
それでも結構事前予約が入ってるらしいです。

変更前のノア
ガソリン WxB3
ラグジュアリーホワイト
DOPナビ+リアモニター+バックカメラのみ


変更後
ノア HV WxB3
ラグジュアリーホワイト
モデリスタ他DOP大量追加



DOPが90万程追加されHVモデルに変更。


二台とも変更したので納期が12月に延期。
そしてフロアマットとラグマットを注文してましたがガソリンモデルの為取り付けると微妙に合わないのこちらも注文しなおしました。2台分

それと噂のパーフェクトダンパーG5を注文しました。
良いレビューしか見かけないので少し怖いですが試してみるのが一番。
またレビューします。
Posted at 2020/09/29 23:06:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月13日 イイね!

cx8下取り決定。

cx8下取り決定。ローダウン&20インチにモデリスタでも河原で遊べるハリアー。



恐る恐る水辺に近づいていきます。



夏の終わり。
日曜日でも水遊びしてる人は少ないです。
曇るとちょうど良い感じに涼しい。



お昼寝できますね。




過信は出来ない四駆システムですが中々遊べます。







妻が乗ってるcx8ですが買い替えを検討してました。

候補はステップワゴン、デリカD5、セレナ、ノアヴォクシー。

※11月にアルファードS-Cが納車予定です。

ミニバンをもう一台買おうとしてます。
アルファード来るから乗れば良いと言うも運転出来ないかもしれないとの事。

そんな訳で使い勝手の良いスライドドアを探してたらしいです。

ステップワゴンe:HEVまたはモデューロX
下取りが全然合いません。ホンダでの下取りは300万
納期は11月末から12月。
買取店にだしても11月なら中々厳しそう。

セレナはe powerは値段が高い。
この金額出すなら他に...

デリカD5
本命です。妻と妻の母で試乗したりしてこちらに決まりかけてました。私も呼び出され2度目の試乗に付き合いました。



個人的に凄く好きな車。
マイナーチェンジでこの顔になってたまりません。
しかし妻はどうやら長くは乗るつもり無いらしくデリカの話は流れました。

なにを思ったか急遽、アルファードの試乗に。




話を聞くとアルファードを運転出来るならタイプゴールド欲しいとか。。。

まさかのアルファード二台持ち??

ですがよく話を聞くと来年FMCあるだろうノアヴォクシーが欲しいらしい。

新型ハリアーを私が購入した事で自分も発売された新型に乗りたいとの事。

自分なりに調べて欲しいと思ったのがノアヴォクシーの新型。

来年夏とも秋とも言われてます。

それなら来年まで待って新型買えば良いと話すとcx8はもう嫌。

大体、女性の人は一度嫌になると嫌なままな人結構います。妻も然り。

今までのディーラーの対応等てcx8に対して嫌と言うのが強くなってる模様。
更に、この前の大雨で幼稚園等でスライドドアのママ友さん見てスライドドアの便利さを再認識してしまった。

では納車待ちのアルファード乗れば良い、どうせ私はハリアーあるので。

しかし、妻は自分のお金で次は欲しいらしくアルファードS-Cは私の車だしあてたら怖いからと拒否。

タイプゴールドは来年にTYPE GOLD2がでるみたいですね。

ちなみにcx8も私が購入してます。

話し合いの結果、来年の新型ノアヴォクシーが出るまでなにかスライドドアの車を乗ることに決定。

妻の資金はそれまで貯金する事にしました。
次の車はcx8下取りで足りなければ追金は私が出します。
色々考え、査定してもらった結果、アルファード契約してるいつものネッツさん、ヴェルファイアでもお世話になってますが。いつもの担当さんから購入決定。

購入したのは10月発売のノアのWxB3。
この車は来年の新型を購入時に妻の姉が買取希望という事で妻と妻の姉で遠慮なくオプション結構盛りました。
下取りは360万。

普通に買うとマイナスになってディーラーが私に返金しないといけないので調整する為に色々つけました。
エアロは幼稚園でするかも?という事で今回はスルー。









ノア WxB3
10月発売予定。
ラグジュアリーホワイトパール

値引き込み総額360万です。
お支払い金額無し。
ディーラーオプションで80万行ってます。とは言ってもナビ+リアモニターで40万してます。
最近、ディスプレイオーディオのおかげでナビ代に疎くなりかけてましたがやはりナビ高い!

HVも考えましたが妻の姉と話した結果ガソリンになりました。

11月末納車です。

来年に新型出れば先行予約して新型買います。
こうして我が家はまさかのノア80系二台目、年末にはアルファードとノアのミニバン二台と意味不明な事になります。

アルファードは納車されても距離伸びそうにないので良さそう。



私はしばらくハリアーで遊べるので。
ノア買い取ってもらったら新型のアルファード貯金に回せるし結果的に良かったかも。





そういえばディーラーでヤリスクロスの納車式してました。かなり早いのかな?
黒のヤリスクロスでしたがカッコよかった。
新型ハリアーは最近よく見るようになりました。
今日は5台。
田舎でこれほど見るとは。
ディーラーさんも言ってましたがこれからドンドン増えるそうで。



Posted at 2020/09/13 20:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月08日 イイね!

cx8の修理。

cx8の修理。代車のcx30乗ってみました。

個人的な感想です。ご注意下さい。
運転席、リアはそれほど不具合も感じずかなり良い感じ。
cx8より内装はかなり良いですね。
ただ、ナビは下にはまり込んでる感が強い。



視界の確保の為には仕方ないのでしょうが私は微妙に感じました。
運転席やリアでは感じませんでしたが助手席に座ってると微振動が凄い。

妻は胸の辺りまで揺れてると言う程。
助手席に座ってると足がプルプルと揺れてる。
これは長時間、助手席に座ってると疲れます。


マツダ特有のピラーの傷。
これは仕方ないのか?





そう我が家的には30は合いませんでした。
デザインは格好よく去年に購入検討してましたが残念。

cx8ですが預けて二日後辺りで連絡がきました。

営「異音の原因が分かりました、フットランプ後付けされてますのでそちからが原因です。」

私「フットランプなんて後付けしてないよ?」

営「ではドラレコの取り付けが駄目ですね、それが原因です。」

私「シガーソケットに刺して電源取ってるけど、それで異音でるの?」

営「...」

私「そもそも、異音は確認できたの?」

営「確認できてません。」


私「確認できずに言ってるの?大丈夫?」

営「また連絡します。」


音も特定できずに決めつけで話してくる。
色々と考えさせられる対応です。
後日、引き取りに行きましたが、結局異音の特定はできず。
サービスフロントの方が言うには音の質が変わったらご連絡下さいとの事。
引き取って帰る最中もカチカチ。

少し考えて現在アルファード契約してるいつものネッツさんへ話してみるとメカニック同乗で見てみましょうとの事で行ってきました。

見事に音は出てメカニックも確認。
恐らくヘッドライトのセンサー系、明るさを感知して切り替えしてる部品辺りから音が出てる。
一度預かってバラして見ないととの事だったので後日預ける予定に一応してましたが買い替えするかしれないので現在はそのまま。


ネッツで修理すると保証効きませんが自腹きって直して後でマツダに報告だけします。請求はしません。

マツダディーラーは相変わらずでした。



ヤリスクロスも見させて貰いました。











結構売れてるそうですね。



台風前にいつもの砂浜へ。




波が高く、危険そうなのでさっさと引き上げ。




夜のハリアー。




cx8の買い替えは未だ不明です。
レクサスにnxとrx見てきましたが来年に新型が出るなら待ちたい。
22年なら現行購入もありかもしれません。

妻は他にメルセデスやBMW等、色々見てきてなぜかデリカが欲しいらしい。
妻の父が体調崩す前に乗ってたデリカ。
現在車に乗れなくなってるのでもう一度買って乗せたいらしい。





Posted at 2020/09/08 20:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カローラクロス  http://cvw.jp/b/3146504/45466871/
何シテル?   09/16 21:39
元トヨタ系ディーラーにて営業してました。 現在二児の父です。 アルファードハイブリッドSR-C 改良プラドTX ヴァルドフルエアロ、オーバーフェンダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Second Stage オーバーヘッドコンソールパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 14:21:51
後期ルック化 その② 社外ヘッドライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 12:55:50
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]海外製 ブラインドスポットモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 22:56:34

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
150後期tx-l改良前モデルから乗り換え。 革シートの硬さ等不満があり2021年の6月 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ジムニーJB64から乗り換え。 プラド購入に辺りアルファードハイブリッドは妻の日常、家族 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
ハリアー80 系から乗りかえ。 アルファードハイブリッドSR-C スパークリングブラック ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ヴェルファイアHVから乗り換え。 5月13日契約 7月21日登録、納車 2020年11 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.