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イイね!
2011年07月18日

走行時の音楽

ナビで音楽鳴らしています。
ナビはKENWOODのMDT-626DTです。

サウンドの設定で、座席からスピーカー位置や、スピーカーの種類を設定すると、
なんか、最適に鳴るようにしてくれるようです。

装備しているスピーカーは、
フロント ALPINE DDL-RT17s
リア KENWOOD KFC-U1791

取り付け時に、スピーカーの真後ろに吸音材、ドアにベタベタ制振シート貼ったり、スピーカー周辺に防振テープ、吸音テープを取り付け。
リアは、スピーカー収めるボックス内だけ吸音材と防振テープを貼り付け。
トランクルーム内と、タイヤハウス上に吸音材と防音シート。
運転席、助手席下に防音シート。


走行時、音楽を鳴らすと、エンジンや排気音、ロードノイズなどで
重低音が消されてしまいます。
音の振動だけは感じますが、音が聞こえてきません。


今更ながら「自作スピーカー 入門」で調べてみると、
キャビネットの形状がたくさんあるのがわかります。

私のZは~…

うーん、停止している状態かつ、エンジン切るといいかんじなんですけどね?!
走っている以上、無理なのかなー。

共鳴管?とやらをつければよさそうだけど、
なに、穴開けちゃうんですか >< ?

どーしよっかなぁ…。


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Posted at 2011/07/18 16:29:50

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この記事へのコメント

2011年7月18日 20:15
スピーカーの自作はすごく大変ですよ。
音の媒質は空気です。
ウーファーが空気を押し出す波と、後ろから反射して共鳴管から出てくる波の位相差が0ならば、低音が大幅に増強されます。
逆に位相差がπ[rad]だと二つの波が打ち消しあって低音が減衰してしまいます。
音の周波数によって波長が変わりますので、どの周波数をセンターにするかも考慮が必要です。
音の回り込みを関数電卓など使って詳細に計算しなければなりません。

また出力音圧の高いウーファーを強固に固定すれば低音が強調されます。
その分駆動能力の高いアンプも必要になり、各配線のワイヤーゲージの見直しも必要になります。

オーディオ地獄はおっかないので、ハマらないよう気をつけてください(((;゚Д゚)))
とお伝えしたかったのです。長々とすみません。
コメントへの返答
2011年7月18日 21:16
すでにぶんちょさんは、
オーディオ地獄にハマってしまったのですねw

難しそうですね。
サブウーファーを運転席背中の
無駄な空間に入れるという手も
ありますが、そうすると、
ズンドコしちゃうのかな。
ナチュラルな低音が欲しいけど、
どうしたらいいんだろう><?
2011年7月21日 1:24
オーディオ系のデッドニングで変わりますか??

興味はあるけど、オヤジは施してませんの((+_+))

オーディオは、純正の坊主ですが、確かに低音&高音がはっきりしませんね(>_<)。

前の車に積んでた、パイオニアのTX22サブウーハー&社外カスタムスピーカーの方が良い音
したなぁ~って感想です。

ゆでこさんのオーディオ進化を参考にさせて頂きますねm(__)m
コメントへの返答
2011年7月21日 12:23
実は、暇さえあれば、
ナビ側から、
”スピーカー設定(スピーカーサイズ、位置、クロスオーバー(カットオフ))”とか”車両DTA設定”とか、”リスニングポジション”、”イコライザー”、いじってました。

とりあえず、ひとりで運転するときの音量ならば、停車時、走行時でも
低音が聞こえるようになりました。

おそらく、前後のスピーカーの性能から、クロスオーバー値を変えたり、
車両DTAを変えて、よくわからないけど、気持ちよく音が響く設定になったのだと思います。

フェーダーで、単発で音を鳴らしながら設定し、いざ全部鳴らすと凄く違和感。スピーカー全部鳴らしながら設定するといい感じでした。


前に乗っていたマツダアクセラスポーツには、メーカーオプションのBOSEシステム(6スピーカー)を付けました。低音域から中音域がいい感じで、高温域はあまり音がでていなかったように思いました。
おんなじのかな?

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