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イイね!
2012年07月19日

曙ブレーキ装着! とブレーキパッド考察

曙ブレーキ装着! とブレーキパッド考察








(*'-')曙ブレーキ装着!!!!!!


とアンテナが(やっと)治りました!!!







ブレーキクリアランス




リア





余裕のよっちゃん!ですね。





もう一枚







いただいた「abarenbo」ステッカー貼ろうとしたけど
熱入るとだめになるから、やれませんて言われました。

なのでこのステッカーをもとに反転したものを作成し、
スプレーでプシューで文字がでるようなの作りたいと思います!!!

(私のZにはInfinitiよりもAbarenboのが似合ってると思うwww)




今回装着したパッドは「Projectμ TYPE HC+」
心配していたブレーキ鳴きはいまのところありません。



さっそくブレーキテストをやって白煙もくもく(油類が焦げたのだと思います)
になってローターも(中心部が)青色に変色しました。



今までと違い、踏むと「ぴたっ」と止まります。
速度域が高くなった場合の減速も非常に早いです。



前使用していた「M SPEC」では、交換当初から(かなり車間をあけた)前車の速度が突然ゼロになった場合避けれる自信がありませんでしたが、交換後かなり効きが良くなった(減速が素早い)のでキモチに余裕ができた感じです。





が、しかし改善したい点があります。
それは、フロントブレーキが効き過ぎることです。



前がつんのめるようなブレーキで、いままでのような沈み込むブレーキではなくて

さらにHC+は初期制動がガツンときくので操作が難しく

さらにヒールアンドトゥも難しい(これまで通りだとブレーキ強すぎてガックンってなる)。



フロントパッドを「HC-CS」(初期制動がマイルドでコントロール性が高いパッド)にして、ローターを左右入れ替えたい感じです。





(*'-')んー、難しい。


※「SPEC M」は非常に操作性に優れ、ダストも少なく掃除が楽でしたが、純正パッドに比べて制動力は同等か、それ以下な感じでした。ちなみに街乗りパッドなので長い時間お山を下るとちょっとずつ効きが悪くなっていきます。(完全にきかなくなるまでは試してません、恐いから。)
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/07/19 05:57:14

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この記事へのコメント

2012年7月19日 7:27
アタシみたいに見た目重視では無く、まずは「性能向上ありき」とするゆでこさんらしい興味深いインプレでしたッ♪

アタシもそーゆー姿勢を見習わないとなぁ…

(ノω`*)ペシッ♪
コメントへの返答
2012年7月19日 11:19
('-'*)そりゃあ見た目も捨てられません。

フロントバンパー格好いいけど擦ったりして下部のボルトで止めているところが2箇所破壊されています。

車屋さん曰く、「車高が低い」とのことですが、見た目とのトレードオフですね。コレ以上上げるのは・・・ウウム。
2012年7月19日 7:42
ピストン比が変り過ぎなのかもしれんよ。

マスターシリンダーと
プロポーズショニングバルブも
交換した方が良さそうだね〜

標準ブレンボに使われてる
マスターシリンダーのピストン径
と比較してみたら?
コメントへの返答
2012年7月19日 12:45
ご指摘が高度過ぎてわからなかったのでちょっとだけお勉強してきました。

(*'-')マスターシリンダー
・ペダルストロークを調整するもの
径が小さいとストロークが大きく
径が大きいとストロークが小さい


(*'-')プロポーショニングバルブ
・リヤのブレーキ油圧を調整するもの
中にスプリングとピストンがあって、
スプリングのイニシャルを強めるとリヤブレーキの効きが強くなり、弱めると効きが弱くなる


ということがわかりました。(あってますでしょうか?)

ところでマスターシリンダーもプロポーショニングバルブも形状が似ているようで(写真が)、もしかしてプロポーショニングバルブというのはマスターシリンダーの中にあるものなのでしょうか??????(←構造を理解していない)


Z33のマスターシリンダーは標準車、ブレンボ車共に容量が同じという記述をいくつか発見しました。


実際の使用感ですがブレーキを踏んで奥のほうで効くという感じではありません。
わずかに踏んだだけでフロントが効いているのがわかりました。
停車するときにピタッと止まるのが、これが両押しキャリパーなのでしょうか。


初期制動が以前のパッドとは違うからか~と思っております。難しいですわかりません><
2012年7月19日 8:09
友達は純正ブレンボでしたが、フェンダーに"binbou"ってカッティングシート貼ってましたよ。笑
コメントへの返答
2012年7月19日 12:48
いいね!

ですが私にはそれがネタではなくリアルなので恥ずかしくて貼ることができません><
2012年7月19日 9:12
ブレーキの性能が上がってくると、当然 タイヤも関係してきますね!! その後どうされました?やっぱりハイグリップですね!?
コメントへの返答
2012年7月19日 12:50
タイヤに関しては未だ検討中でございます。

資金が潤沢にあれば

ホイールをもう1セット買ってハイパフォーマンス車用タイヤと、今のホイールのネオバを捨てて新しいネオバを履きます。


無理です><。


候補としては前後新品ネオバ。
もしくはミシュランパイロットスーパースポーツorブリジストンS001です。
2012年7月19日 17:23
ガツンと効きそうですね~
見た目いかにもって感じじゃないのが、素敵です♪
あっしも、早く交換したい・・・(完成予定8月11日)
コメントへの返答
2012年7月19日 18:27
ガツンと効きます。びっくりしました。

(*'-')車屋さんにブレーキについて相談したら「車にあわせろ」ということで(いろいろ説明もあり納得したので)、
乗りこなせるように練習しますー^^

(*'-')たのしみですね!
2012年7月19日 20:05
返事は一寸長くなるので
多の方にも送ったブレーキ
考察をメッセの方で送ります!

ちょっとまっててね。

と云うか直接技術談義したいね〜
コメントへの返答
2012年7月20日 9:03
(*'-')まってまーす!
2012年7月19日 21:46
Abarenboて、brenboと引っ掛けてるのか!
(・o・)

前だけかとおもったら、前後キャリパー変えたのね(驚)
マ○プさんですか?

すごいですー!

このホイール、ビッグキャリパーもへっちゃらだね^^
コメントへの返答
2012年7月20日 9:07
abarenbo ロゴ早くつけたいwww

(*'-')お友達のbigjon様に先日のオフ会で頂きました!!!

素敵な仲間のフォトギャリーを勝手にリンク!
http://minkara.carview.co.jp/userid/575359/car/494362/2445451/photo.aspx


ステキですよねー^^


ブレーキ取付作業はmapさんにてやって頂きました(*'-')

ローター径がでかくなって、まるで鏡のように反射する美しいデカいローター。今度見ます???www

見て!wwww

プロフィール

「夕焼け空と、フライングガーデン😊
地元じゃないのに常連じゃないか?」
何シテル?   06/29 19:34
(*'ー')

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