• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月28日

ブレーキローター大径化とノックバックについての考察

ブレーキローター大径化とノックバックについての考察 【アンチノックバックスプリングの効果】
DECKのアンチノックバックスプリングを組み込んで、
いつもの峠に行って参りました。

いつものコーナーで・・・!

おっ、ペダルがスコッってならないぞ?!
で、連続コーナー→ストレートからのコーナー前ブレーキングで
ちょっとだけ踏みしろがあったけど、マシになった。(2回踏まないとだめ)

もうひとつ、私のタイヤは暖めないとグリップしないので
1本め走行後、帰り道ストレートで激しく左右に振ってました。
そのあとのブレーキングで、ペダルが奥までスコっと入りました。(ブレーキ効いてません)


結果は、「アンチノックバックスプリングを組み込むと、ノックバック現象がおきるけど、
ブレーキの遊びは以前よりずっとマシになる」 でした。

また、ブレーキパッド残り溝6mm(半分程度)の状態で、通常走行でひきずりは起きませんでした。
(左右壁に囲まれた細い道を窓全開で走行して音を確認したが、異常なし)



【現状でのブレーキング対策】
後述の原因により、どうしようもないので
コースを覚えてブレーキング方法をコースごとに変える
「○コーナー目はブレーキングポイントここ!2回踏む!」とか。もうどうしようもない。


【ノックバック現象が起きる原因】
私が今まで実践してきた対策やその結果などまとめて
このノックバック現象について、原因を考えてみました。

導き出された答え(原因)は、「足回り(ハブ等)の強度不足」です。

理由はこうです。

ノックバック現象が起きたのは、

①大径φ355ローター(純正φ295)、
②対向4POTキャリパー(純正2POT片押し)、
③キャリパー取り付けステーでキャリパー純正より外側についてる、
④大きくなったブレーキパッド

を装着してからです。

これらすべての部品が巨大化し、かなりの重量増になりました。
ローターは1枚持つのがやっとで2枚は私は持てません。それくらい重いです。
(純正ローターは2枚持てました!)

こんな重量物を取り付けて、キャリパーはステーで外側に取り付けられて、
左右に振られれば遠心力でさらに足回りに負荷がかかります。


重量増で足回り(ナックル、アーム、ハブ)に負荷がかかり、
結果ハブがブレて、ローターがブレて、ピストンが戻される。


ちなみにハブについて、ですが
ノックバック現象等に悩まされて去年純正新品に交換しました。
交換後もノックバック現象がでたので、ハブの劣化ではないです。
強度不足です。

それを裏付けるかのように
急なコーナーでバックプレートがローターに干渉する音が聞こえました。
直進時等では聞こえなかった音です。
強度不足により、ナックル?か他の足回り部品がよじれているのでしょう。
(今回、スプリング施工時にバックプレートをさらに曲げてもらってクリアランス確保できたので
いまのところ急なコーナーで干渉はしてないようです。)


【Z33標準グレード車のブレーキ強化について】
純正片押しキャリパーのまま、ローターをスリット、放熱性のよいものに変えたり、
冷却用ダクトなどをつける。パッドはスポーツパッドにする。

もしくはVersionS純正ブレンボキャリパーをつける。
マスターシリンダー、マスターバックは標準グレード、VersionS共に同じ部品なので心配ナシ。

Z33における曙キャリパーは見た目用かもしれません・・・。
Z33で曙キャリパーで走っている方おられましたら秘策?を教えて下さいですorz

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2013/06/28 01:53:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ちょいドラ行きますか
blues juniorsさん

W465 G63 First Im ...
DORYさん

代官山モーニングクルーズ グッズ到着
彼ら快さん

朝の一杯 6/18
とも ucf31さん

赤い縁 ( ^ω^ )
のび~さん

ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

2013年6月28日 4:34
そうですか。アンチノックバックスプリングでは完全な問題対策にはなりませんでしたか。う~ん残念。(>_<)

それでゆでこさんの分析ですけど、僕もほぼ同様に思います。φ295ローターとφ355ローターとでは相当な重量差が有って当然。更に大きくなったキャリパーも、純正よりも軸心から遠い位置にセット。これらの要因からモーメント変化は出易い(大きい)方向になるのは必然。となると力が掛かる部分(負荷が増す部分)の補強が求められるのでしょうね、きっと。この辺がチューニングの難しい所。あっちを立てればコッチが立たず、バランスが難しい訳で…。┐(´ー`)┌

っで、結論としては、ゆでこさんも挙げてる「純正キャリパー+社外スポーツパッド+社外ローター+冷却対策」が、僕もBetterだと思います。やってもVersionSブレンボまでに留めるのが無難そうかと。ゆでこさんのZ33がどういった経緯で曙キャリパー+φ355ローターに換装する至ったのか判りませんが、相当な無茶さえしなければ、純正キャリパー+社外パッド&ローターでも充分な制動は得られると思います。多分、僕だったらそっちの方向に変更すると思います。勿体無いけど。やっぱりブレーキは安定して制動を得られた方が、精神的に安心だと思うので。

