• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月19日

ブレーキフィーリング変化、車高調減衰調整

春になって暖かくなってきた。
足のダンパーが冬より硬くなった気がする。

タイヤもスタッドレス(F225/45, R245/45) から 夏タイヤ(F245/40, R265/40)に変えたので
田舎道ではごつごつ感が目立つようになった。

また、彼ピーから「硬くしてるとすぐショック抜けるよ」と言われて不安になり調整することに決めた。


車高調はCUSCOのスポーツZERO2なので減衰調整が前後5段階。

去年の秋いろいろいじってみて「前5、後4」の設定で落ち着いて
それで冬を越した。

それを「前4、後3」にしてみたら、

コーナー曲がるときアンダー傾向になって、とりあえずハンドル切っても車が動くまでが遅くなって気持ち悪かった。

道路の凹凸では非常に滑らかに動くようになってバネが仕事してる気がした。
それほどフワフワしなくていい感じ。一般道の速度ではちょうどいい。高速道路ではちょっとふわりふわりしすぎかな?


でも、ハンドル切った時のレスポンスが気持ち悪いので、
とりあえず

「前4、後4」に変えてみた。


すると、コーナーで「前が遅い」という印象を受けた。

コーナーの入りがちょっと微妙だけど、前が柔らかいので道路の凹凸はマシになったし、

「前4、後3」のときよりはレスポンスがいいので




「前4、後4」で落ち着いた。



去年峠を何本も走りながら「前4、後3」か「前5、後4」がいいと思った。
後ろが前より硬いと、コーナーでリヤが吹っ飛びそうになる印象を受けた。
前後同じでも、ややリヤが吹っ飛びそうな感じになって、前を後ろより硬くすることにしていた。


あー、4と5の間が欲しいなあ。。。
4のクリックと5のクリックの間につまみを持って来れば、微妙な感じにできるけど、
クリックの間っていうのが気持ちわるいので4か5にしないとなあ、とか。




ブレーキオイルがだいぶ減っていた。
(MINとMAXの中間くらい)
昨年の夏の終わりにローターとパッドを新品にしてオイルも新品に。
その後、走っていたらブレーキの消耗でオイルが減ったので、点検してもらいつつオイル交換してもらって満タンになっていた。

それが今では半分の位置になってしまった。


ブレーキのフィーリングも変化した。
いつもより奥まで踏むような感じになった。

ブレーキオイルは、ブレーキローターやパッドが摩耗するとその間を調整するように流れるとかで、
オイルが減るということは、ブレーキローターとパッドが適正な位置にきていると思っているんだけども、

どうにも踏んだ感触は

効き始めるだろうと思われる位置まで踏んでも、パッドがローターを挟んでいない感じ。

さらに踏むと挟んでくれて止まる。



車屋さんの話では、パッドは熱をかけすぎると材料が変質して
ボロボロになって効かなくなるみたい。
それは残り溝に関係なく、変質したらブレーキパッドはおしまい。

1割使っただけで変質したパッドもある。
溝で判断はできない、と言っていた。


私の車のコンディションは今悪い。
4月は住んでいる郡山は雪解けする時期だが、5月までは裏磐梯のほうとか雪があるし、
気温も高くないので、5月までは去年の夏タイヤを使うことに決めていた。
(新品タイヤ4月に買っても思いっきり走れないから。去年4月にネオバ履いて峠に行ったらコーナーの先が凍っていたとかあったし;)


去年の夏に買ったミシュランのPSSだがもう溝はあまりない。
そしてブレーキオイルが減少している。

なのでタイヤとブレーキオイルの交換をしたら、踏めば止まるからまだパッド終わってないような気がするんだけど、うーん。お金もないしなあ。



昨年1か月しか使っていないZ34 VersionS用ブレーキパッド前後(プロμ TYPE HC+)はあるんだけど
これガツンと初期制動が効きすぎてなぁ・・・。



ということで、こんどパッド外してみようかな。
外してわかるもんかな???
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/04/19 12:58:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
はちおさんさん

