
自分の意思で荷重移動を使えるようになってから、いよいよつくばコース2000で実施する時が来ました。
荷重移動で走るのは基本全コーナーですが、
最終コーナーでは左足ブレーキ(荷重移動を思いっきり)を使ったコーナリングを実施
イメージはこんな感じです
今までは4速アクセル戻しで車速キープ、スライドが始まると同時に車速が落ちる、ここで3速にシフトダウン
車の向きが変わるのを待って
クリップに向けアクセルオンでしたが、
少し進入のラインを変え、アクセル戻しは最小、ここだと思う
クリッピィングポイントで左足ブレーキ(荷重移動を使い)一気に車の動きを変えるというプランです。
イメージはプレステで作ってあるので
どこまで実施でアジャストできるのか
コースインしタイヤを温め、スロー走行中に左足ブレーキを実施し
タイヤが温まり出した5週目くらいにチャレンジ
一回目のチャレンジは、初めてノーブレーキで進入した時と同じくらいドキドキしました。
4速で進入し、かなりアウト迄行ったところで左足ブレーキを使ったところ
一気に車がスライドを始め
インに向きます、勿論アクセルはオンの状態ですので立ち上がりスピード
のゲインも最小そしてタイムアップ!
やっと掴めた荷重移動、道のりは長かったけど車ってホント荷重移動を使うと良く曲がるんですね❗
ブログ一覧
Posted at
2022/09/30 09:10:41