やまだNsのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

月1洗車(長距離移動お疲れさま洗車)

月1洗車(長距離移動お疲れさま洗車)いつもの月1洗車です。

今回は伊豆旅行のあとなので、人間同様ロードスターもリフレッシュです。
まぁ、いつもの洗車と変わりませんが(笑)

フロントバンパーの小傷が気になる所です。
Posted at 2023/10/29 16:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA86と僕 | クルマ
2023年10月28日 イイね!

伊豆旅行記(ゆるキャン△の伊豆キャンを擬似体験?)

伊豆旅行記(ゆるキャン△の伊豆キャンを擬似体験?) 少し遅めの夏休みとして、2泊3日で伊豆へ旅行に行ってきました。
 我が家の旅行は『ロードスターで行く』に重きをおいていて(主に僕が)、久しぶりの高速道路を使用した旅行です。

目的はゆるキャン△という漫画に出てきた景色を実際に見に行く、所謂聖地巡礼と言うやつです。

旅行中の写真はフォトギャラリーにて。

【10/25】
 8時頃に奈良を出発、新東名高速道路で東を目指します。所々休憩を入れつつ15時頃には高速を降り、下道で移動しました。初日の宿泊地、下田市に向かう途中に道の駅天城越えがあり、天城わさびの里でわさびソフトを食べました。ソフトクリームにすりおろした生ワサビがトッピングされたもので、おろしたてのためかそんなに辛くなく、甘いソフトクリームと合っていました。
 その後は河津七滝ループ橋を通り、夕方頃には下田市に到着しました。9時間程度走り続けましたが、思ったより疲れは感じませんでした。

【10/26】
 温泉に入りゆっくり休息したあと、下田市の観光をしました。
 最初に下田海中水族館へ行ってきました。普段行く水族館とは違い、海に浮かべられた船が施設の一部となっていて、海が大きなプールとしてイルカのショーを見る事が出来ました。規模としては小さいかもしれませんが、その分スタッフと生物の距離感が近くアットホームな水族館に感じました。
 次に道の駅開国下田みなとへ行き、Cafe&Hamburger Ra-maruで金目鯛のフライが入った下田バーガーを食べてきました。
 お腹一杯になったあとは龍宮窟へ。ここはゆるキャン△の中にも登場していて、行ってみたい場所の1つでした。
 のんびりぶらぶら海沿いを走り宿泊地の土肥市を目指します。道中、堂ヶ島に立ち寄り龍宮窟と同じ様な天窓洞を見てきました。堂ヶ島のトンボロはタイミングが合わず見れなかったです。

【10/27】
 最終日。朝はゆっくり過ごし、遅くに出発して道の駅を巡って帰路につきます。
 普段から帰りは行きと違う道で帰ろうと考える事が多く、東名高速道路を選び、途中の三ヶ日IC近くにある天竜浜名湖鉄道の浜名湖佐久米駅に立ち寄りました。こちらもゆるキャン△の漫画に登場する場所で、浜名湖が近くにあり沢山のユリカモメが線路に集まる印象的な場所です。残念ながら時期が早いみたいでユリカモメは少なかったですが、雰囲気は楽しめました。
 駅の構内にあるかとれあという昭和レトロな喫茶店で休憩して、残りの帰り道へ。
 旅行中、天気は良かったのですが三重県に入る頃から遠くに雷が見え始め、東名阪自動車道では豪雨に合いましたが帰り道で急ぐ必要も無いのでゆっくり慎重に帰ってきました。

久しぶりの長距離移動で総走行距離は930km。トラブルがないか不安でしたが、普段から整備や点検をして頂いているおかげか問題なく終える事が出来ました。もっと遠くへ行ける自信に繋がった気がします。
 さて、次は何処まで行くかな?
Posted at 2023/10/28 11:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の事 | 旅行/地域
2023年10月19日 イイね!

2年ぶりライド(ロードバイクの話です)

2年ぶりライド(ロードバイクの話です)前回、ロードバイクに乗った日はいつの事やら。

今日は奥さんが所要で久しぶりにミニベロに乗ると言うので、この機会を逃すと次に乗るのはいつになるか分からないと思い、付き添いで僕もロードバイクに乗ってきました。

久しぶりのロードバイクは、ビンディングペダルに慣れていなくて凄く不安でしたが何とか問題なく走行出来ました。
ただ、駐車している時(タイトル画像の直前)にうっかり転倒させてしまい、フレームに初めて傷がついたので少し残念な気持ちになりました。
まぁ、仕方がありません。これも思い出として残しておきましょう。

自分の力で遠くに行けるのはやっぱり達成感がありますね。
涼しくなってきたので、またロードバイクに乗るようにしたいものです。
次はいつになるかな?(笑)
Posted at 2023/10/19 15:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | NAOMIと僕 | 趣味
2023年10月11日 イイね!

性格が適当な人間がフルバケを補修してみた。

性格が適当な人間がフルバケを補修してみた。NA6CEに乗り始めた頃にお世話になっていたRSW(ロードスターワールド)さんで購入した中古のブリッド製フルバケ
15年以上は使用しており、シートベルトや乗り降りで当たる部分の生地が破れてしまいました。

前回の車検では指摘されませんでしたが、車検に必要な証明書もなく次の車検では通らないような気がします。
なので、新しいフルバケに交換しようと考えています。
しかし、最近のフルバケはHANSを使用するために、頭部にあるシートベルトホールが大きくなっていてあまり好きではありません。
ブリッドの現在販売されているモデルも同様にホールが大きくなっています。
今の所、エスケレートが有力ですがなかなか交換に踏み切れません。
まだまだ使えるからでしょうか、根っからの貧乏性です。

閑話休題。

ブリッドのHPを見てみるとシートの穴を隠すようなカバーが販売されていますが、車検のために買い換えも検討しているのであまり気が進みません。
フルバケの破れた部分から中のスポンジが出てくるのが気になるで、とりあえず補修してみる事にしました。

素人がする補修なので見栄えは悪いですが、お気に入りだったTシャツも有効利用出来たし良しとしましょう。
実際に見る機会があればネタとして話しかけて下さい(笑)
Posted at 2023/10/11 14:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | NA86と僕 | クルマ
2023年10月07日 イイね!

『Cafe Rest アンデス』へ行ってきました。

『Cafe Rest アンデス』へ行ってきました。今日は葛󠄀城市にある『Cafe Rest アンデス』へ行ってきました。
ここは国道沿いにあるお店で昔からあり、前を通り過ぎるたびに『世界の珈琲』と書かれた看板が気になっていたのですが、入る機会はありませんでした。

お昼ご飯を食べるために行くあてもなく車でぶらぶらしていると、営業している様子でしたのでふらっと入ってみました。

外観は昭和の喫茶店な雰囲気、店内も裏切られる事なく懐かしく思いました。
御高齢の夫婦がお出迎えをしてくれて、お店の歴史を感じました。

ドリンクメニューはコーヒーや紅茶などありますが、それぞれに種類が豊富でした。
食事のメニューもドリンクメニューに負けずピラフやカレー、パスタ、定食などに分かれているだけでなく種類が豊富で優柔不断な僕は迷ってしまいました。

そんな中、気になったのはタイトル画像のアイスコーヒー。
ストロー用の穴があり、不思議な入れ物でした。
昔に流行っていたのでしょうか?

新しいお洒落なカフェも良いですが、昔を感じさせるレトロな喫茶店も良いですね。
また気になるお店があれば、行ってみようと思います。
Posted at 2023/10/07 15:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 奈良散策 | グルメ/料理

「自己紹介欄に『フォローについて』を追記させて頂きました。
初めて来られた方はご参照下さい。」
はじめまして、やまだNsといいます。 初めての車がNA6CEで、現在NA8CのボディにB6エンジンを載せたNA8C改(NA86)に乗っています。 前のNA6...

<< 2023/10 >>

Yosemite
カテゴリ:奈良関係
2015/11/08 11:18:54

マツダ ユーノスロードスター NA86 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C改(NA86)製作経緯: 初めてのマイカーであるNA6CEを鈴鹿サーキットでクラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのロードバイクです。 Guell奈良本店にて購入しました。 Color:Matte ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初めてのマイカーです。 平成4年式で、平成15年に購入。 外観はそのままが好きなのでいじ ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
学生時代乗ってたバイクです。 2009年3月、ナンバー切りました。 変更点(うろ覚 ...