でもココまで頑張って来たのですから、ゆでこさんが納得する・出来るところまで頑張って下さいませ♪
コメントへの返答
2013年6月28日 11:25
こんにちは。
スプリングはさほど硬い感じしなかったので
これを強めれば、、、と思うのですがこんどは常にパッドがローターに当たりそうですね。
それぞれキャリパーやピストン径、パッド厚みがちがいますから、汎用で万能はないかもしれませんね。あきらめました。

また、私は足回りの強度不足が原因だと考えたので、これ以上いじめる?のも寿命縮めるだけかな、と思ってみたり。

しかし純正のキャリパー・パッドは処分したし、ローターもヤフオクに。。。

いまから買いなおしたらまたOHやらなにやらお金かかりますね。どっちがお金かからないかといえば、純正に戻したほうが長い目でみるとお金かからないのは、、、わかってます!

わかってますけど、わかってます。。。ううう(悩
2013年6月28日 7:09
みん友さんのイイねからお邪魔致しました。
初コメント失礼致します。

簡潔に申し訳ありませんが一度、私の知りうる限りで
Z33のスペシャリストである

Garage4413の代表T氏へご相談なされてはいかがでしょうか?

曙キャリパーは、見た目をカッコ良く?する為にホイール装着時に
パッド残量が確認出来ない。
また、軽量2ピースローターをとあるブレーキメーカーに作成依頼をしましたが
キャリパーの大きさが仇となり充分な強度のベルハットが作成できないとの
回答を受けました。
他社に数点あるのですが、正直、性能評判(ジャダー発生等)は良くないです。

追記で車種は違いますが私の場合のノックバック程酷くは無いのですが
似た現象の原因は、パッドの偏磨耗が原因でした。
(残量は半分以上残っている状態です。)

良き回答が導き出される事を切に願います^^

コメントへの返答
2013年6月28日 11:29
こんにちは。
コメントありがとうございます^^

ガレージ4413さんのウワサは耳にします。
どういうショップなのか興味あります。

Z34用のローターが、ジャダー発生などの問題もあるのはしりませんでした。

或いは軽量の2ピースローター(制動屋とか)の装備すれば緩和されると思っていました。

ノックバックだけでなくてジャダー(歪み)の問題もあるのですね。

曙キャリパーめ・・・

ついでに、曙キャリパー装着したときにパッドもローターも新品に変えました。けどノックバック発生してたので、やはり強度不足が原因だと思っています><

コメントありがとうございました。
2013年6月28日 7:48
問題解決にならなかったんですね(ToT)

私のは、キャリパー変えたら、フィーリングが変わりましたが、ノックバックではないので・・・
改善の糸口が見えるといいですね!
たまにその峠に出没します(笑)
コメントへの返答
2013年6月28日 11:31
こんにちは。

ブレーキ容量アップって
とりあえず重量かなり重くなりますよねー。

あまりでかくし過ぎなのもダメなようです。

キャリパーだけ変更なら、その増加した重量は
その足回りの許容範囲だった、ということでしょうか。

峠でそのステキなZ見たいです(*ノノ)
2013年6月28日 8:14
おはようございます晴れ、凄い分析結果です!スバリその通りだと思いますがまん顔女性なのに原理を良くそこまで理解したと思います冷や汗2、僕は322パイから355パイにサイズアップし、さらに380パイにアップ予定なので、さらな強いノックバックスプリングを組んで試してみますよウィンク
コメントへの返答
2013年6月28日 11:33
こんにちは。

もし私の推測結果がその通りだということならば、さらに大径化して重量増加した暁にはハブベアリングが粉砕wするんじゃないでしょうか。
アームとか曲がりそうですね。

スプリングだけで一時しのぎできたとしても
足回りの寿命が気になるところです。

でも、もしかして解決できるかもしれないので
レポート期待しております!
2013年6月28日 12:39
こんにちは。

以前にネットで見たのですが、ラリー車にもよく発生する現象らしく、対策されたピストンがあるとか…
ただZでの話ではありませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
34Zもラリーに出てたような気がしますがその方面からも、パーツなど再度検索されてみてはどうでしょう…
ローターの歪み(メーカーによりけり)が影響してることが多い…とも書いてありましたよ。
コメントへの返答
2013年6月28日 23:28
こんばんは。

他に対策するとすれば軽量ローターを装着するほかありません。

ピストンにつけるバネも、強すぎれば常にパッドがローターに押し付けられてしまうし、その度OHで高額な費用がかかりますから博打に近いです。

そんなお金はありませんので、
諦めてこのまま使うか、純正パーツをヤフオクで仕入れて取り付けるか、しかないと思っています。

ブレーキ大径化はたぶん、定評のある有名ブランドのキットをつけても、
大きくなったぶんパーツ代はかかりますし、
キャリパーがでかければホイールも大きくする必要がありますし、装着できる種類もかぎられてくるし、とデメリットも多々あります。

もう諦めることにしました。
コメントありがとうございます。
2013年6月28日 13:00
初めまして!!(´▽`;)ゞ

オイラ~曙ブレーキの…とりま…社員…かな!!(σ≧▽≦)σ
会社の者も34キャリパー&ローターを

組んでますが…

見た目…だけ見たいなんでインプレは聴けて

ません~O(≧∇≦)O

オイラはF40のブレンボにしてます~~( ̄。 ̄)

曙ブレーキより!!(´▽`;)ゞ

良く効きます…( ̄ー ̄)

後!!

Zはエンドレスが付いてたの見ましたが!!

ローターは330パイ位でしたよ…(´▽`;)ゞ

やっぱりキャリパーの性能が良ければ!!

ローター計は余り大きくしなくても良い

見たいですね(/▽\)♪

ウチのキャリパーがご迷惑おかけしてます!( ̄∇ ̄*)ゞ
コメントへの返答
2013年6月28日 23:34
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ブレーキ容量アップのために
曙キャリパーを選んだ理由は

Z33純正ブレンボよりローターがでかい

でかいから放熱性が高い

でかいから格好いい

INFINITIというロゴが珍しい、格好いい

値段は新品曙と中古純正ブレンボ導入コストがほぼ同じ


ということで、見た目も格好いい曙にしました。

昨日、このキャリパーをムリにつけるとどうなるか思い知ったのでした。

たぶん純正でついてるZ34には問題ないのでしょうね。

もちろん後付社外ブレンボと比べれば純正採用デカキャリパーは値段が違いますから性能も違ってきますね。

キャリパーは悪くないと思っています。
純正のブレーキよりはるかに重いものを
流用してつけたことが間違いだったのです。

もう諦めることにしました。
コメントありがとうございました。
2013年6月28日 15:31
こんちは! ブレーキしっかりしてないと、ホント憂鬱ですよね、私は純正ブレンボですが、ビッグローターキット考えましたが、やっぱり重さを考えると、デチューンになりかねないので、中止しました。
純正ブレンボでもサーキット速い人いっぱい いますよ! 純正ブレンボ中古で探すってのは? 使い込んでると brembo って字が 黒いので気を付けましょう。純正のローターも精度高いらしいです
コメントへの返答
2013年6月28日 23:37
こんばんは。

このブレーキに変えてから、一度軽く踏むクセがついてしまったので、もう慣れました。

症状がマシになったので、
ブレーキポイントや踏む強さとかも変わってきて、また楽しめるようになったと思うようにしています。


純正部品こそ至高です。
それも対向ピストンなら最高じゃないですか。

わたしは見た目の理由から曙をチョイスしましたが、お金もありませんからこのまま使うことにします。

もう予算切れてカスカスです。去年の8月には予算なくなってました。

あきらめます。
コメントありがとうございました。
2013年9月5日 20:01
はじめまして、昔の記事にコメントするのもどうかとは思いましたが、一部気になることがありましたのでコメントさせていただきます。


同じようなブレーキ換装作業を行いましたが、重量増はほとんどありませんでした。
確かにブレーキローターは重くなりますが、標準のブレーキキャリパーは鉄製のためかなりの重量で、取り付けステーの重量を含めてもアケボノキャリパーが軽く、トータルでほとんど変らないような重量だったと記憶してます。

コメントへの返答
2013年9月6日 3:26
はじめまして。
コメントありがとうございます。

純正のキャリパーとローターとの重量の比較の記録を取ることをせず、もったいなかったなーと思いました(>人<;)

単なる重量増による影響と、重量物が外側にオフセットされることによるねじれ方向にかかる負荷などに影響されてノックバックが起きているのかもしれませんね。純正採用されているくらいだからシェイクバックについてはまったく考えがありませんが、、、。

測っておけばよかったなー。
バネ下1kg増減するだけでかなりハンドリング変わるみたいですね。実際ブレーキ交換後にかなりのウエイト感を感じました。

長い棒を素早く横に降る感じから、その棒の先に重りをつけて素早く横に降ったときの違い、みたいな(>人<;)わかりづらい。

でも実際は、質量的にはあまりかわらないんですね?
あー気になるー(>人<;)

コメントありがとうございます。

プロフィール

「はまずし!」
何シテル?   06/18 22:17
(*'ー')

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

国道6号をなぞる旅からの~クリスマス温泉旅②🎄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/03 21:25:51
奥多摩のんびりドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/04 18:25:20
Audi A1用 VCDS コーディング 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 20:43:43

愛車一覧

アウディ S1 アウディ S1
2022年2月5日よりS1のオーナーになりました。 2014年式、納車時 ODO 9,3 ...
アバルト 695 (ハッチバック) Abarth695-弐号機 (アバルト 695 (ハッチバック))
2022年1月31日 なかなか乗れなかったので、縁がないのか、降りることにしました。 ...
アバルト 500 (ハッチバック) アバルトくん (アバルト 500 (ハッチバック))
20xx年某日 保険会社に引き取られ、第二(第三?)の人生を歩むようです、、、。 突然の ...
日産 フェアレディZ Zちゃん (日産 フェアレディZ)
2012年11月10日 購入から約1年5ヶ月で50000キロ達成! 2012年11月16 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation