• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆでこのブログ一覧

2026年06月13日 イイね!

帰省して車いじり、福島県の温泉とか

帰省して車いじり、福島県の温泉とか今回は実家に帰省します。
車の整備と、時間作って近くの温泉へ行きました。

【土曜日】

(東北道下り 上河内SA とんきっきの餃子🥟)

しかしなんだか休みの日なのに早起きできません。仕事で心労が絶えないせいかもしれません。
やっと重い腰を上げたのが昼過ぎ。
実家到着15時すぎとなりました。


さて、そこからの車いじりです。
今回はエンジンオイル、エレメント交換。


ミッションオイルは、、、次回でいいでしょう。(1.5万キロ or 1年交換)

あと、屋根のラッピングフィルムが3年経って破れてきたので剥がします。
余力があれば、リップスポイラーを外します。
そんな感じのメニュー。

ささっと、エンジンオイル、エレメント交換。屋根のシール剥がしも始まりました。
結構疲れます。


(息子の手のあたり、ルーフに糊残り)

息子を呼んで手伝って貰いました。
おかげで暗くなる前に剥がすことに成功。
糊が残っていますが、それは明日にすることにしました。


【日曜日】

早寝したから早起きできました。
朝から糊はがし。
洗車をしまして、その後、研磨剤入りワックス掛け。


シュアラスターのハンネリWAXですが、これ結構いいかも。
ワックス掛け用のポリッシャー使ってピカピカです。



タイムは朝9時半。
リップはせっかく春につけ直したばかりなので、躊躇して外しませんでした。
それよりも着替えて、温泉ドライブに行くことにしました。
家族はそれぞれ予定があって、朝から家にいませんので独りです、、、!


◽️中丿沢温泉 西村屋

通りがかりで、時間11時15分。
まだ時間も早かったので立ち寄り湯利用しました。


(…危ねェ!)

そうそう、いい硫黄泉があるんです。




独泉です。



くんかくんか。いい香り。


温度は44℃結構、目が覚める熱さ。


湯量豊富、気持ちいいー。
熱くても不思議と入ってられます。

40分ほど満喫。
久しぶりに内湯覗いてみました。












そうそう、こんな感じだった。
熱いので入らず見ただけ。

西村屋って前はおもちゃプラモたくさんあって、いまは殆んど無くなった(道の駅ばんだいにあるのがたぶんそう)のだけど、
まだまだへんなの?があります。















ロビーに変なガチャガチャ。





自販機も様子がおかしいです。







怖くて買えないよ

トータル1時間ほど滞在🥰


◽️横向温泉 マウント磐梯

結構気に入ってる温泉です。




作りがバブリーな高級ホテルです。
浴槽は全て源泉掛け流しの温泉です。









湯量も豊富だし、湯船でかい、贅沢です。







実は、来週も訪れる予定で、はじめて宿泊します。


詳しくは次回ブログにて!


◽️磐梯吾妻スカイライン



映画 免許返納のロケ地









残念ながら、さっきまで晴れてたのに、曇ってきて、ガスって殆んど見えませんでした。
高湯温泉のあったか湯も駐車場が相変わらず満車で離れた第三駐車。うーん、歩くのだるいのでお風呂はパス。


途中、大雨降ってきました!


◽️泉屋

郡山市にある酒屋です。
地酒のほか、全国の有名な酒を扱ってます。
今回買ったのは、田酒と、廣木酒造の泉川です。



自宅冷蔵庫のストックまだ飲めておらず、そろそろストックできません。
(^◇^;)欲張りなので溜めすぎてしまった。

現在の冷蔵庫ストック
福島 国権 純米大吟醸 1.8L(未開栓)
福島 廣木 泉川 純米吟醸 1.8L(未開栓)
栃木 松の寿 ナツノコトブキ 純米吟醸1.8L
新潟 高千代 魚沼一本〆 純米大吟醸 720ml
新潟 麒麟山 金雲母 純米吟醸 720ml
長野 大雪渓 純米吟醸 720ml(未開栓)
青森 田酒 特別純米 720ml(未開栓)


◽️美容室
実家近くの美容室へ18時に予約してました。
実家かえったとき私宛の郵便物のなかに美容室の割引ハガキがあったので、予約しました。


◽️帰路


帰る前に、須賀川のスシローで夕食。
今日は昼ごはん食べられてなかったのでお腹空いてます!
高速乗ったのが20時半ころ。
帰宅、22時45分頃。



そして、翌日からまたお仕事。
Posted at 2026/06/22 01:26:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ
2026年06月07日 イイね!

【初夏のひとり旅】新潟県 駒の湯山荘

【初夏のひとり旅】新潟県 駒の湯山荘令和の現在でも、携帯電波が届かないところは意外と多くて、秘湯めぐりをしているとよくある事なんです。今回訪れた宿もそのひとつ。


(電波ないから衛星モード!)

新潟県魚沼市から、尾瀬国立公園方面へ向かう。国道352、奥只見シルバーラインは途中で通行止め。そこから分岐してさらに先に駒の湯山荘はあります。



駒の湯山荘は山深い自然豊かな環境にあります。


元、秘湯の会会員宿です。
元って記載しているの面白いですね。











駒の湯山荘は冬季休業しています。
2026年は4月から予約開始、6月から営業開始となっています。
さっそく4月1日に電話して6月7日に予約したのでした。



おひとり様でも受付ていますが、土曜日は2名以上となるようです。お盆の時期は空いていて、1名でも予約できるのだとか。電話口で伺いました。


日帰りはやっていません。
結構人気が高い宿で駐車場は満車でした。



残雪の越後駒ヶ岳が背景に。
豊かな自然の真ん中にある一軒宿です。


今回のお部屋


アルコールランプ!



到着してすぐ駆けつけ一杯。
新潟限定ビールを開けて、途中で買った日本酒も湯呑みで一杯。

高千代 純米大吟醸。県内限定流通って書いてあるのが気になって買いました。
辛口ではなく、甘口でもない、中口?
酒だけで飲んでも美味い。

お茶受けは、またたびの漬物。
に、苦い!人生で初めて食べました。(写真撮り忘れた)


(部屋からの眺望)

持ち込み可能ですが、ゴミは持ち帰りとなりますのでゴミ袋持参する必要あります。


(まだ早かったけど蚊取り線香持参)

早速、着替えてお風呂へGO!


◽️温泉

お風呂はなんと7箇所もあります。
うち、2箇所は女性専用🥰
お風呂タイムは一晩夜通し入れます。
混浴は湯浴み着着用。
レンタル湯浴み着もあります。



泉質はpH8.6低張性アルカリ単純泉。
わずかに硫黄の香りがします。
湯たりしづらい長湯に最適な湯です。
ちょっと温度が低めでヒンヤリします。
湯量は豊富です!
ぬるめの鬼怒川温泉のような感じ。

源泉は2個あると伺いましたが、お部屋に案内されていながらで、キョロキョロしていて、どの風呂がどうだか忘れてしまいました、、、😅
次回また伺おうと思います。


階段を降りて風呂へ。


【女性専用内風呂】

洗い場もあります。混浴内湯より広い。
小さい湯船が加温です。


【混浴内風呂】

ちょっと小振りの湯船です。
こちらは今回は入りませんでした。


【貸切 家族風呂2階】



空いてればはいれます!


アイホン!


じゃん!



広い休憩場所。
開放感あります!






湯量豊富!
気に入りました。ひとりで贅沢タイム( ´ ▽ ` )


排出口から勢いよくお湯が捨てられています。


排出口を腕でふさぐと、みるみる水位があがりました。そんな遊びしてました。



水位増加!


増加した水位の跡(笑)


【貸切 家族風呂1階】



2階とくらべると小さめです!


【川沿い露天風呂】

降りていきます。




見た目インパクト強め!


脱衣所は1箇所で男女共用です。


落差でお湯の勢いがすごくて、
泡がシュワシュワです!





2名2組でいっぱいいっぱいの湯船サイズ。






川が透き通っててきれいです。
この周りだれも住んでないですからね。


【外の露天風呂】






噴水のように湧く湯が有名な湯船です。
結構深いのでしっかりお湯に浸かれます。
湯量豊富!



排水が追いつかないほど。






【外の露天風呂(女性専用)】

女性脱衣所からアクセスできるお風呂です。
小振りですが、空いてまして、ひとりでのんびりできます。湯量豊富です!





朝風呂はこちらで。
だーれも使わないのかと思ったけど、湯桶の位置が変わってたので、全く利用なしというわけではなかったか。

今回は満室ぽかったけど、どの湯船も結構ゆっくり入れました。

夜中も朝方、朝ごはんの後もしっかり入りました。( ´ ▽ ` )


◽️夕ごはん

夕飯は18時から。
席に着くとご主人が料理の説明をしてくれました。


岩魚の「なれずし」は、長期発酵させて作るもので今では作り手も少なく、味の再現にかなり苦労して作ったとか。


牛のたたき、とか。


岩魚は、これは竜田揚げなのかな?
美味しかったです。
お米は魚沼産コシヒカリ。





てんぷら3種







椎茸


汁物




緑川


【ランプ】



部屋に戻るとランプに火が灯されていました!
ひとばんじゅうつけていました。


◽️朝ごはん

朝ごはんは8時から。
朝風呂からの直行できました。


特産品の納豆



それからチェックアウト10時までお風呂入ったりして最後まで満喫。
川沿いの風呂は先客がいましたが、
家族風呂2F空いててよかった。



◽️総括


立地: 山奥、携帯電波なし、6月から11月営業
温泉: 湯量豊富、掘削自噴、夜間通しOK、湯温低め32℃、加温浴槽もあり、混浴、単純温泉
ご飯: 和食うまい、岩魚、酒🍶普通
推し: 温泉、立地


◽️国道352号
栃木県上三川町から日光、湯西川、檜枝岐、尾瀬、そして魚沼へつづく国道です。
現在は尾瀬〜魚沼間が通行止めになっています。魚沼側通行止めのぎりぎり先端にこの宿があります。
秘湯の宿 自在館もこのあたりです。


◽️おみやげ




魚沼方面に戻る途中、湯の谷のお土産屋さんで地元特産品を買えます!( ´ ▽ ` )


つづく!
Posted at 2026/06/17 14:24:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 温泉(秘湯)
2026年06月06日 イイね!

【初夏のひとり旅】新潟越後湯沢〜南魚沼

【初夏のひとり旅】新潟越後湯沢〜南魚沼今回は新潟県をメインに旅をしてきました。



関越道で向かいます。
途中、水上で高速を降りて宝川温泉へ寄りました。





以前は道の駅で割引券を置いていましたが、現在は置いていないのだとか。残念。



道の駅で川魚の塩焼きを購入。
これが朝ごはん兼昼ごはんです。

ニジマスの塩焼き。
岩魚もありましたが、見た目はほとんど変わりません。
岩魚との価格差は育てやすさによるものだそうです。
ニジマス500円。美味しい。




宝川温泉は、最大200畳ほどの広さの露天風呂が5つほどある、めちゃめちゃ広い露天風呂の温泉です。
湯量豊富でぬるめ。
力強く流れる宝川のすぐ横に湯船があります。



混浴ですが、男女とも湯浴み着を着て入ります。



女性専用露天風呂は空いているので、広い露天風呂を貸切気分で楽しめます。



子宝の湯は36℃のぬる湯。
体温に近い湯で、ゆらゆら、うとうと。
良い感じに寝られます。
2時間ほど楽しみました。




本日は越後湯沢駅周辺に泊まります。




ライオンズマンション!
なんか豪華です。
共同の大浴場(温泉)付き!
900万円〜。


子供の頃、デパートのエレベーターこんなだった。


広川ホテル。



越後湯沢駅まで徒歩数分。
素泊まり7800円くらい。
源泉掛け流しの大浴場があります。
今回は素泊まりにしました。





部屋に着いて荷物を下ろしたら18時。
夕飯はどこにしようかな。



コーヒー屋のそとに足湯


温泉パラダイス感あるところ大好き。


塩沢温泉にも居たな、この人形。



今回は「まるちん」という居酒屋へ🏮



一杯目は麒麟山。
アテはかつおのタタキ。





二杯目は高千代 コウリュウM。
アテは油揚げ焼き。







三杯目は八海山 魚沼で候。
アテはマゴチの刺身。

ゆっくりじっくり楽しもうと思っていたけど、グビグビいっちゃって滞在1時間くらいだった(笑)



この後、なにか炭水化物が欲しくなり、人生初の〆のラーメン🍜へ。


しかも酔った勢いでネギチャーシューを頼んでしまった。

後悔しつつ食べ切りました。
美味しかった。

後悔しつつホテルに戻りました。

逆流しないようにしばらく休憩。
落ち着いてきたので、やっと明日のルートを確認できそうです。

爪切りが欲しい。
どこか金物屋で燕の爪切りとか買えたらいいな!
南魚沼でお米も買おうかな!

そんなことをふんわり考えながら、
風呂に入って寝ました。




湯沢温泉♨️源泉掛け流し!





翌朝7:30起床。



具沢山汁が気になり1階のロビーへ。
すると、お稲荷さんと具沢山汁が置いてありました。

いただきます🥰

無料サービスです。

ロビーにレトロなジュークボックスありました。






聖子ちゃん


南野陽子ちゃん



その後、朝風呂を浴びて着替え、10時出発!



越後湯沢駅近くの酒屋で、お土産用のお酒を1本購入。


南魚沼へ向かいました。



南魚沼のお土産処「魚野の里」へ寄りました。

南魚沼産コシヒカリと煎餅を購入。









南魚沼産コシヒカリといってもいろいろな種類があり、どれにしようか迷います🌾



こちらでは、そのお米で作った出来たてのおにぎり🍙をいただくこともできます!






1番人気の鮭とみそのおにぎり🍙




笹団子ソフト


今日の目的地は駒の湯山荘ですが、距離が近い。
どこかで寄り道して時間を潰そうか。

走っていると、「雲洞庵」とだけ書かれた小さな看板🪧が目に入りました。

不思議と引き寄せられるようにハンドルを切ります。

すると、大きなお堂に到着しました。







せっかく来たので、入館料を払って中へ。



























雲洞庵は新潟県南魚沼市、金城山の麓にある曹洞宗の古刹です。室町時代に上杉憲実によって再興され、上杉謙信の後継者となった上杉景勝と、その腹心として知られる直江兼続が幼少期に学んだ寺として知られています。

雲洞庵では、後に戦国時代を代表する名将となる二人が、ともに学び成長したと伝えられています。























境内の見どころは、本堂へ続く石畳。「雲洞庵の土踏んだか」と呼ばれ、石畳の下には法華経が一字ずつ記された石が埋められているそうです。この石畳を踏みしめて参拝すると、ご利益があると伝えられています。











戦国時代が好きな人なら、上杉謙信から景勝、そして直江兼続へと続く上杉家の歴史に思いを馳せながら参拝できる、見逃せないスポットです。



結構広く、見どころもたくさんあって、なんと90分も見学していました。





とても静かで落ち着く、居心地の良い場所でした。




少し小腹が空いたので、どこか地元のレストランに入ろうかと考えていたら、田んぼの真ん中に古民家風の農家レストランがありました。





ふらっと立ち寄ってみます。


そこで岩魚定食を注文。

ゆっくりした時間が流れます。



お土産を買ったり、歴史あるお堂を見学したり。
新潟旅行を満喫しているなあと実感していました。



岩魚定食が運ばれてきました。


いわなと、あんにんごの天ぷら


にしんの山椒漬け



これは待ってる間にだしてもらったもの。

すごくたくさんおかずが出てきて嬉しい☺️



岩魚が小さかったので……と、女将さんが追加のおかずを持ってきてくれました。

すべて平らげてお腹いっぱい( ´ ▽ ` )






おすすめ( ´ ▽ ` )

さて、今夜の宿である駒の湯山荘へ向かいます。

意外とのんびりしていたので、高速で魚沼まで移動。



冷たいビールを買って、宿へ向かいました。



つづく!
Posted at 2026/06/15 16:42:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ
2026年05月31日 イイね!

武田信玄ゆかりの地を巡る山梨旅 ~下部温泉と甲府散策~

武田信玄ゆかりの地を巡る山梨旅 ~下部温泉と甲府散策~今回は、戦国時代好きの息子と一緒に、山梨県へ行ってきました。


【武田神社・躑躅ヶ崎館】

まず向かったのは武田神社。



ここは戦国武将として有名な武田信玄を祀る神社ですが、もともとは武田氏の本拠地だった「躑躅ヶ崎館(つつじがさきやかた)」の跡地です。


この館を築いたのは信玄の父・武田信虎。1519年に居館を構え、その後は信虎、信玄、そして信玄の息子・勝頼の三代にわたって武田氏の政治と軍事の中心地となりました。単なるお城というよりは、武田家が実際に暮らし、家臣たちと政治を行った本拠地だったそうです。





現在は神社になっていますが、周囲には堀や土塁など当時の遺構が残っていて、戦国時代の中心地だったことを感じられます。今回は一部工事中で見られない場所もありましたが、それでも武田家ゆかりの空気を十分味わうことができました。


宝物館では武田家に関する資料や武具なども展示されており、息子はかなり真剣に見学していました。


宝物館の前に、キテ○ちゃんがいました。










天気良くて暑い🥵
アイス甘かった!



【信玄ミュージアム】

続いてすぐ近くの信玄ミュージアムへ。

こちらでは武田氏館や甲府の城下町、武田家の歴史などが分かりやすく紹介されています。有料エリアも見学しましたが、高校生までは無料なのが嬉しいところ。


私自身は歴史に詳しいわけではありませんが、武田信玄だけでなく、その父の信虎がどのように甲府の町づくりを進めたのか、そして息子の勝頼の代に武田家がどのような運命をたどったのかを知ることができました。

「信玄だけがすごかった」というより、親子三代にわたる武田家の歴史を感じられる施設でした。






【下部温泉】


この日の宿は下部温泉 源泉館。



下部温泉は古くから湯治場として知られ、「武田信玄の隠し湯」とも伝えられています。実際に信玄が利用したという確実な記録が残っているわけではないようですが、戦国時代から武田家ゆかりの温泉として語り継がれているそうです。


歴史好きの息子にとっては、武田家の足跡をたどった一日の締めくくりとしてぴったりの宿泊地でした。


夕飯


山梨の地酒。七賢うまー。














息子は最初から米🌾行っており、
おかわりたくさん。
最後にはもうおかわり大丈夫ですか?って宿の人に聞かれてしまった😆



朝食





11時まで温泉に浸かりながらゆっくり。
下部温泉の水温が結構つめたくて、
もしかしたら去年きたときより下がってるかも?
息子にはちょっと冷たかったようでした。



【甲府城】


翌日は甲府城へ。



前日に見た武田氏の本拠地とは違い、こちらはいわゆる近世城郭。大きな石垣が特徴で、雰囲気もかなり異なります。



武田氏が滅亡した後、豊臣政権の時代に築かれた城で、のちに浅野氏などが城主となりました。武田家の館が「戦国大名の本拠地」だったのに対し、甲府城は天下統一後の時代を見据えて造られた近代的なお城といえます。






結構ひろい






城の壁や屋根のつくりを説明したもの


息子は食い入るようにみていました。


中に入れます


模型がありました


本丸の様子


石落とし
軍事施設なんですね。


下が見えるようになってました。


石垣の補修の様子


しゃちほこ


1番高いところまで登りました











周辺には整備された城下町風のエリアもあり、散策を含めて約2時間ほど見学。前日に見た武田家の歴史と、その後の時代の移り変わりを感じられる場所でした。
















いちごソフトと、生搾りパインジュース、
うまかった!(笑)



【甲府善光寺】

最後は甲府善光寺へ参拝。






他の方が課金した線香を嗅ぐ


武田信玄が、戦乱から長野の善光寺を守るために本尊などを甲府へ移したことが始まりとされるお寺です。






今回の旅では武田信虎、武田信玄、武田勝頼と三代の歴史を中心に見てきましたが、最後に信玄ゆかりのお寺へお参りできたことで、山梨の戦国史を少し身近に感じることができました。



【ほうとう】
山梨といえばほうとう。
私が好きな歩成へ。




黄金ほうとう 豚肉

これに特製の辛味噌がうまいんだなー!



お腹いっぱい。16時。

中央道は今日は混んでいた!
圏央道から川島、大宮駅へ息子をおくり届けたのが20:30前。

武田の歴史を感じた週末でした!
Posted at 2026/06/01 22:48:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ
2026年05月24日 イイね!

【信州地酒】酒専門店 蔵紀行

【信州地酒】酒専門店 蔵紀行上高地方面からの帰路、
エルサ安曇野店内の、蔵紀行へ寄りました。

こちら、信州亀齢の特約店になっていて、前回亀齢を求めて伺いました。

その際に、長野の地酒を豊富に扱っていて、私の好きな大雪渓もたくさんの種類をラインナップしてました。

そこで今回は、店で扱ってる酒からいくつか買うつもりで寄りました!


すごい数!


ずらり!


要冷蔵庫もすごいラインナップだ!


扱ってる酒蔵の情報。
こんなに長野には酒造があるんですね!!🍶

まだまだ飲んだことのない銘柄たくさんあります。


この左端のラベル、夏ぽくていいですね。


大雪渓❤️


こ、これは真澄の最高峰!


narai、、、おすすめかー!


モダンなデザインのラベル多いですよね。
老舗も現代ぽい感じ。













































真澄の甘酒。
まえ、田酒の甘酒飲んだらめちゃ美味かったのよねー。




亀齢グッズ














いろいろ迷いまして。
こんだけあれば迷うよね!



今回はこちらを書いました!


左から、

narai passage
大雪渓 無濾過 純米吟醸 槽場直汲み
松の寿 ナツノコトブキ 純米吟醸
真澄 あまざけ


一旦ね、まだ昨日の飲んでない酒もあるのでこのくらいで。
いやー、めちゃめちゃたくさんあって迷うなぁー!
まだ冷蔵庫に一升瓶2本あるから、先に1本あけないと、、、!(笑)



店舗名
酒専門店 蔵紀行  (くらきこう)

住所
長野県安曇野市三郷温2716-1
エルサあづみ野本館1階
Posted at 2026/05/25 22:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常

プロフィール

「今帰宅、、、!遊んだなー(笑)」
何シテル?   06/22 00:57
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2025入梅 山菜を求めて三千ホニャララ③(燕温泉 黄金の湯) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/25 09:26:58
【秋の温泉旅Day2】白骨温泉 日帰り温泉散策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/21 13:37:48
【秋の温泉旅Day1】白骨温泉 丸永旅館 かつらの湯♨️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 12:09:54

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation