我が車のタイヤは,ロイヤルサルーン純正ではなく,アスリートモデルの純正ホイルセットを履いています。18インチで225-45。攻める車ではないので,もう少し扁平率低くて良かったのですが,買ったときにこうだったので,これにつきあっています。
もともと,クラウンとしては足回り堅めのゼロクラ。RSRのサスが入っているので,継ぎ目などのノイズは,一定以上の段差があるとよく拾います。でも,低速で発進しているときとかは,滑るような感じ。
さて,コーナーはどのくらい踏ん張るのか・・。他の車が曲がるスピード以上で曲がろうとしても,高速走行でなければ切った分,曲がってくれるイメージです。タイヤの摩耗がもったいない(汗)ので,そこそこで走りますが,ずぼらにクルーズコントロール状態でも,そのままカーブに入っていくこともありますが,まだタイヤのスキッド音は聞いてません。どれ位まで踏ん張れるのか,一度チャレンジしてみたいと思うこともありますが,ガソリンも減りそうですし・・ 気が向いたときにやってみます。
100km走行時も,回転数は低く,静かに走ってくれます。
空力もハコスカに比べると(汗汗)いいので,風切り音が速度ほど高くならず,100kmオーバーでも,楽に走れることを実感します。
7%程の高速の上り勾配でも,がんと踏めば,楽に前の車を追い越すことが可能で,「あ,やっぱり250馬力以上あるんだ」と改めて感じます。エアコンはあまりけちけちせずに,少し暑ければ,オートにしていますが,エンジンパワーを食われるのが少ない感じで,コンプレッサーのロスをほとんど感じませんね。
3リットルエンジンですが,想定内の燃費でHDDに取り込んだ音楽を聴きながら走るのは快適です。走りに余裕があるので,アップダウンなどがある道を通っても,降りるときの疲れ具合が違いますね。
走行音が小さいので,カーオーディオも小さめに流せるので,それも精神的疲れの軽減につながっているんでしょう。他の席に乗る家族も,ゆったりですが,運転する自分もゆったり走らせることができます。
Posted at 2019/10/23 18:45:09 | |
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ゼロクラつぶやき | 日記