• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

lmscのブログ一覧

2025年09月07日 イイね!

念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみて

念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみてアイドラーズ12時間耐久レース、今年で3年目となる僕たちのチームは、念願だった15位完走を目指していました。そのために選んだのが、エンジンオイル「パワークラスターレーシング 漆黒」です。

粘度を下げたい、でもエンジンは守りたい

これまで、高回転を長時間維持する耐久レースでは、エンジン保護を最優先に考え、粘度が高いWAKO'SのトリプルR(15W-50)を愛用していました。しかし、エンジンのポテンシャルを少しでも引き上げるには、「粘度を軽くしつつも、タフにエンジンを守ってくれるオイルはないか?」とずっと探していました。

候補に挙がったのは、モティーズ、アッシュ、そしてパワークラスター。過去に自分が勤めていたロータス横浜で、ロータスCUP参戦車両にパワースラスターを使用されていた実績があり、信頼を置いていました。

思い切って、当時の担当者と久しぶりに会い、話を聞くことに。高粘度から低粘度へ変えることへの不安を伝えると、パワークラスターレーシング漆黒は、粘度を40に下げてもスペック上は問題ないという説明を受け、その言葉を信じて使用を決めました。

テストなしのぶっつけ本番、その結果は?

正直、テストする時間もなく、ぶっつけ本番でのレース投入には不安がありました。しかし、パワークラスターを信じ、いざ実戦へ。

レース中、基本的には6,000rpmで走行し、オーバーテイクやバトル時のみ7,000rpm、またはトップエンドの8,200rpmまで回すというスタイルで走りました。

レースは順調に進み、第2スティントを終え、ドライバーがピットに戻ってきた時のことです。

「エンジン、何かしました?」と聞かれ、一瞬ヒヤッとしましたが、「去年よりエンジンの吹け上がりが全然いい!」というまさかの言葉が返ってきました。

「エンジンはオイルしか変更していませんよ」と伝えると、「オイルの銘柄は何ですか?」と聞かれ、**「パワークラスターの漆黒です」**と答えると、「やっぱりな」と納得した様子。聞けば、そのドライバーさんもご自身の愛車である「エキシージ」に、同じオイルを入れているとのことでした。

パフォーマンスは値段以上

結果として、レース中、目立った水温の変化やトルクダウンは感じませんでした。街乗りで感じていたエンジンフィーリングの変化はそのままに、高回転域でも粘度感がなく、ざらつきも一切ありません。最後までしっかりとエンジンを守ってくれたおかげで、無事完走を果たすことができました。

非常に高価なオイルなので、誰もに気軽におすすめできるものではありません。ですが、その値段に見合った、いや、それ以上のパフォーマンスを発揮してくれることは間違いありません。本気でタイムを追求する人には、ぜひ試してほしい一本です。
Posted at 2025/09/08 16:02:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみて http://cvw.jp/b/3154433/48644927/
何シテル?   09/08 16:02
lmscです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東芝冷蔵庫 GR-R41GXV 製氷機クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 21:35:11
エリーゼSの6速化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 09:13:39
トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 12:41:46

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
フェイズ3では珍しい? NA2ZZエリーゼRです 念願かなって、 若い頃に憧れたLOTU ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation