• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mid015の愛車 [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2010年6月5日

フロントブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ワタシは30セルシオのキャリパーですので、スバル車の多くのキャリパーとは若干違いますが、対向キャリパーの場合はあまり違いはありません。

まずは、留めピンの抜け止めである、「Rピン」を引き抜きます。留めピン1本に付き1本づつ差し込まれています。SUBARU対向キャリパーの場合は長い針金状のもので、2本の留めピンをまたがって使用するかもしれませんね。
ワタシのキャリパーは留めピンはセンターに1本だけです。
2
Rピンを抜き、留めピンを抜きます。固着していて手前に抜くのは大変なので、反対側から細い棒を差し込んで押し出したほうがよいです。

留めピンを抜けば、同時に板バネも外れます。
3
留めピンが抜ければパッドを手前に引きだします。
しかし、ローターが削れて溝の中にパッドがはまっている状態ですと、そう簡単には手前に引き出せません。その場合、ローターの縁をかわすようにパッド(ピストン)を外へ押し戻す必要があります。ローター縁(1mm位の段差)とパッドのベース板との間にドライバーを差し込んで「こじる」様にパッドを外へ開いて、段差をかわし、パッドを引き出します。

この写真の位置まで半分くらい引き出したら、パッドを掴んでこじるように外へ開いて、ピストンを押し戻しておきます。このやり方であればピストン戻し機などは要りません。
4
外したパッド(左)はウインマックスのZEROS。温まるとまるでヤスリがけしてるように効きます!これはサーキット用に温存しておきます。でももう山があまりありません・・・。
今回のパッド(右)もウインマックスのストリート用。中古品ですが、まだ当たりが出ていない程度の極上品です。
静岡の某社長から購入してます(笑)

留めピン用の穴のそばに溝がありますが、これはパッドの温度センサーがはまる溝なんです。さすがセルシオですね。だけどこの存在意義は無いに等しい(笑)
当然フォレスターにはそんなセンサーは付いてませんね。
5
新しいパッドのベース板裏には小指の先くらいの量の耐熱グリスを薄くまんべんなく塗っておきます。ホントに少しでいいです。
パッド交換初期はわずかに「ガタ」がありますから、ブレーキ鳴きを誘発しやすいんです。パッドが定着するまでの鳴き防止ですので、少しでいいのです。
それでも鳴き易いパッドは鳴きますけどね。
6
キャリパー内部です。ピンク矢印の部分はパッドのベース板がキャリパーと接していて、車両の減速Gをモロに受ける面です。ワタシはここの当たり具合はいつもチェックしています。ここにもし異物をはさんでいたりすると大変です。
ブレンボキャリパーはここにステンの板がボルト留めされていて交換可能になっていましたが(でもその部品だけの販売はしていない)、このキャリパーはブロックが直接受けるようになっています。
7
でもセルシオキャリパーはその分、パッドとキャリパーとの接触面が多く、パッドを抱きかかえるようになっているので、安心感と剛性感があるのです。

この図の赤線部分がパッドを支えている面です。
セルシオキャリパーは下側まで回っているので、パッド面積がちょっと小さくなってしまうのが玉にキズですが・・・。でも、純正キャリパーにしては良くできていると思いますし、ワタシはこういう考えが好きです。

ブレンボのときは激しい走りをすると、パッドがキャリパーの中で踊ってしまい、走行後はバックしたりするとパッドがキャリパー内で「カチンッ!カチンッ!」と回転運動して音が鳴っていたのが記憶にあります。
セルキャリはそういうことがありません。
8
ワタシはパッドを1枚づつ入れ替えます。
両方のパッドを外してしまうと、ピストンを両方同時に戻すのが大変だからです。

元に戻して完了!
板バネを入れるのを忘れずに・・・・。
Rピンは上から下へ刺さっている状態の向きにしたほうがよいでしょうね。まあ、いずれ留めピンが回転してしまうかもしれませんが。

最後に、走り出す前に必ずブレーキペダルを2~3回踏み込んでおいてください。それを忘れると・・・一発目のブレーキで

チョーーーーーーー 焦ります(笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキディスクローターの交換

難易度: ★★

ブレーキオイル交換

難易度:

パッド交換 その他

難易度:

ブレーキパッド(リヤ)

難易度:

リア ブレーキ周り点検 1

難易度:

リア ブレーキ周り点検 2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エイプの魅力にはまりつつあるワタシ。」
何シテル?   08/16 20:26
NEWマシンに乗り換え、再々出発です。 とうとうココまでこじんまりしちゃいました。 でもこれはとても楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Midnight Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/12/19 20:27:26
 

愛車一覧

ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
前マシンの中華トライク(G-○heel製)は散々危険な故障に悩まされたので、国産の安心出 ...
その他 その他 その他 その他
約半年乗りましたが、あまりの作りの悪さに呆れてしまい、最後は車両をバラバラに分解して破棄 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この車は新車で買って、一番長い期間乗りました。 いじり倒し、サーキットで走らせまくりで過 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年9月、諸事情によりこのマシンを降りました。 素晴らしいマシンに仕上がったと思っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation