日産 スカイライン

ユーザー評価: 4.27

日産

スカイライン

スカイラインの車買取相場を調べる

ここまで来たら、できるだけ長く - スカイライン

マイカー

ここまで来たら、できるだけ長く

おすすめ度: 4

満足している点

半世紀近く昔に設計された車ですので、昭和の香りぷんぷんしてます。
性能や使いやすさは現代の車に及ばない点もありますが、それを引いて余りある、見た目のよさと味わいがあります。安全基準も変わった現在、まったく同じような車が輩出されることはないでしょうね。
この車は、台数が多いため、お金があれば維持しやすい車かもしれません。今風にあちらこちらモディファイして、年取っても乗り続けられる仕様にしています。クーラー、ヒーター、音楽、ETC、キーレス、いろいろつけて、普段にも乗りやすいようにしています。
不満な点
運転するのに、エネルギーを使いますね。
裏返せば、自分で運転しているという実感があるということです。
ツインキャブは、ベストなセッティングが難しいようで、自分で調整しても、それなりの状態止まりです。
うるさいです(笑)。エンジン音がよく聞こえてきます。その音を楽しんでいれば、音楽はなくても大丈夫です。
古い分、いろいろありますが、気になりません。というか、50年近くも前の機械が、今でもちゃんと動いてくれていることに感謝です。不満をいったら、車がすねて調子崩しそうなので、不満と感じないでつきあっていくことにしています。
総評

人それぞれの価値観によりますが、私にとっては、大切な一台であることは間違いなしです。
できるだけ長く乗り続けたいと思っています。
デザイン
5

優雅さあふれるサイドビューと睨みのきいたフロント、リアクォーターあたりの造詣。エンブレムなどの細部の雰囲気。内装も、今となってはレトロ感も出てきた昭和仕様でとてもいいですね。
走行性能
3

今となっては貴重なマニュアルですので、エンジン回転にダイレクトな加速がうれしいですね。
流れに乗ってorリードして、という走りもできます。コーナーも、ノンパワステでダイレクト感のあるステアリング感覚で曲がっていけます。ABSとかはついてないので、自分の腕次第です。
ぶつけたらもったいないので、ちょっと飛ばす程度です。今でもそれぐらいの運転には十分ついてきてくれる性能です。
乗り心地
4
しゃこたんとかしてませんので、そこそこです。
振動や静粛性は、求めてはいけません。
でも、少しでも快適にと思って、おとなシートやボンネット裏の吸音材、トランクルームとの間に吸音材を入れたりしています。わずかに静かになりました。ハコスカの中では静かな部類だと思います。☆四つは、50年前の車と考えての評価です。
積載性
3
トランクがあるので、ある程度は積めます。
ただ、高さはあまりないので、縦横のあるものは、苦手です。しかし、ケンメリのCMで流木を無理矢理後部座席に積んでるのがありますが、後部座席に積むとなれば、けっこういけます。
それより大きいものは、嫁さんのフィットに乗せるので問題ありません。
燃費
3
高速を90ぐらいで走り続けたら、リッター10は間違いなくいきますね。ほぼ、高速と郊外オンリーでは、12を超えました。町中だけなら、8ぐらいでしょうか・・ ハイオクを入れていますが、気にしながら乗る車ではありません。
価格
1
今となっては、人気でかなり無茶な価格でショップは出しています。それなりにレストアに近い手を入れたものは仕方ないにしても、ゴミ同然のようなどんがらも数十万とか・・
下取り価格(というか、売るとなったらそれなりに売れるのかもしれません)はいいとしても、今から買える値段ではなくなりました。
プレミアム価格の塊、といってもいいかもしれません。
故障経験
キャブの不調 点火系不調で失火発生(だいぶ改善)
PWの不調(でも三角窓開くのでOK。モーター交換、メンテでかなり改善)
ムカデがハンドルに上ってきた(ぞわわ)
間欠ワイパーアンプ不調(小突いたら復活)
ヘッドライトリレー仕事せず(小突いたら復活、交換用パーツもあるので心配してない)
ガソリンが燃料ホース継ぎ目から漏れ落ちる(トランク内の塗装、溶けかける。純正品ではなく、社外品によるもの。危なかった。)
パッシングリレー 仕事せず
ウインカー つかず(スイッチあたりいじって改善)
ヒュージブルリンク切れて、不可解な電装系トラブル(ヒューズ交換で解決)
風にあおられ、ヒンジが壊れる
ヒーター夏もよく効く(温風調整効かなくなる。コック交換で改善)
足下から雨漏り(改善)
リアデフォッガー、一部分だけしかきかず(諦め)
リアブレーキのスプリング折れて、カラカラいいながら高速走る(すぐに補修改善)
マスターバック不調で、踏んでもなかなか止まらず(ケンメリマスターに交換。かなり踏みやすくなった)
ジャッキアップポイントなのに、錆びてやばい
(気をつけて作業します)
その他諸々。多くの勉強をさせてもらいました。
ハコスカ乗りのみなさんにとっては、テッパンのトラブルで、目新しくもないですよね。ムカデぐらいでしょうか。一番びびりました。高速でしたし・・股間にポトッと落ちたらと考えると、今でもガクブルです。
上記のほとんどは、解決しており、現在はかなり安心して走れます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)