
アイドラーズ12時間耐久レース直前! パワークラスターレーシング漆黒 5W-40でエンジンが激変!
いよいよ来月8月に迫ったアイドラーズ12時間耐久レース。愛車のエンジンオイルを、これまでのワコーズ トリプルアール 15W-50から、パワークラスターレーシング漆黒 5W-40へとスイッチしました。
オイル交換直後はどんなオイルでもメカノイズが減り、排気音が落ち着くものですが、今回は粘度を下げたこともあり、その変化には正直驚きませんでした。しかし、整備を終えて自宅までの帰り道で感じたのは、予想をはるかに超える変化でしたね!

↑新品なのに廃油のような色・・・
まず、低速トルクが明らかにアップしました。信号待ちからの発進がものすごくスムーズになり、日常の運転が格段に楽になったんです。そして、粘度を下げた効果は低速から中速にかけて顕著に現れ、まるでパワーアップしたかのように軽快な吹け上がりに! あまりの気持ちよさに、思わずレッドゾーン手前まで回してしまいましたが、これは気のせいではなかったようです。
普段はT社の10W-50、レースではW社の15W-50を使っていましたが、NA1800ccの2ZZエンジンには、低速域でかなりの負担がかかり、ずっしりとした重さを感じていました。本当はもう少し粘度を下げたいと思っていたのですが、12時間もの高温・高回転走行を考えると、上の粘度を下げるのは難しいと諦めていたんです。
ですが、オーバークオリティと言われるパワークラスターレーシング漆黒なら、その心配は無用でした。思い切って粘度を下げることができ、フリクションの低減も実感しています。これにより、レース中のわずかな燃費向上も期待できそうで、今からレースが待ち遠しくて仕方ありません!
レースが終わり次第、改めて詳細なインプレッションをご報告させていただきますので、どうぞお楽しみに!
Posted at 2025/07/13 22:32:08 | |
トラックバック(0) | 日記