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2025年02月05日 イイね!

前回の広場練習会

前回の広場練習会1月30日につくばサーキットのジムカーナ場で開催した広場練習会の模様


富士スピードウェイで2月11日に開催のエコカーカップに参加する為
黄色いエリーゼはお休みで
今回はMAZDA2で参加したG.T.Oくん


エリーゼ220Ⅱからスープラに
乗り換えたMさん


350からスプリント220に乗り換えた
Iくんも、2月11日はMAZDA2でエコカーカップを走るので、後半はMAZDA2で練習



今回初参加のSさん、ノーマルの240FEでブレーキングからのリリースポイントを練習していたみたい



GT4ケイマンのSIさんと僕のA1

エリーゼRは現在夏の12時間耐久に向けミッションO/Hその他の為お休みです。
A1は、この時点でエコカーカップは
A1で参加する予定だったのと
モータースポーツ初参加の方が
この日にいらした為
レンタル車両となりました

今回の練習会も無事に、楽しく
いっぱい練習していただけた
ようで良かったです。

次回は6月頃を予定しています
また告知しますので、練習してみたい方や、モータースポーツをはじめてみたい方のご参加お待ちしております


Posted at 2025/02/05 09:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月17日 イイね!

そもそもV字ターンとは

そもそもV字ターンとはみなさんご存知だとは思います
V字ターンについて少々お話し
させて下さい

V字ターンとは、コーナーに進入す
時にコーナーのクリップで鋭角的に
車の向きを変え
(軽いテールスライドをさせる)
一気に立ち上がる走らせ方で
基本的にはFF、パワーのあるRR
NA大排気量、V6エキシージなんかに向いてます

但しどんなエンジンレイアウトでも
コーナーの進入で軽いテールスライドをさせるまでは基本的にざっくりと
同じかなと思います。

このV字ターン、実は日本特有の
物らしく、あの有名な星野一義選手と
ブリジストンタイヤが産み出した
走り方ではないかと言われています

当時から日本は欧州に比べ
一般道及びサーキットの路面が
とても良く、
そこにきてブリジストンタイヤの
グリップ性能も抜群で
当時イケイケだった星野選手を
サポートしていたBSが星野選手の
走りに合わせ、タイヤを開発し
完成したのは、突っ込み重視の
V字ターン(前輪走り)だったようです

僕もFFでモータースポーツを
始めたから、自然と覚えてしまった
V字ターン

V字ターンはコーナー進入時に
(車の向きを変えているあたり)
かなり、車速が落ちます
FFは向きが変わる迄は
アクセルは踏めませんので
ここは腕の見せ所なんでしょうかね
大排気量のNA後輪駆動、RRなら
向きを変えたら一気に全開です

話しを戻して
スーパーチャージャー付きエリーゼならトルクがあるので、V字ターンが
有効ですが、僕の非力な2ZZでは
一度車速が落ちると、なかなか車速(エンジン回転)が回復しません

スペック上192psあるエンジン
購入当初はスーパーチャージャーが無くてもこれだけあれば経験値で
なんとか出来ると思っていましたが
最近わかった事ですが
そこはトヨタエンジン、期待を裏切らず実際にパワーチェックしたら
なんと160psあるかないか・・

そりゃ、サーキットを走っていて
いろんな?がありましたが
このパワーなら頑張ったんじゃ
ないかなぁと
やっと肩の荷はおりた感じです

ですがやっぱり、遅い・・・・

僕のRでスーパーチャージャー勢に
楯突くには、もう走り方を変えるしか
方法が無くエリーゼを購入してからは
U字ターンを、取り入れています

まだまだライン取りやブレーキの
ポイント、タイヤの使い方等
分からない事だらけ

U字ターンを、使ってはみるものの
本当にこれでいいのか?
答え合わせが出来ないまま、今日に至っております

僕自信可能な限り、物に頼らず
技術でなんとかして行きたいのですがサーキットではタイムが全てっぽく
取られてしまう限り、今の僕の腕では
この辺りが限界

エンジンのパワーが上がれば・・

いかんいかん、練習あるのみ
もう少し、ノーマルエンジンで
がんばってみます❗

Posted at 2025/01/23 09:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月09日 イイね!

V字ターン

V字ターン前回長ったらしく、書きましたが
荷重移動を使って曲げるには
まずV字ターンの練習から
なんだかんだ言ってもV字ターンは
必須科目です

僕の場合は大胆過ぎなんでしょうね

エリーゼと出会ってからは
いろんな事がわかりました
当然V字ターン1本で行くのも
有りでしたが
パワーのないRでは、走らせ方を
変えないと気持ち良い!
ばかりが先行しタイムが出ないのです



今まで長年付き合ったFFとは
違い、広場練習会では
V字ターンではなく、F1ドライバー
直伝のU字ターンをひたすら
練習しています



こんな車を手に入れたら、無敵だと
思っていましたが、甘かったです
こんな歳になってもまだまだ
修行が、続きそうです・・・・



Posted at 2025/01/10 09:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月11日 イイね!

アウトを意識して走ってますか

アウトを意識して走ってますか僕が、普段通勤なんかでしている
道幅を目一杯使ったコーナリングを
ご紹介

こんな事、結構している方は
多いと思いますが
僕の場合は、ただアウトに寄せるだけではなく、カーブに入ってから

(視界に入ってきた情報もしくは、
カーナビでどんなカーブか?何処まで直線的に行けるかをイメージし
イメージした直線が終わる場所から
ブレーキングで、過重移動を利用して車の向きを変えます)

イメージした直線が終わる場所が
アウトを目一杯使った場所になります

勿論一般道での話しですから
車線内の範囲でしか、行いませんし
2車線あった場合でも(特に首都高等)
1車線しか使いません
この曲がる場所が、少し特殊なようで
ツーリング等で、僕の後ろを走る方は
だいたいの方がビックリされます
サーキットでも同様

当たり前ですが、一般道ですので
常識的な範囲でスピードを
出しますが、少し道が空いている
状態の時(スピード違反で捕まらないギリギリの速度)気持ち良く走っていると何故か、あるあるで
後ろから僕より速いペースで
近づいて来る車両がいます
本当に謎です。
ですが、ペースを変えず
普段通り、このライン取りで
車を走らせていると
かなり近づくので、プチあおり状態 (汗)になるので、こちらはペースを変えず、さっさと抜いてもらいたいので
変わった事はせず、しれっと走り続けて行くと
後ろから近づいて来た車両が
必ずカーブの立ち上がりで離れます
進入までは、追い越されてしまう
くらいの勢いだったのに・・・
僕が、立ち上がりでアクセルを
全開にすれば後ろの車両が離れるのは
当然ですが、僕の場合一般道では
アクセルは一定のスピードが
保てるくらいしか踏み込みません

当然、後続車両のスピードが僕とほぼ同じか少し速いくらいの話しです

本当に面白いくらい、立ち上がりで
離れます

そのままミラーを見ていると
後続車両のドライバーさんが
向きになり、しまいには
追いかけ回される事もしばしば・・・

この走らせ方は、視界に入ってきた
カーブを入り口から出口迄カーブと
とらず、ハンドル操作で行けるところ迄スッーと行き、この辺りから
ハンドルの舵角がもっと必要かなと
思う場所が来たらブレーキングし
ハンドル操作で舵角を足します
そして過重移動を利用しているので
車はスムーズにコーナリング

後続車両に対し少し直線が増え
進入で仮に真後ろに居たとしても
(同じ運転をされていた場合は勿論後続車両が離れる事はありません)
ブレーキングポイントが違う為
後は元の速度に戻す分だけを
出口迄アクセルを踏めば(約5Kmから10Km)
僕の車両は、ブレーキングで
既に曲がり終わっているので
ハンドルの操作は、ほぼしません

僕はいつも、このような状態で
コーナーを立ち上がっています

後続から近づいて来た
車両のドライバーさんは
教習所で教わった(法定速度で走れば問題ない)
カーブに入る前にブレーキングを
終わらせ、速度は落とすものの
過重が抜けた状態でカーブに
入る運転なので
僕の車に離されないように
アクセルを踏もうとしても
踏めば車線をはみ出すか
ハンドルを切足すしか出来ない為
曲がる迄待ち続ける状態となります

過重移動を利用していない為
外に膨らむ運転(アンダーステア)

進入で速度を落としたにもかかわらず
コーナリング中も減速を強いられる為
立ち上がりでアクセルを強く踏み込まないと僕の車両には近づけない状態と
なります。

但しこの走らせ方はFFを乗っていた
時の癖で、今ではV字ターンなんて
読んでいます

随分前から、わかってはいたのですが
パワーのないエリーゼRでは
少し走らせ方を
変えていかないとダメなようです

*スーパーチャージャーが付いている
車両ならV字ターンは有効です

これだけ長い間エリーゼRを乗って
来ましたが、この走らせ方ではタイムアップがあまり期待出来ない為
試行錯誤しておりますが、長年染み付いた、癖&気持ち良く車を曲げる走法がなかなか、修正できない日々を送っています。





Posted at 2025/01/09 09:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月01日 イイね!

YKOHAMA ADVAN 052

YKOHAMA ADVAN 052そう言えば、052その後についてですが、先日の大雨の広場練習会と
ハーフウェットの袖ヶ浦を
走った時の感想です



フルウェットでの広場練習会で使った時の使用感ですが、私の腕ではまあまあグリップするかな?という印象
ターンイン時のアンダー感は
かなり少なく、テールスライド時の
コントロール感は見た目の印象とは
裏腹でココ最近使ったタイヤの中では
一番良かった気がしました
(ナンカンCRSも悪くなかったですが)
前評判ではかなりグリップすると
言われておりましたが、ワンレース
使用後という事と、新品ではないため
上記の評価



場所は変わって袖ヶ浦フォレストレースウェイを走った時は、1コーナーイン側水溜まり
2コーナーから3コーナーにかけてウェット
4コーナー立ち上がり付近に川
最終手前ウェットというコンディション、はっきり言ってタイヤがどうこうというコンディションでは無く
非常に難しいコンディションでした



まずはしっかりと熱入れをし
路面を確認しながら、速度を上げて行ったところ、安心感は一番ありました
が、やはりしっかり熱が入らないと
グリップはしません、熱はドライ路面
ではかなり早く入るのですが
濡れている場所がある為
いつもよりは、グリップ感の立ち上がりが悪かったような気がしました
とはいえ、乾いている路面では
かなりの安心感で
09ネオバが、霞んでしまうくらいです



余談ですが、3/4コーナーで
2回スピンしました
いつもと一緒でしたね
言い訳ですが2回目のスピンは
試行錯誤の上3コーナーのブレーキングポイントを変更し、かなり注意して
進入したのですが
やはり回ってしまいました
3コーナーの進入でスピンしたのは
今回はじめてです
いつもは4コーナーの進入前でスピンなんですがね😃

いつもよりはグリップ感があるので
ちょっと頑張ってしまいました
タイムもハーフウェットで
ベストの4秒落ちでしたので
なんだかんだ、グリップするんだな
と思いますね

ただしストリートメインの方には
このタイヤはもったいない
気がします、減りはかなりの
ものなんで・・・






Posted at 2024/12/11 09:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「念願の15位完走へ!「パワークラスターレーシング漆黒」を使ってみて http://cvw.jp/b/3154433/48644927/
何シテル?   09/08 16:02
lmscです。よろしくお願いします。
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