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2025年08月13日 イイね!

DIXCEL(ディクセル)のFS type 6スリットローター

DIXCEL(ディクセル)のFS type 6スリットローター​12時間耐久レースで、ついにあのブレーキを試しました!




​先日、12時間耐久レースで新しいブレーキを試してきました!
​結論から言うと、大満足です。ただ、ひとつだけ注意点がありました。



​レース序盤からジャダー発生!12時間もつか不安だった



​レビューするローターは、慣らし運転が不十分なままでレースに臨んでしまいました。
​そのため、レースの序盤からゴールまでジャダーが発生しっぱなし。正直なところ、「これ、12時間もつのか?」と不安になりながらの走行でした。
​それでも、結果的には最後まで走りきることができました。ローターの耐久性には驚きです。



​謳い文句は本当だった!「制動力が上がる」は間違いなし

​そして、このローターの最大の魅力である「制動力が上がる!」という謳い文句は、間違いありませんでした。

​ブレーキの効きが格段に良くなったのを感じました。

​「今のブレーキに、もう少しだけ効きが欲しいな」と感じている方には、自信を持っておすすめできます!

​使用のポイント:とにかく慣らし運転が重要!

​ただし、ひとつだけ気になったのが、慣らし運転の重要性です。
​説明書にも記載があるのですが、この慣らし運転をしっかり行わないと、本来の性能を発揮できないかもしれません。
​「取り付けたらすぐにサーキットへ!」という使い方には向かないでしょう。じっくりと時間をかけて慣らし運転ができる方には、最高のパフォーマンスを発揮してくれるはずです。
Posted at 2025/08/13 01:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月05日 イイね!

今年もチャレンジ、アイドラーズ12時間耐久

今年もチャレンジ、アイドラーズ12時間耐久今年もクラブの最大行事のアイドラーズ夏の12時間耐久レースにチャレンジしてきました!
レースが始まって僕のスティントが終わる迄、なんと総合11位クラス4位



良く見て下さい、一番下にゼッケン92が!

その後給油後にドライバーチェンジをした次の瞬間
エンジンが始動出来ないトラブルが
発生!
なんと走行中にバッテリーが外れてしまっていたらしく
修復に1時間かかりレースに復帰
頑張って追い上げしましたが
結果は総合20位、クラス9位



去年はシフトレバーが折れ、今年はバッテリーが取り付けステーから外れ・・

これがなければ順位はかなり上だったはず

耐久レースは本当に何が起きるかわからない❗これだから又レースにチャレンジしたくなるのでしょうねぇ




Posted at 2025/08/05 16:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月20日 イイね!

20年ぶりのカートで感じた進化と、エリーゼへの想い

20年ぶりのカートで感じた進化と、エリーゼへの想い
8月3日のアイドラーズ12時間耐久レースに向けて、エリーゼは現在最終調整中です。本番に向けて温存期間に入ったものの、やはり練習はしておきたい!そんな時にふと頭をよぎったのが、昔通っていたF1ドリーム平塚でした。

「何もしないよりはマシだろう」

そう思い立ち、およそ20年ぶりにハンドルを握ることに。久しぶりに目にしたカートは、時代の流れとともに大きく進化していました。かつてのカートというよりも、まるで遊園地のゴーカートのよう。それでも、F1のようなステアリング、3点式シートベルトの装着など、安全面への配慮が随所に感じられる今風の仕様に驚きました。

今回のカート練習の目的は、エリーゼに装着したLSD(リミテッドスリップデフ)を活かした運転、特にゼロカウンターでのコーナリング練習でした。しかし、いざコースインしてみると、カートのステアリングが想像を絶するほどクイックで、その感覚に慣れるまでに一苦労。ようやく慣れてきたのは、練習が終わる頃でした。

結局、課題としていたゼロカウンターでのコーナリング練習はできませんでした。ここのカートは、当時「プレイングカート」と呼ばれていて、50ccという排気量のためパワーが全くありません。走行中に速度を落としすぎると、元の速度に戻すのにかなりの時間を要します。そのため、常に相当な速度を保っていないとタイムが出ないことが分かり、今の僕には少々荷が重いと感じました。

やはり20年ぶりに乗ったカートでは、当時の感覚を思い出すのがやっと。しかし、その中で思い出した走らせ方は、今乗っているエリーゼと共通するものでした。それは**「いかに車速を落とさないで走れるか」**という点です。

今回のカート練習は、ゼロカウンターの練習にはなりませんでしたが、「しないよりはマシ」というレベルを超え、これはこれで非常に面白く、またハマってしまいそうです。

早くエリーゼに乗りたい!そして、今回の経験を本番に活かしたいと思います。
Posted at 2025/07/20 13:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2025年07月12日 イイね!

パワークラスターレーシング漆黒 5W-40でエンジンが激変!

パワークラスターレーシング漆黒 5W-40でエンジンが激変!アイドラーズ12時間耐久レース直前! パワークラスターレーシング漆黒 5W-40でエンジンが激変!
いよいよ来月8月に迫ったアイドラーズ12時間耐久レース。愛車のエンジンオイルを、これまでのワコーズ トリプルアール 15W-50から、パワークラスターレーシング漆黒 5W-40へとスイッチしました。

オイル交換直後はどんなオイルでもメカノイズが減り、排気音が落ち着くものですが、今回は粘度を下げたこともあり、その変化には正直驚きませんでした。しかし、整備を終えて自宅までの帰り道で感じたのは、予想をはるかに超える変化でしたね!


↑新品なのに廃油のような色・・・

まず、低速トルクが明らかにアップしました。信号待ちからの発進がものすごくスムーズになり、日常の運転が格段に楽になったんです。そして、粘度を下げた効果は低速から中速にかけて顕著に現れ、まるでパワーアップしたかのように軽快な吹け上がりに! あまりの気持ちよさに、思わずレッドゾーン手前まで回してしまいましたが、これは気のせいではなかったようです。

普段はT社の10W-50、レースではW社の15W-50を使っていましたが、NA1800ccの2ZZエンジンには、低速域でかなりの負担がかかり、ずっしりとした重さを感じていました。本当はもう少し粘度を下げたいと思っていたのですが、12時間もの高温・高回転走行を考えると、上の粘度を下げるのは難しいと諦めていたんです。

ですが、オーバークオリティと言われるパワークラスターレーシング漆黒なら、その心配は無用でした。思い切って粘度を下げることができ、フリクションの低減も実感しています。これにより、レース中のわずかな燃費向上も期待できそうで、今からレースが待ち遠しくて仕方ありません!

レースが終わり次第、改めて詳細なインプレッションをご報告させていただきますので、どうぞお楽しみに!
Posted at 2025/07/13 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

みなさんチェッカーフラッグを受けた後ってどうしてます?

先日、モビリティリゾートもてぎでミッションO/H&デフ装着後のシェイクダウンをしていた時のことです。チェッカーフラッグを受けてクールダウン走行に入っていた僕を、まさかの車両が追い越していきました。この映像を通して、サーキット走行におけるチェッカーフラッグ後のルール厳守と安全意識の重要性をお伝えしたいと思います。
↓良かったらご覧になって下さい。
https://youtu.be/fxIcFIUdLJw


#サーキット走行 #モビリティリゾートもてぎ #危険運転 #ルール違反 #事故防止 #チェッカーフラッグ #モータースポーツ #車載動画 #体験談 #注意喚起
Posted at 2025/06/01 17:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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「20年ぶりのカートで感じた進化と、エリーゼへの想い http://cvw.jp/b/3154433/48552698/
何シテル?   07/20 13:11
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