久しぶりのナイトドライブ!
のうえさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
ドクロおじさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
インギー♪さん

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2013年4月19日 16:10
好みの 足ってなかなか 決まらないですよね 例えば バネを一キロ上げてみるとか…

パットは 耐フェード性低いと なりますよね 自分も 入れたばかりのパットが 炭化してヒビが入ってダメになり より耐フェード性の有る フルメタルに しましたが 鳴きが スゴかったです(笑)
通行人が 振り返りましたから…
今時の パットは 優秀だから鳴かないのかな?
コメントへの返答
2013年4月20日 0:57
クスコのスポーツzero2は5段なので他のもっと調整範囲が細かいのよりは選択肢が少なくて悩みは少ないかもしれません。

パッドについては、それほど?激しいブレーキはしてないのですが、夏タイヤになって高速道路や峠道でどうか、というところでしょうか。熱入れればそれ程気にならない程度だと思うのですが、フィーリングが変わったので近々点検してみたいと思います。

熱入れるとキーキー鳴りますよ。(o^^o)
フルメタルは試したことありません。ヽ(´o`;
お金無いのである程度寿命も気になります…泣
2013年4月19日 19:07
減衰調整だけで車の動きはかなり変わりますからね(;´д`) その微妙なセッティングが大変ですよね♪
コメントへの返答
2013年4月20日 0:59
5段なので1段替えるとすぐわかります。
設定に迷い辛い入門モデルなのでしょうか。

微妙な、セッティングしてみたいです(笑)
2013年4月19日 21:19
減衰が調整できると、深みに嵌りますよね・・・

その日の体調でも感じ方が変わりますし・・・誰か"お前はこの設定で走ってろ"とか、決めてくれって感じです。

ウチのは最近、なんか跳ね気味だなぁと思っていたのですが、今年の初めに調整したエア圧が、暖かくなって随分と高くなっていたというオチでした。笑
コメントへの返答
2013年4月20日 1:02
なるほど、エア圧もかなり大事ですよね。
昨年はエア圧もこまめに測って、入れたり抜いたりして違いを確かめながら自分にいいエア圧見出しました。…純正です。純正こそ至高…!がわかりました。

減衰は今日またフロントを5(最大値)にしましたが、やはりこの方が走るときはレスポンスが良くて好き、というのを再認識しました。
2013年4月20日 0:43
5段でも奥が深いんだなぁ(´゚д゚`)

減衰調整が30段とか40段もある車高調だと、いつまでもセッティング決まらなそうですね(汗)

コメントへの返答
2013年4月20日 1:05
40段はすごいですね。
一般道、自動車専用道路、高速道路、ワインディング、ミニサーキット、ハイスピードサーキットなど用途にあわせてセッティングできますね(笑)
5段は少ないので6段か8段くらいがよかったかも。
でもお金がアレなのでコレでいきますヽ(´o`;
2013年4月20日 1:58
僕のビルは10段ですが、
6以上は使い物に成らない程の減衰力なので
実質5段です(笑)
リアは2以上が使いものにならない硬さなので
実質固定式(笑)
燃料減ったり、空気圧上がっただけでも
全く別物に動きに成りますよ!

この足・・
GOLF用をそのままシロッコ用として売ってる
¥308,000の手抜き商品orz
コメントへの返答
2013年4月20日 9:20
さんじゅうまんでそれだとちょっと悲しいですね。でも調整範囲少なくもそれがベストな減衰力なら問題ない?ですね(笑)

私は、折角バネはハイパコ使っていたので、ショックはもう少しいいのでもよかったのかな、と。
買うときはショックじゃなくてバネさえよければと思っていました。

…なんて、初心者なので使いこなせるようになってからステップアップすることにします(o^^o)

プロフィール

「はまずし!」
何シテル?   06/18 22:17
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation