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イイね!
2013年05月29日

オイルブロックについて

今月3回目のオイル交換です。

先日19日にサーキット走行中に交換し、帰ってきたあともとくにレスポンス悪化などしていなかったのでそのまま使っていました。

先週末猪苗代までドライブし、その夜峠を走って翌日。

なにやらエンジンの元気がないように思えて、さらに油温も上がりやすくなっておりました。全開での油圧も若干低くなっていたので終わりそうなのかと思いました。

今度は自分でやろうかと思っていたのですが、在庫オイルはスノコ0w50、3.5Lくらいです。あと1L買い足せば交換できるのですが、このオイルは次回サーキットいくときまでとっておいて、
今回は日産純正ストロングセーブ5w30と、日産純正ミッションオイル交換です。

サーキットで交換したばかりの純正エンジンオイルが終わってしまったので、純正のミッションオイルもヤバそ気かなーと思ってミッションオイルも交換します。


以前からオイルフィルター交換時にメカニックから確認してほしいことがあると言われてて忘れてたというか、すみません。

オイルブロックが、フィルターと一緒に回ってしまうので、この取り付けでいいのか

取り付け店に確認してくれとのことでした。


ちなみのこのオイルブロック、フィルターと一緒に締め込むと動かなくなるみたいなんですが、フィルター外すとき一緒に回ってしまって、手でも回るから心配だとか。

社外オイルブロック装着車の整備したことがないらしく、ちょっと取り付け店に確認してほしいとのこと。

ちなみに純正でオイルブロックついている車種のは回らないそうです。


取り付け店は、もう二度といかないであろうタイ○ヤガーデン安○積店なんですけど。やっぱりもう行かないです。


( ;´Д`) ブレーキノックバック対策スプリングの件とオイルブロックのまわっちゃう件ちょっといつものお店に聞いてみよう。



あ、今日は会社ちょっと遅れていくことにしています。( ;´Д`) 先月の残業時間消化もあるし…。


…ヤフオクに出してる部品売れないなー…

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Posted at 2013/05/29 11:00:54

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この記事へのコメント

2013年5月29日 11:15
オイルブロックですか…以前はつけてましたね!

フィルターと一緒に回ると言うことはブロック内にエンジン側とフィルターを上下で締めるボルトみたいなのあるんですが取り付けの際にしっかりしまってなかったんでしょうかね(T^T)
原因は定かでないですがトラブルに繋がる可能性があるので早めに解決できるといいですねf(^_^)
コメントへの返答
2013年5月29日 18:09
中央のボルトが長くて、
締めこんでもオイルブロックが回転することにきがついたいつものお店の人が、去年このボルトを短くカットしていたんです。
それによって、エレメントを外すときにボルトが緩んでしまうことがあるようなので、
エレメント外したときに中央のボルトを締めなおすことでダイジョウブらしいです。。。^^
2013年5月29日 11:44
オイルブロックって油圧計のセンサーを付けるのにエレメントに挟み込むやつですよね。
エレメントはあまり強く締めなくてもいいみたいですが、オイルブロックは緩むとマズイですよね(ーー;)

やらかすショップは単純な作業でもやらかしますからね(^_^;)
ショップ言うよりは整備士さんのスキルなのでしょうが、、、
コメントへの返答
2013年5月29日 18:15
>オイルブロックって油圧計のセンサーを付けるのにエレメントに挟み込むやつですよね。

そうです^^


取り付けたお店にはもう行かないです。
自分で車みるようになって気づいたんですが
作業の適当さに呆れてしまって・・・。

オイルブロックはとりあえずダイジョウブそうなので、様子見です。もしかしたら夏あたり自分で別なものに交換するかも・・・シシシ
2013年5月29日 12:16
まいど~

ブロックがどんな物かわかりませんが、

基本的に、外れ無いと思いますので

締め付けが、甘かったとおもいますよ〜

(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2013年5月29日 18:17
まいどー^^ です。

さきほどオイル交換してくれたディーラーのメカニックに、どうして緩んでいたのか説明したところ、納得されて、とりあえず締めておいたようなので問題なっしんぐ、です^^ ヨカッタ。
2013年5月29日 19:07
・商品自体がニッチ商品であること
・タイトルのコピーが検索ヒットしやすい
・価格設定
・商品画像がキレイ&多い
・文章が読みやすい(文字数やレイアウト含め)
・地区別送料が明記されトータル金額を想定しやすい
・etc

フリーのヤフオクビュー作成ソフトは必須ですな♪

これで、最高で××諭吉いきました
(●`w´●)ニァ・・
コメントへの返答
2013年5月29日 19:23
これで、最高xx諭吉いきました

って、なんかアフィリエイト広告みたい笑


なるほど、そういうソフトで作ると
閲覧しやすい、入札されやすいページができるわけですね、フムフム。

ありがとうございます(o^^o)
2013年5月29日 21:13
オイルブロックを取り付けるとき、トルクの管理はキチンとした方が良いですよ~

VQはどうだか判らないのですが、SR20やRB25だと、エンジン側のネジが切ってある部分がアルミの鋳物で、締め付けすぎるとポッキリ折れたり、振動で走行中に折れる話、結構聞きます・・・

自分はオイルクーラー取り付け中に締めこみすぎて折り友達のガレージで2週間不動、別の友達は富士のストレートで折れてオイルぶちまけて終了でした。
コメントへの返答
2013年5月30日 19:42
な、なるほど。
取れてしまえばオイル撒き散らしすことになって動けなくなってしまいますから、
きちんと取り付けなければなりませんね。。。

今後、別のオイルブロックに交換するかもしれないのでよく調べてきちんと管理したいです。

コメントありがとうございました。
2013年5月29日 23:03
なるほどあそこのお店は適当なのか(´・_・`)

だいぶ前に店の前をよく通ってたくらいで入ったことないけど、これからも行かないだろうなぁ(汗)

コメントへの返答
2013年5月30日 19:45
結構お客さんは来てるみたいですけどね。
自分で弄れるようになると、素人がみても疑問な点が幾つもあって呆れてしまいました。

電装系の簡単なとりつけでも車両火災の危険もありますから信頼のおけるショップに任せたいですね。(o^^o)

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