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2012年11月19日

いつの間にか車が遅くなっていた

いつの間にか車が遅くなっていた。。。

プロフ画像のときのスペックと、現在のスペックで車の速度が変わっていた。。。


▽ 下の画像は あくまで ”イメージ”です、イメージ。 例え、です。



※同じ距離を同じアクセル開度で走ったときの最高速の”イメージ”です。
プロフ画像はちょうど1年くらい前になります。
あくまでイメージです。例えです。


■プロフ画像の時のスペック

マフラー: 藤壺
コンピュータ:Central20
タイヤサイズ:225/50R17, 235/50R17, Advan db

ほか、純正。


■現在のスペック

触媒: NISMO
フロントパイプ: 5ZIGEN
マフラー: 中間ストレート、VersionNISMOマフラー
クラッチ: NISMOカッパーミックス
コンピュータ:Central20(リセッティング済)
エアロ: Do-Luck + NISMO風の羽
ブレーキ: 対向ピストンキャリパー(バネ下重量増)

タイヤサイズ 245/40R18, 265/40R18, PilotSuperSports


タイヤサイズがデカくなったから、最高速が遅くなる?
…パワーダウンしてる?
何が原因なんでしょう???
ウーム(泣)


この現象は、春に18インチアルミとネオバを装着したとき既に感じていました。。。
当時は直進性があまりよろしくない、ハイグリップ過ぎて地面に貼り付いて速度が出ない、と思っていたのですが、タイヤのせいではなくて、太さのせいなんでしょうか・・・。



タイヤ幅が太いメリットは、コーナーのグリップだと思うのですが、
デメリットは「トロくなる」なのでしょうか・・・。

純正サイズのネオバとか試してみたくなったな・・・。
どれだけ違うのだろう。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/11/19 05:48:23

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この記事へのコメント

2012年11月19日 6:36
最高速とかだと組み合わせたパーツのバランスだったりしませんか?
タイヤの太さは、関係ないと思いますよ♪
加速性能か最高速かなど狙いによっていろんな味付けがされていると思うので・・・
コメントへの返答
2012年11月19日 18:11
('-'*)パーツのバランス、でしょうか。。。

空力かなともおもったのですが、画像にあるような速度では大して変わらないのでしょうか。。。

踏んでもそこまでしかあがらなさそうで、さらに長い距離がないと伸びそうもありません。。。

私、ドレスアップ系というよりは走り系のいじりをしてきたと思っているのでちょっとがっかりでした・・・><
2012年11月19日 7:34
おはようございます(´・∀・)ノ

17インチから18インチになったことでの重量増とか

車両コンディションとかかな?

素人なんでそれ以外に思い浮かぶものが…(汗)

`‐ω‐´)現状の速度でもじゅうぶん速いデスヨ…
コメントへの返答
2012年11月19日 18:20
こんばんは><

アルミホイール自体は純正より軽いのですが、タイヤ付きとなると純正と外径は同じでも幅が違う分、やっぱり重くなってます。さらに前後とも外径を大きくしたブレーキローター、重い対向ピストンキャリパー。重量増による影響でしょうか?

走行距離もかなり伸びたのでエンジンの出力低下も考えられますね。乗っている分には、とくに不調もないように思えるんですけどね。

踏んでもなかなか伸びなくて
ちょっとがっかりしました><
2012年11月19日 8:10
まいど~

頭打ちですかぁ~( ̄(エ) ̄;;)

触り過ぎたり、単純にいいからといって、交換したり。いっぺんに交換したり。

…と、バランスが崩れたんでしょうかね?(笑)
コメントへの返答
2012年11月19日 18:19
まいどー><

昨日、今日の話ではなくて
9月の富士スピードウェイのストレートを全開走行のときも感じたのですが、おもったより速度でないんですよー。

3、4、5ってREVまでまわしているんですが、REVに到達するまでの時間がかかりすぎているのでしょうか。
6にいたってはREVまで回る気がしません・・・。

以前はREVのマークが点滅するまで回せていたんですけどね・・・

バランスが崩れてしまったのでしょうか。エンジンがノーマルで、他の部品の重量増が響いているんでしょうか。><

あ、そういえばドライバーの体重も一年前にくらべて(滝汗
2012年11月19日 12:46
こんにちは(^^)

インチアップした場合、タイヤの外径は数値ではほとんど同じですがクルマにとり付けると、実際の直径が上がります。

するとデフをハイギアードにしたことと同じような結果になって、加速が悪くなります。

6速レブまで回せる場所であれば、最高速は上がると思いますが…。

(^^)v
コメントへの返答
2012年11月19日 18:28
こんばんは!

('-'*)すごく興味深いお話です。

「クルマに取り付けると実際の直径が上がります」がいまいち理解できませんでした。どうしてそうなるのでしょうか?><

(*'-')あと外径は

純正外径(1年前)
フロント 656mm
リヤ 666mm

現在の外径
フロント 653mm (-3mm)
リヤ 669mm (+3mm)

で、若干のズレはありますが、これの影響でスピードメーターの誤差がしょうじ。。。

いやいや、6速REVまで到達しそうもなかったから速度メーターの誤差だけではなさそう。。。だしぃ・・・。


よろしくお願いします><
2012年11月19日 17:45
イメージねぇ~・・・
例えねぇ~・・・(^m^)

別に悪いところなさそうですけどね・・・
コメントへの返答
2012年11月19日 18:30
('-'*) あくまでイメージですよ!!!

エアロ装着による空力の変化、重量増、タイヤサイズ違いによるスピードメーター誤差、過走行によるエンジン出力低下、クラッチ磨耗・・・


ウーン?><?
2012年11月19日 21:16
確かにGTウィングは最高速が落ちるかも。

全然違う話ですが、以前乗っていた車で
サイクルキャリアに自転車積んだら
驚くべき速度低下でしたよ〜

参考ですが大戦中の飛行機も、引き込み脚を
格納した状態で500Km/hでも、脚出すと
350Km/hまで下がります。
ヴェイロンも最高速モードだとウィングを
格納しますしね!

12万Kmも走れば相当にパワーダウン
してると思います。 
そろそろOHですかね・・
パーツ交換より効果大だと思いますよ!
コメントへの返答
2012年11月20日 7:56
('-'*) なるほど、風の抵抗ってすごいですもんね。

ヴェイロンがスピード出すとき羽を格納するのは知りませんでした! ('-'*)


知らないで羽とかバンパーとかつけてました・・・。カナードつけたときは接地感に感動したんですが、最高速が下がっていたんですね。。。><


エンジンOH・・・やってみたいけどお金が><


ありがとうございます
2012年11月20日 2:08
こん○○は。

↑の速度域ですと、かなりエアロパーツに影響されると思われます。

レーシングカーなどでダウンフォースを上げて、最高速が低下した分を補おうとした時、結構なパワーアップを強いられる様です。

だからゆでこさんのZも、その辺(エアロの追加とパワーアップ)の関係が、高速域の速度に影響してるのではないでしょうか?

もしもお使いのエアロが調整可能な物ならば、レス・ダンフォースの方向にセットすると速度の伸びが得られるかも!?

あと比較時の時期(季節)や気温も関係してるかも知れませんよ。NAであっても夏場と冬場とでは、かなり馬力差が生じますから。当然の事ながら、冬場の方が気温が低いので、吸い込んだ空気量が同じでも、空気密度が上がり含まれる酸素量が多くなるので、得られる馬力も自ずと上がりますからネ。ちなみに過給気付だと、夏場と冬場とでは平気で20~30psぐらい差が出る事もある様です。┐(´ー`)┌
コメントへの返答
2012年11月20日 7:56
おはようございます。

('-'*) 高速時接地感が増える = イイコト

だと思ってやれバンパーだのカナードだの、羽だのつけてました。

確かに純正バンパーのときのスピード出すと「フロントの頼りなさ&吹っ飛びそう」は解消されていますが、速度も下がっていたんですねー><


羽は残念ながらまがい物で、角度調整できません><



(*'-') プロフ画像のときは昨年の秋でいまと同じかちょっと暖かいくらいの気候でした。空気密度・・・かー。
いろいろ深いですね><


ありがとうございます
2012年11月20日 21:11
追記です。

フロントは下げた方が空力良くなりますよ!
実感した事無いですが、空力についての
講義を受けた時に習ったのは、
空力の改善には「フロントの車高が大幅に
寄与している」との事でした。

他の寄与は大した事無い様です。
とは行っても大型のウィングの負荷は
かなり大きいと思います。

33GTRの頃の話ですが、確かCD値が0.4程度
と聞いた事が有って、
「かなりグリップに振ったな〜」と思いました。

コースによってどちらが有利か選択すれば
良いだけですよ!

ちなみにオープン等や、窓開けでも
速度は思った以上に低下します。
フェンダーとボンネットの隙間を
テープで張っただけでも変りますよ。
コメントへの返答
2012年11月21日 18:15
ちょっと勉強してきました。

こちらを立てればあちらが立たず、、、


最高速が下がったので、そのぶんグリップや安定性が向上していれば、エアロパーツを取り付けた意味がありそうですね。


やっぱりバランスって大事ですね。
エンジンが、純正なら他のパーツも純正のがやはり最高のバランスなのかもしれませんね。

日本の車メーカー凄いな。( ;´Д`)

でも2◯◯キロオーバーからの安定感が以前よりかなり上がってると実感しているので納得です。

なるほど、車面白い(o^^o)


コメントありがとうございます。

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