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2012年02月24日

【お知恵を】社外ヘッドライトユニットの光軸、焦点の調整【貸して下さい!】

【お知恵を】社外ヘッドライトユニットの光軸、焦点の調整【貸して下さい!】 あーん、一枚撮影しただけで携帯の電池切れた(;^ω^)


プライベートスポットな誰も来ないトンネル。
最近そのトンネルの出入り口付近で工事を行なっているため、
トンネル内で撮影していたところ超ジロジロ見られました(;´Д`)



ででで、今日行ったヘッドライトユニットの調整についてです!

①光軸調整ネジはLowにしかついてない。しかもナナメって配置されているネジは、
プロジェクターを上下に動かすというよりは、ナナメ方向に動かしている感じで、ほとんど下がりません。もうレンズが取れそうです・・・。

②バルブに”耐熱塗装”を施して光が散るのを防止しようとしましたが、
難しいだろうというショップの人の判断でやめました。
金属の薄い板を巻くのも考えましたが、バルブがソケットを通らなくなる可能性があるため断念しました。

③バルブを固定する金属のストッパーとの間にワッシャーを3枚噛ませ、2mm弱バルブを後退させました。

④ユニットの取り付け時に、ユニット下部を下方向に下げながら取り付けました。上部は上方向に引っ張りながら(;^ω^)。
昨日あったユニット下部とバンパー部との隙間がなくなりました。ちょっと下向きになった。


トンネルにてチェックした画像。。。。
は、後ほどアップロードします。



が、やはりかなり上を照らしています。
トンネルが出口まで明るいです。ありがとうございました。


で、焦点のチェックは暗くなってからじゃないと難しいので今日仕事が終わった朝方に試してみます。


うーん、どうしよう~><。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/02/24 17:21:44

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138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年2月24日 17:28
お疲れさまです。


色々な方の意見の通り今のプロジェクターでは右側通行用みたいなので光軸を出すならプロジェクター移植するしかありませんよ(;´д`)


あれこれするより作ってもらう方が早いと思います( ノД`)…



コメントへの返答
2012年2月24日 17:46
お疲れ様です。
ライトユニットを外すのにバンパーを外す必要があります。

ボンネットを開けて
10ヶ所のピン、ネジを外し
タイヤハウスのピンを外し、めくってネジを外し、
バンパー下部の無数のネジを外し、
LED照明用の配線を外してようやくバンパーが外れます。ネジ大杉。手間かかり杉。
ヘッドライトユニットは4箇所のネジでとまっています。

大変な手間がかかり、なおかつ答えが見えない手探りの作業のため、

本日の作業で一旦閉めます。
ライト加工や光軸調整に詳しい業者さんを探してみたいと思います。
2012年2月24日 20:53
確か、車検のときに光軸調整するのは、HIビームだったはずなので、車検のたびに純正に戻す事を考えるなら、ちゃんと作り直したほうがイイと思うよ。

車検のたびに純正と交換したいのなら話は別ですが。
コメントへの返答
2012年2月24日 21:13
そうですねー。(>_<)
デザイン気に入っているので、何とかして使っていきたいですね。
業者探してみます。(;A´▽`A
2012年2月24日 22:16
イジルパワーあるし大丈夫(^○^)


お気に入りなら絶対に使いましょう\(^o^)/


コメントへの返答
2012年2月25日 5:50
前回のマフラーにしろ、今回のライトにしろ、思ったよりも手間とマネーが掛かっています(;´Д`)<社外品怖い


イジルパワーで、あとちょっとだけがんがります><。
2012年2月24日 22:22
こんばんは!

前回のコメントで触れた「ユニットを傾けた」
というのは、正に上記④の如き力業だと思います。

自分も、飽くまで何とかするなら
プロジェクタ移植かなーと思いますが
そうしたとしても車検非対応は
覚悟した方が良いかも知れませんね(;´д`)
コメントへの返答
2012年2月25日 5:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

この手のパーツ取り付けに経験豊富な業者を探してみようと思います。。。

ポジション5連、イカリング2連がイルミで点灯することから、車検対応は考えていませんでしたが、配線切ってスイッチつければいけるかも?
光軸さえ合えば・・・・・・><

あとちょっとだけがんがってみます><。
2012年2月25日 14:58
↑しけさんトコから飛んで来ました^^
初コメ失礼しますです。。。

自分もコノデザインが好きでして・・・
でも面倒なのだと以前から聞いてましたので、、、
購入見送りしてました。。。

やっつけ仕事好きな自分のオバカ案を一つ。。。
車高調を付けてるみたいですので、、、
車高のケツ上げか前下げで、車体で光軸下げるとか?
一番お金掛からなくて手っ取り早いかと(笑)
どうですかね?
コメントへの返答
2012年2月25日 15:38
('-'*)コンニチワ!
コメントありがとうございます。

今回力技でライト傾けました。
下部が5mmは下がったと思います。
実際照射してみたところ、すぐ変化に気が付きましたがまだまだ高いです。
これを車高で調整すると、前輪を15mm~程度さげると改善されそうです。(予想)

提案ありがとうございます><。
2012年2月25日 22:33
自分もこちらと今装着済みの2択だったんですが、結局いずれも車検は厳しい認識でしたね。これまでの同じような体験の方々より情報収集&自分の場合は加工してもキャパに収まらずという結論に達して①と③の間にある方法で行くことにした次第ですw大きい声では言えませんが(;´▽`A``

①車検時にはノーマル戻し
②車検を通せる裏ルート
③コストと手間は掛かるがワンオフ加工

で、ゆでこさんは③行かれた訳ですが成功を祈っております(`・ω・´)ゞビシッ!!

加工+車高調+タイヤ空気圧の三段構えで上手くいくといいですね。
コメントへの返答
2012年2月25日 22:59
コメントありがとうございます。

そんなに過酷なんですね…。
yo-shiさん似たようなライト着けてたの知ってましたが、やはり苦労されていたんですね。

車検がどうこうより、夜間走行で他人様に迷惑かけるのと、自分が見辛いのがあって対応したいと思っているのですが…難しいようですね。

加工を断念されたようですが、それは加工業者さんに断られたのでしょうか?
なにがダメだったのか、よければ教えてもらえないでしょうか?(>_<)
よろしくお願いいたします。(;A´▽`A
2012年2月28日 10:28
続きですが、

融通の効く親戚Dラー&加工やってるショップにも相談して回答が一緒だったので諦めました。LOWのプロジェクター&HIのいずれも可動・調整できるように限界領域まで前後左右などいろいろ加工したとしても車検適応にはならんだろうと。それより大きな加工すると、そもそもデザインやレイアウト自体を変えるレベルなので削って、パテで固めて、それから…などなど時間・労力・コストが凄いよ、材質の違いからいじった感が残るよ…ということになり自分は諦めた次第です。そもそも、このレイアウトやデザインが好きで購入したので、そのバランスや質感が崩れてしまうというのは自身が許せないということで断念した次第です。
コメントへの返答
2012年2月28日 13:52
デザイン重視故に、調整範囲も限界があり、無理にするとそのデザイン性を失ってしまう、という訳だったのですね。

専門家が見てそう判断されたのならかなり厳しそうですね><。

以前ニッサンクラブでお見かけした際に、普通に付いていたのでそんな苦労があったなんて思ってもみませんでした^^;

ご回答ありがとうございます><。

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