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イイね!
2012年12月01日

雪降って寒いのにDIY その3

昨日、お昼の1時からはじめて、なんだかんだ6時までやってた。

お風呂はいって仕事行って

帰ってきて朝の4時。


そこからなんとDIY再開!!!

朝7時30分 なんとか目処が立って

8時30分取り付け、片付け完了。


取り付けまで9時間くらいかかった。

こんなにかかるなんて全く想像もしてませんでした。


そして、動作確認。

結果から言うと、スロコンとしては動作しましたが、肝心のブリッピング昨日が動作しませんでした。

トラブルシューティングでは「クラッチスイッチ、クラッチアダプター配線確認」「ブレーキ配線確認」「車速配線確認」かな。




前回のブログの「なんじゃこりゃああああ」とは


クラッチスイッチ、カプラーの場所に”なんじゃこりゃあ”だったのです。

とても手が入りそうもない場所で、クラッチペダルごとはずしちゃえとか思ってネジ1本外しましたが
取れる気配もなく諦めて、


というかここまでくるまでも何度も何度も「店に頼んじゃおうかな・・・」と思ったのですが

この時期忙しいだろうし、対応車種外のスロコン取り付けなんて面倒な事やりたくないだろうしなあ。


Z33は、、、というか日産車は対応車種外です^^;;;;


車速パルスの種類、車速信号の場所、クラッチスイッチ信号の場所、クラッチアダプターとの結線場所、

これらの重要事項について説明書に記載がありません。


とりあえず困ったのはZ33のクラッチスイッチの配線と、スロコンの部品であるクラッチアダプターとの配線をどうするか、なのですが・・・。





画像がわかりづらくてすみません。

画面中央、横に通った配線カバーの一部を切り取って、画面手前の”茶色”のコードが結線されています。

Z33のクラッチ配線から「黄色」の線と、スロコンクラッチアダプター「茶色」の線を結線しました。


黄色線はクラッチスイッチが押された時に通電している線です。

茶色線は勘です。紫かもしれないので近くに紫も置いておきました。


茶か、紫かのどちらか、もしくはクラッチアダプターそのものが要らないかのどれかです。
説明がないのでわかりません。

しかし全て接続後ブリッピングができなかったのでこの線が間違っている可能性もあるとみて、

紫でつなぎなおそうとしたのですが面倒で、茶と紫両方つけてしまいました。
(説明書にもなぜ2種類あるのかの詳しい説明がないためわかりません)

両方つけてもだめでした。



走行しなくてもテストできる方法を発見したので、後日試してみます。



ところで、この配線カバーの一部切り取りもかなり手こずりました。
片腕、片手がやっと入るスペースです。すごく大変でした。。。






カラフルです。





まとめます





コントローラはここに配置しました。





見やすくて良い感じです






テスト走行!と同時に雪が降り始めて

今ではこんなになってしまいました。。。。






まだブリッピングできないので、
先ほど思いついた走行状態でなくともテストする方法で原因を突き止めて
かならずや、動作させてみせます><



今日はもう寝るよ!!!

今日も夜仕事だもん・・・。

しかも白河。

寒くて死ぬ。。。。。


ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2012/12/01 10:50:41

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この記事へのコメント

2012年12月1日 11:05
心折れずに頑張ったね^^;

女は強しぃ…( ̄▽ ̄;)

白河…

間違いなく極寒www
コメントへの返答
2012年12月1日 17:01
よくがんばったー!

仕事中ずーっと、「帰ったら続きやろ」と思ってて

まだ暗い4時からゴソゴソ作業して

明るくなった7時30分過ぎから、内張り戻しはじめて(バンバン叩くとうるさいから明るくなるまでできなかった)

でもちゃんと動いてないから、もっかいやるですー><。


白河これからいくです、まだ風邪なおってないから死にそうです
2012年12月1日 12:40
そっか~、対応車種外なんだねぇ・・
もう少しでシンクロレブだ!がんばって!
コメントへの返答
2012年12月1日 17:02
ありがとうございます><。

今日はもう作業できなさそうなのであす。。。


といっても、恐れていた「雪」が降ってしまい。

できれば夏タイヤでシンクロレブ体感したかった。

外での作業もこれからはキツイですね。はやく終わらせないと><
2012年12月1日 13:26
近かったら手伝いに行くのに・・・

見てると作業したくてムズムズするわ!(笑)
コメントへの返答
2012年12月1日 17:07
('-'*)地酒とおいしい鍋ごちそうしますよ!!

いろいろ聞きたいことがあります。

車速信号来てないのも疑って、検電テスター試したら(光るか光らないかだけ)、わずかに光っていたので電気流れてるのは確かだったので(ほんとにヨワヨワしい光でした)、車速は問題ないのかとおもってスルーしてます。

↑こ、こういう調べ方でいいのかな。


ナビと分岐して使ってるので「トンネル」に入ってもナビが自車位置を更新しつづければ車速とれてると思うのですが、トンネル→山→大雪(汗) で行けてないんです。。。


とりあえず、勘でつなげたクラッチアダプターを疑って再配線中。クラッチアダプターからの出力がちゃんとできているかあとで調べてみるです><


やっぱ最初から1発で動くとは思ってなかったけど、大変だわーwww
2012年12月1日 17:07
まいど~

あらら…外は。。。白いがなぁ~~\(≧(エ)≦)/

そう言えば・・・コンピューターって純正だっけ?( ̄(エ) ̄;;)

弄ってたら、誤動作。。しないのかな?(核爆)
コメントへの返答
2012年12月1日 17:09
('-'*) まいど~ です。


そうなんです、郡山市内は初雪ですね。

積もっています。こうなるまえにテストしたかったのに。。。

コンピュータはCentral20で、純正品を書き換えています。

スロコン機能は使えたので試しましたが

ノーマルで、いつもと同じ

スポーツで、アクセル強め

エコで、アクセル弱め


ちゃんと体感できました。


ただ、説明書には純正コンピュータで使ってね!!! って書いてありました。
2012年12月1日 17:53
スロコンが機能してるなら電子スロ関係は
OKですし、クラッチ、ブレーキは単なる12V
なのでどちらもペダルを踏んで確認出来る内容
ですが、車速信号が怪しいのか????

以下からは確信が無いですが、
メーカーの車種間で車速パルスが異なる
事は無いし日産車全てが未対応っての見ると、
車速パルスが未対応っぽいですなぁ

日産は確か、交流波形の2パルスで
他社のパルスと違ったはずです。
パルス波形は検電テスターでは確認が難しいです。

パルス違いが問題なら車速パルス変換器が
有りますよ!
ナビ取付とかの電装品取付専門店に相談するのが
てっとり早いかも

マツダだけスロコンが専用なのも
同じ様な感じです。
マツダはスロットル開度信号がパルス変調ですが
他メーカーは電圧変調です。

恐らくこのまま作業を進めても作動しない
と思われます!!
コメントへの返答
2012年12月2日 13:49
コメントありがとうございます。

車速は私のミスで接続不良になっていたのを修正しました。

クラッチは、製品付属のアダプターがなんなのかわかってもいないのに説明通りにつけたせいでクラッチ信号が反転して、作動していなかったようです。

車速パルスは、設定で4種類から選べて、デフォルトではうまく動きませんでしたが、うまく動作する設定があって助かりました><


終わってみるとすごく単純ですが、
とりあえず作業性が悪くてつかれてしまいました><
2012年12月1日 18:50
この白いのは・・(・_・)!!

寒そうです。。

指先がカジカんでプルプルしそうですね(笑
コメントへの返答
2012年12月2日 13:51
ドア閉めて完全に車内での作業もできます。

昨日の雪は堪えました。

郡山も白河も積雪、凍結で寒さがヤバかったです><
2012年12月1日 19:12
…(;´д`)

雪…タイヤ交換しなくてわ(((*д*)"

スタットレス…(悪い)…(((・ε・;)"

スロコン俺もツケヨカナ(((^ε^)v"

コメントへの返答
2012年12月2日 13:52
('-'*)スロコンいいとおもいます。

今回つけたスロコンはスポーツモードとエコモードがあるんですが、私に最適なのはエコモードでした。 まだ燃費実測してませんが、効果があればかなりいいと思います^^
2012年12月1日 20:41
こんばんは^^
突然の雪で家から5分圏内で事故2件(汗)
夜は凍結しそうですね…白河はw

問題早く解決できるといいですね^^

三菱はコルトしか対応してないようなので…諦めます(≧w≦;)
コメントへの返答
2012年12月2日 13:54
事故は怖いですね。

国道から外れて県道をすすんだらちょっとした山になって凍結していてUターンしました。

車が着ていたので停車したらスタートできなくなって(SLIP)焦りました。道路に対して真横に進んで加速して車道に戻れました^^;;;;


対応してなくてもイケるんじゃないかな?!
確証はないので薦めませんが^^;

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