• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lmscのブログ一覧

2022年08月23日 イイね!

AXの前にショートシフト

AXの前にショートシフトJoy耐の練習でショートシフトを練習した事を以前お話ししたと思います
多分これが、荷重移動を掴めた練習だったと思います
ショートシフトとはエンジン回転数を低く設定して燃費を稼ぎながらスピードを落とさずに一つ上のギアで走る事です。
もてぎの場合3コーナー続いて5、9、11、14は概ね2速にシフトダウンして
コーナーに進入すると思います。
全部ではありませんが、直線が長く続くダウンヒルストレートは5速から2速まで落とす作業があり、シフトダウンに集中するとブレーキがおろそかに
なってしまい、派手なテールスライドやダートに飛び出しそうになります。

その時、ヒール&トォはなるべくしたくないと悩み出し思いついたのがこの走り方でした。

まずは3コーナーから練習、ここは4速から普段は2速に落として進入するのですが、いつも通りのブレーキングで3速進入!
するとコーナリング中に派手なテールスライドをします、同じ減速なのに何故?
これは普段2速に落として進入する為自然とエンジンブレーキがかかっていたようです。
後日経験者が、車載映像を見てくれた時にありがたいコメント

これが解った時は目から鱗でした。
それからはブレーキングに集中するようになり、タイムを落とさずに3速で走れるようになりました。

今までは何でテールスライドやハーフスピンするのかの理由が解らなかったのですが、この練習により少しだけ荷重移動の使い方を覚え出したようです。ですが!?
まだまだ荷重移動を意識しての運転ではありませんでした。
Posted at 2022/08/23 08:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月16日 イイね!

Joy耐が終わって

Joy耐が終わってJoy耐も練習の甲斐あって無事に?完走。
レース中にあった事は、また別な機会にするとして、荷重移動が意識して出来るようになるまでは、いろんな草レースに師匠達と参加するようになり運転にも自信が付き出した頃、工場でこんなに良い車(Joy耐に参加した205)を乗っていたら本当に上手くなったのかどうか解らないので、ポンコツでいいから、もっとノーマル寄り?の車で練習したいとメカに冗談半分でお願いしたところ、しばらくして
AXを用意したから今度の富士ショートはこれに乗ってみんなで練習しなと
ありがたいお言葉
(あの頃はキャロルのよしともさんが開催していた、よしともカップにちょこちょこ参加しており、その後始まったシトロエンAXカップ。
そのレギュレーション規定で作った車です)
解体寸前のボディーをどんがらに、後は工場に転がっているコニ&アイバッハ、スパルコのスチールフレームのバケット、ロールバー装着、なんとタイヤはミシュランのエナジーセイバー!レーシーなのはロールバーと、どんがら内装だけ

この車で新たな練習がスタートします。
Posted at 2022/08/16 15:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月30日 イイね!

荷重移動の前にAライ取得

荷重移動の前にAライ取得もてぎでの練習をはじめてから早くも
数ヶ月が経ち
あのもてぎが庭のようになりだした頃
レース参加に必要なA級ライセンスの
取得です。

Aライ取得の為、富士スピードウェイ旧コースで講習&実施テストに参加。

まずはBライで参加できる、ジムカーナ(JAF戦)に出ます。
公式競技に参加した
リザルトを残す必要がある為
(実際はリザルトだけ残ればいいので失格しないように走るだけでした。)
頂いたリザルトを持って、富士のレーシングコースにある講習会場へ
ここで分厚い教本を見ながらの勉強です。かなり長い時間、講習を受けた後、レーシングコースでの実施テストとなります。

テストですからレーシングスピードで
走る必要があります、その上
擬似的にコース上に障害物が置かれたり黄旗や緑旗が出たりとテストされますがテスト自体はそれなりに
楽しかったです。

以外かもしれませんが、Aライ取得講習は参加すれば誰でもAライが発行されるとは限りません!(今も変わってはいないと思いますが)
テストなので落ちる可能性があります

僕の場合実施テスト中にこんな事が、
障害物がコースに置かれ黄旗が出ていた時に前を走っていた車(はっきり覚えています、ブルメタのDC5)が急減速をし(黄旗だから走行に注意しながら走ればいいはずなのですが)
止まっちゃう?
さすがに、その速度は想定して
いなかったので減速が間に合わず
車速が落とし切れずに半車身僕の車が
前へ出た時は試験に落ちたと思いました。

ヒヤヒヤしながら、チェッカーを受け
この後ドキドキの合格発表です。

合格者はその場で発表とともに、仮ライセンスが教室で渡されるのですが、
教官の方より、発表前に残念ですが2名の方がテスト不合格ですと通達があり、終わったぁ・・・・
再取得するにしてもレースに間に合うのだろうか?いろんな思いが頭の中を
駆け巡る中、なんと普通に自分の名前が呼ばれびっくり

再取得を促された方は、もう少しコースを走る必要がありますと言われていました、あまりにも遅かったというか
走り慣れていなかったようです。

Aライ取得をご検討の方はくれぐれもご注意下さい。





Posted at 2022/08/06 09:15:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月22日 イイね!

荷重移動を掴むきっかけ

荷重移動を掴むきっかけ
肝心の荷重移動が出来ているのかいないのか、わからないまま
ひたすら、もてぎでの練習が続きます

この練習で身に付いたもの
ショートシフト
回転数縛りをしながら
タイムを落とさない走り方や
速く走っている方達のさばき方
ステアリングに頼らない運転!?等・・・
まだまだ沢山ありまして
書ききれませんが、気付いていないだけで荷重移動を使ったコーナリングにかなり近づいていたようです

簡単に言いますとブレーキを踏みながらステアリング操作をすると
車はステアリングを切った方向に
向かいます。(本当に簡単にお伝え
していますので、よろしくお願いします。)
良くブレーキを残しながら、なんて言っているのがこの事だと思います。

当時僕の場合、荷重移動が使えると
(たまたま荷重移動が使えたコーナー)
気持ち良く曲がれるコーナーが
高速S字を抜けた後のV字ターン
ダウンヒルストレートを下り切った
セカンドアンダーブリッジ
上手く行った時のビクトリー

特に高速S字を抜けた後の
V字ターンはブレーキングする
タイミングと踏力が合えば
軽いテールスライドをしながら
クイック?スムーズ?に曲がってくれる
時があるのを発見

練習中にこんなコーナリングが出来るのを知ってから
毎回このコーナリングをする練習
をしてました

その名もナチュラル荷重移動取得練習

あの頃、それが荷重移動を使った
コーナリングだよ!と
誰かが教えてくれれば
もっと早く理解して練習できたのですが、答え合わせが出来るまでは
まだまだ時間がかかるんです。


Posted at 2022/07/29 09:04:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月16日 イイね!

Joy耐に向け

Joy耐に向けいろいろありましたが、結局皆の後押しでJoy耐に参加する事になり
急遽もてぎのライセンスを取得し
新たなフィールドで練習が始まりました。

車はなんと、皆がお世話になった
プジョー205
これをJAF戦の規定に合わせ作成

半年後には本番という中、猛練習です。
車は会社が用意してくれましたが
練習は当然自腹
もう本番まで時間がありません

もてぎのスケジュールと休みが
合えばもてぎに行って練習 せっかく買った155も売却して資金作り

本番まで何処まで成長する事が
出来るのか、未だに荷重移動が
出来ているのかいないのか
わからないまま、
もてぎでの練習に突入
ここまで来てわかった事がひとつ
いろいろと考え、淡々と走り続ける事で、ある程度経験者達のタイムに近ずく事が出来るのです。

つくばの時が正にそうでした
彼ら(経験者達)は特にアドバイスは
してくれませんでしたが、答え合わせは出来ました。

週一で、もてぎの練習&テスト
まるでプロレーサーのような日々を送っていたこの頃
一番課題だったステアリングの操作もすっかりクロスで操作が出来るようになったのですが
肝心の荷重移動は未だに身に付いておりません・・・

実は今振り替えると、これが荷重移動を使った運転なんだと理解していなかっただけで、出来ていたんです!?
ただ意図的に使えていなかった
だけなんです

何故そんな事がわかったのか?
それは走り終えた後のタイヤの内圧が皆と違って左右同じなんです!
もてぎは右周り、普通に考えると当然左のフロントに負担がかかりますので左フロントの内圧が上がります、ですが僕だけ左右一緒だったのです!
当時はなんとなく上手になったのかな?と勝手に思っておりましたが
上手くなっていたようです。
何よりタイムも一番良かった(*´∀`)
ですが意識して操作が出来るようになるまでは更に時間がかかります。

*当時の写真がありませんので知人が
もてぎで開催した全日本のジムカーナに応援に行った時の物です
エリーゼを手に入れる前に乗っていた
ミニがマイカーです😅この頃はミニで、もてぎを走っておりました。


Posted at 2022/07/22 19:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エリーゼ スリットの向きを逆方向から正方向へ https://minkara.carview.co.jp/userid/3154433/car/2796826/8444544/note.aspx
何シテル?   11/23 13:24
lmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東芝冷蔵庫 GR-R41GXV 製氷機クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 21:35:11
エリーゼSの6速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 09:13:39
トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:46

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ3では珍しい? NA2ZZエリーゼRです 念願かなって、 若い頃に憧れたLOTU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation