• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lmscのブログ一覧

2022年07月13日 イイね!

プロの同乗走行をしなかった理由

プロの同乗走行をしなかった理由話しは前後しますが
半年後にはJoy耐を控え、モヤモヤしている中、師匠達が定期的に企画してくれた走行会に当時は
現役レーサーだった
粕谷選手がコーチ&アドバイザーとして参加してくれていて
タイヤの内圧の話しや走り方など、
今考えると恥ずかしい事をなんか
平気で聞いてましたが

この時に僕がしなかった事があります、それは粕谷選手の同乗走行です。
粕谷選手だけではないのですが、
当時は師匠の人脈のおかげで
プロの方が良く走行会に来ておりました。
何故プロの同乗走行をしなかったかというと、同乗走行している車を
外から見ていると、ただ速く走らせているだけで何も参考にならないのではと思ったからなんです・・・

自分の車がここまで速く走らせる事が出来るという事はわかるのですが、
これはスキルがあっての事で
同乗走行した皆さんはその後どうなるかというと、スキルはそっちのけで
その気になって走りだし
決まってスピン&クラッシュを
しておりました。勿論同乗走行した
全員ではありませんが・・・

プロの同乗走行は自分のスキルを理解して自分に何が足りないかが、理解してからでないと参考にはならない
と判断したからです。

やはり荷重移動を身に付けるには
走り込むのが一番なのか・・・と
ひたすら練習する日々が続きます。

Posted at 2022/07/22 08:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

ハンドル操作の修正前に

ハンドル操作の修正前にハンドル操作の練習を始めだし
少し経験者達のように操作が出来るようになった頃
那須の小さなサーキットで大クラッシュ!
原因は3速から2速に落として曲がる直角コーナー、いつものように
ヒール&トーで3から2へシフトダウン
この時アクセルペダルが戻らず
その勢いのままバリアへ

乗っていた車はアルファロメオの75TS
当時は今みたいに簡単にレース用の部品が入出来ない中
海外から取り寄せやっと作った自分の車

車は大破して修復不可能おまけにエンジンルームからは煙が出ていたため消火器で真っ白・・・幸い
体は4点とレーシングスーツ、ロールバーのおかげで打撲と擦り傷で
済みました。

びっくりしたのは、
4点を着けていたにも拘わらず
ヘルメットにハンドルの跡がついていたのと膝がステアリングコラム付近の
ダッシュパネルにぶつかっていた事

そしてハンドルと、ブレーキペダルがグニャリと曲がっていた事です

車は残念ですが、
この時にしっかりとした物を身に付けていて本当に良かったと思いました。

師匠からも、車はなんとかなるけど
体は・・・と言われ、走るんならちゃんとした一番いいやつを買ってこい!と言われたのがこの時身に染みました




Posted at 2022/07/13 20:14:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月04日 イイね!

はじめて、もてぎに行って

はじめて、もてぎに行ってクラッシュその後、しばらくして
かなり安価な155を購入
内装ドンガラにして75に着けていた
4点とバケットを移植、足まわりだけ
いじってあったので、この車で練習に
励んでいました
初めて自分で買ったFF!
後にこのFF車の操作が荷重移動を身に付ける手助けになります

ハンドル操作の話しはちょっとおいておくとして

ある日のミーティングで
今年の夏にもてぎのJOY耐に出るから
希望者はAライ取る準備をしてと
師匠から突然の発表があり
近日中にBライ取得の講習するので
よろしくと言われ
遂にレースデビューか!と
ドキドキしたのですが
今の自分のスキルでレースなんか
出来るのか?と
半信半疑のまま勢いおいで、皆と一緒にBライを取得

基本的にBライは講習だけで取得可能
なので、勢いで取得しましたが
今年はレースに参加するのは止めて
おいて、しっかりと運転が出来るようになったら出ようとひっそりと心に
決めておりましたところ
一緒にモータースポーツをはじめた
仲間のうち数名が、もてぎの練習走行に参加する事になりました。
当然もてぎの走行ライセンスもAライも持っていない為私は走る事は出来ませんので、お手伝いに参加

もてぎの練習会の当日 行きなれた
つくばとは違いパドックやピットが
やたらと広く、呆気にとられました
車両準備の為ピットに車を入れ、ここを走るんだぁ、すんげぇなぁ・・・
そしてピットロードに出た時
足が震えたのを未だに覚えております。

初めて富士の旧コースを走ってから約10年くらいたっており、親しみなれたつくばと全然違うので
正直驚きもありました
この時はあまりにも時間が
経ちすぎており
富士の雰囲気はすっかり忘れておりましたね。

そして仲間達が勇敢にもピットロードからコースインして行った時は正直悔しかったですね










Posted at 2022/07/16 08:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月30日 イイね!

ハンドル操作

ハンドル操作ビデオで見た経験者達の操作と
僕の操作の違いとは、ステアリングの
操作でした。
経験者達は揃って、コーナー進入時にステアリングを持ち替えないのです!
僕がつくばを普通に走ると
だいたいどのコーナーも
立ち上がりがキツイので
舵角が必要となります
当然コーナーの立ち上がりに
合わせてステアリングを
切り込んで
アンダーを出してコーナーリングする
ある意味セオリー通りの初級者走り

対して経験者達はステアリングを
切り足さないのです?

ここからは荷重移動を習得するまで
長い道乗りとなりますが
経験者の真似をして、早速ステアリングを持ち替えずにコーナリングをする
練習に挑みます

師匠もスピードが出れば出る程
ステアリングは切らなくなると
言ってましたので、後は信じて
真似するだけです

どうしたら、彼らのような舵角で
コーナリング出来るのか?
悩む毎日が続いていきます。

その後ステアリングを持ち替えずに
操作する練習をするのですが
慣れていない為とても難しいのです、慣れって怖いです・・・
この後ステアリングを持ち替えないで
操作が出来るようになるまで
どのくらい時間がたったのか
覚えておりませんが、
半年から1年くらい?はかかった
ような気がしました。

更に試練は続きます







Posted at 2022/07/02 09:03:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月25日 イイね!

荷重移動のヒントを発見

荷重移動のヒントを発見それからはつくばに行く度、最終コーナーをノーブレーキで進入する
練習に励みタイムも経験者の方達3秒落ちくらいまでになり、師匠達からは
大分速くなったよね、なんて言われはじめた頃に又大きな壁が待っていました、荷重移動です。

ここで(最終コーナー)得られた物は
車の限界(タイヤ)を知るという事で
荷重移動を使って車を操作するのと
は違っていたのです
この頃は一緒に行きだした仲間うち
よりタイムはずば抜けましたが
ただそれだけ・・・

頭はいつも、つくばの事ばかり
時間があれば何かヒントが
あるのではと
経験者達の車載ビデオを
見ては自分の運転と何が違うのかを
研究

因みに経験者とは二人がカートで
全日本まで行った事があり、もう一人はフォーミュラで数年間レースをしていた強者達です。

何回も何回もビデオを見ているうちに
3人の操作が共通している箇所を発見!
更に僕の操作と違う事がわかったのです!
ですが、こんな事で速くなる(上手くなるのか?)とは、この時は思っていました。
何はともあれ、僕より上手いのだから
まずは真似して見れば良いかなと
はじめた練習が後に荷重移動を使って走れるきっかけになりました!


Posted at 2022/06/28 01:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #エリーゼ スリットの向きを逆方向から正方向へ https://minkara.carview.co.jp/userid/3154433/car/2796826/8444544/note.aspx
何シテル?   11/23 13:24
lmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東芝冷蔵庫 GR-R41GXV 製氷機クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 21:35:11
エリーゼSの6速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 09:13:39
トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:46

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ3では珍しい? NA2ZZエリーゼRです 念願かなって、 若い頃に憧れたLOTU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation